トランプ・アメリカ大統領 トレンド 日記

トランプ次期大統領と安倍首相、初会談終わる。

2016/11/23

安倍首相、お土産は50万円の日本製ドライバー

トランプタワー最上階のトランプ氏の自宅に招かれたようです。

やはり、和やかに終わったとされています。安倍首相は満足しているようです。

私の予言(星占い、ならぬトランプ占い?)は「的中」としておきましょう。

具体的な話は出てきていませんが、実際はかなりの内容が事前に打ち合わせされていたようです。

安保については、事前の打ち合わせとして、費用の負担の話ではなく、日本の防衛予算がGDP1%の枠にこだわってきたのを拡大することを要求しているようです。

TPPについては、破棄して2国間協定をトランプ氏側は考えているようですが、多国間協定が中国に対する面で有効であったり、多国間協定のメリットを日本側から説明されているようです。常識ですね・!

トランプ氏の実質外交デビューであり、トランプ氏もかなり構えて、スタッフの助言で準備されていたようです。つまりこれは本音ではないと受け止めておく必要があり、正式な外交では「暴言」の方向性を現実的に実現するのでしょう。「勉強中」と言ったところで、彼は権威(ブランド)や「勉強」には素直に従うはずで、本音を探ること自体、現在無意味でしょう。

安倍首相、トランプ氏との会談が終わってみれば・・・

 

-トランプ・アメリカ大統領, トレンド, 日記