トレンド 伝統の知恵

【たけしのニッポンのミカタ!】で話題!田中帽子店の麦わら帽子がネットで買える!

2017/06/20

2017年2月17日放送の「たけしのニッポンのミカタ!」で紹介された、話題の「田中帽子店」の手作りの麦わら帽子がネットで購入できます! 夏に向けて、早めにゲットしましょう!



「今が稼ぎ時!真冬の仕事人」で紹介された、伝統の帽子屋さん

このタイトルで紹介されたのが、埼玉県春日部市「田中帽子店」さん。

1880(明治13)年創業の老舗で、100年以上の歴史がありますから、これも伝統工芸品の1つと言っていいでしょう! 商品の8割は麦わら帽子というほど、麦わら帽子が工場のあちこちに。驚いたのが、今この冬の時期が製作の真っ最中ということです。


水につけて柔らかくした真田(さなだ)という網目状の縄を渦巻状に回転させながら、ミシンで重なる部分を縫い合わせていくと、麦わら帽子が出来上がっていきます。出来上がった帽子は、外へ出して並べ、天日干しにします。冬の乾燥した空気にさらし乾かすことで、麦の繊維が切れずに済むそうです。だから、「今が稼ぎ時!」ってわけです。これも伝統の知恵ですね。

機械ものと違って、手作りの風合いがあるのがよくわかります。なんといっても、「日本製」というのが価値があるでしょう。外国製が多い中で、安心感があります。

帽子の形はさまざま! ファッションに合わせて、またはお好みで選んでみましょう! 麦は通気性もよく、夏の暑い日差しを適当にさえぎってくれます。最近は、折り畳み式の便利なものまであるようです。

定番の、中折れ麦わら帽子

サイズ調整テープまであるのが現代風で、とても便利でいいですね!

 

【楽天市場】

 

レディース、女優ハット

日焼け防止にピッタリ! リボンが効いてます。こちらもサイズ調整テープ付きです。

 

【楽天市場】

 

カサブランカ

可愛らしい帽子ですね!

 

【楽天市場】

 

田中帽子店で見つけた逸品、ラフィア素材の帽子

こちらは麦わら帽子ではないですが、ラフィア(椰子)という天然素材で編まれた帽子です。細編みと太編みとあるそうですが、こちらは細編みで見た目にも繊細な仕上がり! 職人さんが2,3日もかけて丁寧に編み込んで形作ります。こんなに手間がかかってこのお値段はお安いのでは?と思います!

しかも一工夫があって、本革のベルトは折りたたんだ時の留め具としての働きを持っています。グッドアイデア!! 名入れもしてくれるそうです(有料)。

 

【楽天市場】

 

➡安倍首相、トランプ大統領への手土産はネットで買えるゴールドのボールペンと手許箱!その意味は?

➡【和風総本家】で見た「肥後象嵌(ひごぞうがん)」に惚れ惚れ! で自分にも買える1品を探してみる!

➡「マツコの知らない世界」で気になった【箸置きの世界】!日本の伝統がここにも…!

➡【和風総本家】で知ったビタースが目からウロコ!でびっくり!!

➡【東京五輪公式グッズをネットで販売】なぜ、風呂敷クロスが1万円以上もするの?


 

-トレンド, 伝統の知恵