トレンド 日記

【2017優作地元優勝!藍ちゃん引退?】新年ゴルフ宮里道場「宮里3兄妹の27球」で、藍プロはショット好調、聖志プロはドラカット、優作プロは熱が38度!

2017/06/18

いつもBSジャパンで放送されている宮里道場「ゲームの決断」は、宮里聖志選手がMC、高柳愛実ちゃんのコンビで、ほかのプロを呼んでゴルフの技を紹介する番組。いつも興味深く見てます! プロがいつもどんなことを考えて、どんなショットを打とうとしているのかがよくわかる番組です。さらに、アマチュアにとっても、意外なコツを紹介してくれるので、面白いです。

 


今回は「ゲームの決断」の特別番組で、宮里優作選手、宮里藍選手が加わり、3兄妹一緒にあるゲームに挑みます。それは、9ホールをプレーして27球(27打)で納めなければならないというもの。実は、このチャレンジ一昨年ぶりでのことです。前回もちゃんと見てましたが、8番ホールで達成ならず、今回はリベンジです。

とにかく、3人で打ってできるだけ近くまで打てば、チャンスがあるのです! 可愛い藍プロの姿も久しぶりに見れました。



聖志プロ、直ドラ失敗も、バンカーショットで藍プロに尊敬される!

3番ホール、セカンドショットからですみません…。

3番パー5のセカンド。残り266ヤード。兄(聖志)プロ、なんと直(じか)ドラチャレンジしたが、右バンカーへ。次、優作プロの”ドライバーのように飛ぶ3W”で打ったボールはグリーン手前の左バンカーへ。最後、藍プロがグリーンオンを狙うが、ナイスショットなのに手前。さて3打目、選んだボールは一番近い兄プロの左バンカーのボール。

兄プロ自身が打って、これがバーディチャンスに。9番アイアンで手前から転がす感じのショットで技ありでした! 藍プロが、すかさず「初めて尊敬したかも!」と突っ込む。パットは難なく入れて、バーディ。

4番。175ヤードパー3.ここで、3兄妹の波長が合わず、「パー」を出してしまいます。ということは? どこかでその1打を取り戻さなければいけないことになります。苦しい展開に。

藍プロ、アプローチショットがベタピン!

6番。387ヤードパー4.兄プロの持ち球フェードボールのドライバーショットも270ヤードでよかったが、優作プロのドライバーショットも290ヤード飛び、右ちょいラフへ。そのライがフラットで、残り94ヤードを藍プロが52度のウェッジでナイスショット! ベタピンでした! とってもいいショットでしたよ! すごく、調子良さそうです。 故郷沖縄ということもあるし、兄妹そろって居心地良いのかも。

藍プロ、聖プロに突っ込まれる!

7番。179ヤードパー3.兄プロ、優作プロとも、グリーンオン。藍プロの8番アイアンのショット、これがまたもやパーフェクト。残り1.5m。ここで、兄プロのツッコミ。「これが、世界でやってたショットですか?!」と。残りのパットは、優作プロが入れてバーディ!

聖志プロ、優作プロ、共に技ありのワンオン!

8番。312ヤードの短いパー4.ワンオンも可能なホールです。お兄ちゃんたちは、もちろんチャレンジします。まず、兄プロのティショット。「ドラカット」とはドライバーでカットショット(フェードボール)でグリーンに止まるボールで打つことです。これが見事ど真ん中にグリーンオンして、ボールも止まります。優作プロのティショットは、3Wです。これも見事グリーンオンします。実測で280ヤードくらいだったらしいです。さて、このイーグルチャンスを達成すれば、4番のプラス1打を取り戻せる場面です。しかし、3兄妹のパットは入らず、バーディで終わります。

さて、後にも先にもこれが最後の9番ホール。503ヤードパー5.ティショットは、兄プロも優作プロもフェアウェイにナイスショット。優作プロは295ヤードで、熱が38度もあるのに飛びました! 藍プロのセカンドは「手前からコロコロ作戦」でショットしましたが、残念ながらグリーンオンできず。兄プロ、優作プロのショットは、見事グリーンオンで、またまたイーグルチャンスです!! これで!優作プロのボールをとり残り4mのパットを沈めれば、見事リベンジ達成ということになります!

しか~し、3兄妹とも惜しいパットで、カップインならず…。リベンジは果たせず、持ち越しです。

いやあ、面白かったですよ。イーグルチャンスを2回も逃がしてしまったわけですが、コーライグリーンはやっぱり難しいですね。それと、随所にいいプレーを見せてもらって満足です! 持ち越しってことは、来年またやってくれますよね! 期待です!

番外で、宮里父がそそくさとパットを入れる!

面白いのが最後。宮里父が3兄妹のパットを試したら、難なくカップイン! 藍プロも「やっぱり「プラス1でいかんと」とおっしゃいました。ディレクターさん、来年から「宮里3兄妹プラス1」でいきますか?

※宮里優作プロ仕様のアイアンはこちらの記事へ【あ・うんのゴルフ4スタンス理論を解釈する(45)】スイングタイプとアイアン選び

「所さんの楽しいゴルフ」で木戸愛・鈴木愛がプレーした舞台は冬にピッタリのゴルフ場! 安く行くには?

【世界!ニッポン行きたい応援団】で気になった琉球舞踊と紅型着物!ついでにおいしい沖縄土産!

【ブラタモリ奄美大島】で世界最高峰の織物・大島紬に感動!で自分にも買えるの?

➡新年ゴルフ番組「とんねるずのスポーツ王」で松山英樹、石川遼が魅せたすごいゴルフの技!!
年末ゴルフ番組「KYOKUGEN・極限」で松山英樹と石川遼の直接対決がすごかった!【画像あり】

➡【松山英樹、注目のドライバー】キャロウェイのグレートビッグバーサ


-トレンド, 日記