トレンド 伝統の知恵

【和風総本家】で見たアンチモニー工芸の商品が意外に人気でビックリ!!

2017年4月6日放送、「和風総本家スペシャル・密着!東京下町24時」に登場したアンチモニー工芸。初めて聞く名称にへ~っと思って調べてみたら、意外に人気の商品がそろっていてビックリ! 例によってピックアップしてみたので、ご覧ください!



 

東京の伝統工芸品、アンチモニー

アンチモニーは徳川時代から続く古い工芸品でした。それに、世界で唯一の合金でできているのです。

それは、鉛、アンチモニー、錫、銅を合わせてできる合金で、他の金属と違う特徴となるのは冷やすと膨張するところなのだそうです。

和風総本家で見たように、トロフィーに刻まれている繊細な模様、これが冷やす時に膨張することで綺麗に型に入り込んで美しい装飾になるのです。

調べてみると、トロフィーだけでなく、インテリア小物や アクセサリー小物など広い用途があることを知りました。

2015年には経産省により、「仙台箪笥」「江戸鼈甲」とともに、正式に伝統工芸品として指定されました。

➡伝統工芸の仙台たんす、拭き漆塗りで売り切れ続出!そのわけは?

アンチモニー定番のトロフィー

↓↓↓これは、ゴルフコンペの優勝者に渡されるトロフィー。拡大してみると、顔の造作が意外に細かくて、アンチモニーらしいものですね! 何より親しみの湧くトロフィーでおもしろい!! ゴルフコンペの幹事さん必須の商品です!口コミも多いです!

 

【楽天市場】

ディズニーのアンチモニーオルゴールも女性に人気!

↓↓↓人気のミッキーとミニーがカメオのレリーフになっています。箱自体がアンチモニーのようです。オルゴールにもなっています。ミッキーファンにはおすすめ! 金のアンチモニーらしい装飾が高級そうで意外にお安い? 女性に人気で口コミもそこそこあります。

 

【楽天市場】

他に、ミッキー&ミニー(楕円型)ミッキー&ミニー(ハート形)ピアノハートなどがあります。口コミもそれぞれありますので、ご確認ください。

一番驚いた!!アンチモニー「トイレの神様」!

↓↓↓トイレの神様と言われる「烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう)」のアンチモニーが一番人気で驚いた!!口コミ件数も、なんと145件! 当方、トイレの神様も初耳でしたが、やはり縁起物は強いですね~。(下画像も何が何だかわからない感じですが、アンチモニーということはわかります。詳細はクリックしてご覧ください。)

 

【楽天市場】

他にも、「キッチンの神様」「二福神(大黒様+恵比須様)」もあります。口コミもご確認ください。

いかがでしたでしょうか? アンチモニーという新しい発見があった一日でした。他にもアンチモニー工芸を調べてみると、ほかにも良い商品があるかもしれませんね。


-トレンド, 伝統の知恵