トレンド 電気自動車(EV)

日産ノートe-POWER発売

2017/09/19

日産がハイブリッド車を発売しました。

%e6%97%a5%e7%94%a3%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88e-power

出典:http://www.nissan.co.jp/NOTE/performance_epower.html

日産リーフは電気自動車でした。しかし、高価で充電スタンドの普及が進まず苦戦しています。

レンジエクステンダー式ハイブリッド、つまりエンジンは発電のみに使用して、直接駆動するモードを持たない方式です。これまでの日本のハイブリッド・エンジンにはない方式です。

Jc08モード燃費37.2km/Lとプリウスの最高燃費にとどかなくとも、クラス最高を記録しています。

詳しい性能は分りませんが、レンジエクステンダー式ハイブリッドは高速燃費は劣ると言われてきました。

またEV走行ですので、アクセルとエンジン音が一致しない違和感が嫌われるかもしれません。日本ではCVTがアクセルワークとエンジン回転の上がり方にタイムラグがあるとして、わざわざマニュアルモードを作って、マニュアルミッション感覚で運転できるようにしている車もあります。さて電気自動車感覚になじめるでしょうか? 慣れてしまうと勝手にエンジンが動いていると気にならないのではと思います。

-トレンド, 電気自動車(EV)