トレンド 伝統の知恵 日記

安倍首相、トランプ大統領への手土産はネットで買えるゴールドのボールペンと手許箱!その意味は?

2017/11/03

日本の安倍首相とアメリカのトランプ大統領が、ワシントンで日米首脳会談を行っています。首脳会談の後にはエアフォースワンに一緒に乗り、フロリダにあるトランプ大統領の別荘に泊まり、翌日にはゴルフに興じる予定です。

さて今回の訪問で、安倍首相からトランプ大統領に贈られたゴールドづくしの手土産は何だったのでしょう。



ゴールドの手許箱とボールペンは日本の伝統工芸品

安倍首相がトランプ大統領に差し上げたのは、「箔一」さんの手許箱とボールペンだったそうです。

箔一は、1975年創業の金沢箔工芸品の会社です。本社は伝統工芸、金箔で有名な石川県金沢市にありますが、銀座にもお店があり、オンラインショップもあります。

つまり、安倍首相がトランプ大統領に差し上げたゴールドの手許箱とゴールドのボールペンは、金箔で仕上げた豪華な日本の伝統工芸品なのです。

ネットで買える「箔一」の手許箱とボールペン

この豪華な金箔(ゴールド)の手許箱とボールペン。実は、楽天市場でも購入できます

「箔一」は楽天市場でも「箔一セレクション」というショップを出しています。

↓↓↓こちらは贈られたのと同じ、花見鳥の手許箱でB5サイズです。綺麗ですね!! 手ちぎりで貼られた箔のパターンを下地に、花鳥がさらに金沢箔で立体的に描かれたものです。「花鳥」とういのは意味深で、古くから恋の仲立ちを表したりします…。

 

【楽天市場】

※他にも、模様の違ったものやA4サイズのもの、下地が黒漆のものもあります。

↓↓↓こちらは一緒に贈られた、蒔絵ボールペンで千羽鶴が描かれたもの。同じ金箔で、プラチナ万年筆でとてもお高いものもあるんですが、こちらは手ごろなお値段です! 「千羽鶴」は、大きな願掛けを意味します。新年、入学式、成人式などの贈り物にもいいですね。

 

【楽天市場】

※手許箱と同じく、他にも模様の違ったものや下地が黒漆のものもあります。

※現在(2017.3.31)、箔一のボールペンは注文が殺到しており、5月末の納期になっています。

※現在(2017.11.3)、トランプ大統領が初来日ですが、箔一のボールペンは「売切れ」になってしまいました。残念!同じ金箔ボールペンで山中蒔絵のものがあるようです。女性用におすすめの桜のデザインです。よろしければご覧ください。➡こちら

金箔なのに、お値段も手ごろなので、自分で購入して使用してもよいかもしれません。話題作りになりますね! もちろん、プレゼント、贈り物にも最適な逸品です。

 

いずれにしても、どちらもトランプ大統領の大好きなゴールド。しかも単なるカラーではなく、豪華な金箔です! それだけでなく、花鳥図や千羽鶴、その意味を紐解いてみると、安倍首相の思いがわかるような気がしますね(^^)

日常使うボールペン、デスクの手の届くところに置いて大切な物を入れておく手許箱。トランプ大統領はホワイトハウスで使ってくれるのでしょうか?

昨年贈ったゴールドのゴルフクラブ、ドライバーも今回使用してくれるのでしょうか?

➡安倍首相がトランプ大統領に贈ったホンマのドライバーはどんなクラブ?

➡トランプアメリカ大統領、安倍首相とゴルフ会談!ドライバーの飛距離差は?

 

「マツコの知らない世界」にも紹介されていた!?

実は、「箔一」さんは「マツコの知らない世界」にも登場していて、”アニバーサリー金箔”が紹介されていたみたいです。見てはいないのですが、箔一の公式HPに記されていました!

アニバーサリー金箔は、金箔をおめでたい席のお料理の上にちょっと添えられるよう、桜、扇、寿などの形に抜いてあるものです。食用の金箔で食べられるようです。

残念ながら、楽天市場ではアニバーサリー金箔は販売されていませんでした。興味のある方は、箔一のオンラインショップでお買い求めください。



 箔一は、楽しい金箔グッズがたくさん勢ぞろい!

箔一では、テーブルウェア、インテリア、アクセサリーなどたくさんの金箔グッズが並んでいます。USBメモリーなんかも発見しました。伝統工芸というと、日常生活からは遠くて、しかも高いというイメージですが、探してみると意外と日常で使えるものがあったりしてビックリです。

日本独自の伝統工芸師さん、職人さんも減少していくのは寂しいことです。もっと日本の伝統工芸に興味を持って、手元に置いて使って、絶やさないようにしていきたいものです。

↓↓↓本金箔を使用したインゴット型の面白いUSBメモリー! IOデータの8GBです。

 

【楽天市場】

 

➡「マツコの知らない世界」で気になった【箸置きの世界】!日本の伝統がここにも…!

➡和風総本家で見た「肥後象嵌(ひごぞうがん)」に惚れ惚れ! で自分にも買える1品を探してみる!(1)

➡【和風総本家】で知ったビタースが目からウロコ!でびっくり!!

➡【東京五輪公式グッズをネットで販売】なぜ、風呂敷クロスが1万円以上もするの?



-トレンド, 伝統の知恵, 日記