トレンド 日記

【2017全米オープン】最終日まとめ!松山英樹選手、猛追の2位タイ!!海外メジャー自己ベスト!【動画あり】

とうとう、2017年全米オープン最終日が終了! 松山英樹選手はなんと! 通算12アンダーまでのばして2位タイになりました! 日本初メジャー優勝はかないませんでしたが、海外メジャー自己ベストです。 その他日本勢の結果は、小平智選手が通算3オーバーの46位タイ、宮里優作選手は通算9オーバーの60位タイでした。最終日猛追の松山選手を追ってみてみましょう!



最終日の松山英樹選手はすごかった!!!

2017年、エリンヒルズ・ゴルフコースで開催された全米オープン最終日。

松山選手の1番ホール、615ヤードパー5。

ドライバーショット、セカンドショット、パットとも好調で、なんなくバーディ奪取から始まった!昨日最終、パットをねじ込んでバーディをとった18番ホールの流れは切れていないようで安心!!!

ドライバーの飛距離は、風も手伝ってラクラク300ヤード越え!!!セカンドショットは残り286ヤードだったが、これもラクラク2オン成功!

【松山英樹、注目のドライバー(1)】キャロウエイ・グレートビッグバーサ

本人の表情も見ても、集中力のある顔で、自信も見える!

5番ホールの長い(507ヤード?)パー4のセカンドショット。アイアンのキレもとても良く、あわやカップインか?と思われるスーパーショット! ベタピンじゃなくて、入ってイーグルだったらもっと良かったのに!

映像を見てわかるように、本日は10mほどもある強風の中の試合。しかし、この時は長いフェスキューがきれいにピン方向にたなびいており、松山選手の風を読んだ距離感もピッタリだったようだ!!

6番ではボギーを打ってしまったが、解説によるとピンポイントで攻めなければいけないところを安全にいったのではなく、果敢に攻めた結果だと言う。

今日は本人がショットに自信がある証拠でもある!

 

後半、サンデーバックナインに入っても、ピンをデッドに狙ってくるプレースタイルは変わらず健在!


14番ホールの3打目アプローチショットもスピンが面白いほどかかって、なんなくバーディ。アプローチにもキレが見える!

昨日、ワンオンを狙ったボールがバンカーにはまってザックリしてしまった15番ホールは、やはりティショット(3I)が成功せず、セカンドショットもラフから出すだけになってしまい、ボギー。このホールは、松山選手にとって鬼門なのか?? ただ、短いパー4ということで、1オン狙いのできるホールではあるが、最終日難易度1位の難しいホールでもあった。アマチュアでもよくあることだが、短いホールだと思って侮っていると、罠にはまりまくってしまうのだ…。


しかし今日の松山選手は、そんなことお構いなしで、16番パー3でもバーディ。3mのパットもきちっと入れて、1日目ホールアウト後に藍ちゃんパパ(宮里優氏)に手ほどきをうけた成果が実を結んでいるようにも見える。

★この日の平均パット数は1.39となって、1位タイを記録した模様です! パットの復調間違いなしでしょう!

18番ホールでは、セカンドショットが右ラフへそれる。ん?ちょっと昨日の悪い癖がでたか??と思いきや、アプローチを簡単に打ち放って1mにつけ、バーディを奪取。お見事!!!

スコアは、8バーディ、2ボギーで本日6アンダーで「66」。猛追でした!! 最終日にこれだけ爆発できるのは、やっぱりヒーローの資格ありですね!

通算12アンダーとして、後続を待つことになったのだが、この時点では、もしやメジャー初制覇???という期待を持たせてくれた。

ドライバーの調子もすこぶる良くて、フェアウェイを外したのは、14ホール中2回だけというから、2015モデルだけど愛用のキャロウェイの「グレートビッグバーサ」が好調のようです!

↓↓↓しばらく売り切れ状態でしたが、調べてみたらアウトレット品がありました! 全米オープンでも好調だった、松山選手が使用するキャロウェイの「グレートビッグバーサ」US仕様。スピーダーやクロカゲなど有名シャフト装着が選択可能。お早目に!

 

【楽天市場】

しかし、去年日本のダンロップフェニックスで優勝したケプカ選手やハーマン選手が危なげなくスコアを維持し、松山選手のメジャー初制覇はなりませんでした。初日、3日目の不調が悔やまれてしまうのですが、まだまだ先は長いです。

復調が目に見えてきたので、これからの松山選手の活躍が楽しみですね!!! 期待しましょう!

【松山英樹、注目のドライバー(1)】キャロウエイ・グレートビッグバーサ

【2017全米オープン】3日目まとめ!松山英樹選手14位に後退で残念…。ショットの切れがイマイチ?【松山選手スイング動画あり】

【2017全米オープン】2日目まとめ!怒涛の快進撃で8位タイ!藍ちゃんパパのおかげで?!

【2017全米オープン】1日目まとめ!松山英樹選手、不調ながらも会心のイーグル奪取!


-トレンド, 日記