トレンド 伝統の知恵 日記

【マツコの知らない世界】で注目!この夏ビールを一層美味しくするグラスを選んでみる!

2017/05/13

2017年5月9日放送の「マツコの知らない世界」では、日本中の伝統工芸の職人さんたち、なんと520人を訪ね歩いた河内宏仁さんご紹介の逸品たちでした! なかでも、ビール(酒)に合う究極のグラスが多かったので、忘れないようにまとめておきます!



氷が8時間溶けない! スゴすぎるタイタネスタンブラー

これは有名なので知っている人も多いと思います。何度もTVで紹介されています。マツコさんも、「いくついただいたかわからない」と言っていたほどです。

でも、確かにその技術はすごくて、熟練職人じゃないと作れないでしょう。加工しにくいと言われているチタンをタンブラーの形にするのでもすごいこと(金属加工のことをちょっと知ってる筆者です)なのですが、これを「真空二重構造」にしているところもスゴイのです。

何がそんなにスゴイ?

チタンは軽量で、しかも耐久性が高い上に、味が変りにくいのです!

さらに、「真空二重構造」にしていることで、高い保冷力と保温力を実現しています。「マツコが知らない世界」で実験していたように、なんと8時間前に入れた氷がほとんど溶けていないくらいなのです。また、氷が入っているのに結露はしません

デザイン的にも、手に馴染みやすい表面仕上げがしてあります。

さらにもう一つ、チタンは金属アレルギーが起きにくいのです。

↓↓↓こちらが、「タイタネスタンブラー」のビールグラス400mlです。すごすぎる技なので、お値段もそれなりです! 平日10時までの注文は即日発送がうれしいですね。桐箱入りにもできるので、贈り物にも最適です!

 

【楽天市場】

※他にも、ワイン用(280ml)ロック用(230ml)があります。ロック用は、自分のご褒美用が多くなるせいか、口コミ数も多くなっていますね。

 

光を通す! 極うす有田焼のエッグシェル

こちらは、有田焼のロックグラスなのです。300mlなので、ビールよりも冷酒やワインなどのほうが合うでしょう。なんといっても、すごいのは有田焼の陶器なのに1ミリしかない極薄で、光を通します。マツコさんが「なんか不安になるくらい軽い!」って言ってましたっけ。光だけじゃなくて、ワインを入れれば外から淡いグレープ色がわかります! そう、中に入れた飲み物の色が透けて見えるのです! なんか、幻想的で、癒されそうですよね~。

↓↓↓そう、こんなに透けてます! 確かに落としたら大変!ってくらい、薄いです!

 

【楽天市場】

 

イオン効果で、口当たりまろやか!錫(すず)のロックグラス

以前にも「マツコの知らない世界」の”箸置き”編でもご紹介した、錫でできたロックグラスです。しかしですね、今回紹介されていた”薩摩錫器”の商品は、なんと軒並み売り切れでした!!! 今回の放送でそうなってしまったのですかね~。ご紹介できなくて、残念!

↓↓↓ゲットできている方のインスタを拝借させていただきました! 羨ましい~。


代わりに、銅器でも有名な富山県の「高岡錫器」のロックグラスをご紹介しておきます。桜の花びらを模した型ですので、大変珍しいと思いますよ!

錫の特徴は、イオンが発生しやすく、お酒をまろやかにしてくれたり、濃厚に感じさせてくれたりします!

 

【楽天市場】

他にも、今回の「マツコの知らない世界」では、漆100%でできた珍しい器や、


インテリアにもなる木製の靴ベラ(マルイチ)驚くほどよく切れるパン切り包丁(タダフサ)30年使える棕櫚(しゅろ)のほうき(山本勝之助商店)右利き左利き両方で使えるすり鉢(山只華陶苑)などが紹介されていました!

いずれも納得のいく日本の伝統工芸品でした。ホントに、職人さんたちに「乾杯!」と言いたいです!これからも、当サイトでもどんどん紹介していきたいと思います。

合わせて飲みたい酒!酒!酒!

レアビール・定番ビール

↓↓↓こちらは、華みやび、鶴のデザイン缶など限定レアビール、定番ビールの豪華セットです! お気に入りのタンブラーで、飲み比べしたいですね!

 

【楽天市場】

本格焼酎の限定品

↓↓↓楽天市場でも人気の薩摩焼酎。口コミ件数も多数で、評価も星4.73でおすすめ! 限定品をこのお値段で、しかもウマいと評判です! 焼酎派にピッタリ!

 

【楽天市場】

 

➡【マツコの知らない世界】で気になった「箸置きの世界」!伝統工芸がここにも…!

➡【和風総本家】で知ったビタースが目からウロコ!でびっくり!!

➡【ニッポン行きたい人応援団】で気になる!注目の組子細工のインテリアを探してみた!


-トレンド, 伝統の知恵, 日記