トレンド 伝統の知恵 日記

【マツコの知らない世界】でバカにしちゃいけない紅茶の魅力! 気軽な菓子ルマンドに合う紅茶、お中元にピッタリの紅茶etc.

2018/05/31

2015年5月29日放送の「マツコの知らない世界」で見た紅茶の魅力。最近だいぶコーヒーに押され気味です。しかししかし、気軽な普段飲みの紅茶や、これからのお中元などお使い物にピッタリな紅茶など、20年間紅茶を飲み続け、スリランカに茶畑まで持っている”紅茶の達人”吉田さんご紹介の紅茶をまとめてみました。



 

たまには高級な紅茶もいいかも!

紅茶は産地によって、いろいろ。特に高地にいくほど、高い紅茶が存在するという。

ダージリンは「紅茶のシャンペン」とも言われますが、その名の通り、やはり北インドのヒマラヤに近い当たりで、高地の紅茶なので高級なのです。

リーフルダージリンハウスの紅茶

銀座にお店がある「リーフルダージリンハウス」。ダージリン紅茶専門です。一部、デパートの高島屋にも置いてあるようですが、わざわざお店に行かなくても、楽天市場で手に入りますよ!

↓↓↓こちらは、ダージリンファーストフラッシュ、つまり3~4月に摘まれた期間限定の茶葉。それと、人気のあるアールグレイとのセットです。紅茶好きの方へのお中元にも最適!

 

【楽天市場】

 

もしかして「ばばあ臭い」?いやそんなこともない「ウバ」

↓↓↓こちらは、マツコさんも飲んでいた「ウバ」! オーガニックのもので口コミでも人気です!

 

【楽天市場】

 

スリランカ5大銘茶、お試し!

紅茶は産地(標高)によっても、味、香りがいろいろ! これを機会に試したいと言う人へおすすめなのが、飲み比べ!

 

【楽天市場】

スリランカ政府ティーボードが認める5大銘茶をご用意しました。

 ■上品な渋みとスッとした刺激のウバ(世界3大銘茶のひとつ)
 ■芳醇で香り高いディンブラ
 ■爽やかで清々しいヌワラエリヤ
 ■マイルドで優しい味のキャンディ
 ■濃厚でスモーキーでほんのり甘いルフナ
(ルフナはただいまアラブの王侯貴族に人気の高級茶葉ニュービタナカンダをご用意)

 

吉田さんおススメ!普段のお菓子に最適な紅茶

「マツコの知らない世界」のゲストで登場した吉田さん。いいこと教えてくれました!

紅茶はそんなに優雅にいかなくても、普段おなじみのお菓子にも十分合うということ。例えば、産地が低地の紅茶は、森永ムーンライトなどの「クッキー系」。高地の紅茶は、ブルボンルマンドなどの「チョコレート」系のお菓子に合うんだそうです! 試してみましょう!

 

バカにしちゃいけない!「リプトン」のプレミアム版

それは、「サー・トーマス・リプトン」。リプトンと言えば、スーパーでも見かける黄色いラベルの紅茶。でもこれは、厳選された茶葉を使用したリプトンのプレミアムシリーズです。高級スーパーならあるかも。

↓↓↓こちらは、「サー・トーマス・リプトン」シリーズのダージリン。ティーバッグになっているから面倒なこともなし! 「チョコレート」系のお菓子のお供に! 砂糖の甘さがしっかりしている羊羹などもイイそうです。

 

【楽天市場】

 

英国王室御用達の老舗! トワイニング(プリンスオブウェールズ)

↓↓↓こちらは、その英国王室御用達のトワイニング紅茶のベスト5のアソート。いろんな味が楽しめます。

 

【楽天市場】

 

↓↓↓こちらが、その中でもマニアックな「プリンス・オブ・ウェールズ」!その名からもわかる通り、元皇太子であるエドワード8世のために作られた由緒あるブレンド紅茶なのです! でもちょっとスモーキーな香りのある紅茶なので、油で揚げたようなお菓子、たとえば「ぼんち揚げ」「歌舞伎揚げ」などのお菓子と合うそうです!

 

【楽天市場】

そして、この紅茶にふさわしいと思われるティーカップも紹介されてましたね!!

↓↓↓こちらが、イタリアのメーカーであるスポードの「ブルーイタリアン」です。マツコさんも「可愛い」と。伊万里風のデザインで、日本人にもなじみのある感じです! これで優雅に紅茶を飲んでみたいですね~。

 

【楽天市場】

 

アフタヌーンティーでおなじみの「スコーン」で、気になる「クロテッドクリーム」

紅茶と言えばアフタヌーンティー、そしてスコーン。スコーンにつけるのが「クロテッドクリーム」。

いや~、やっぱり普通のバターよりも、コッテリしていて美味しいですね!

ホテルのアフタヌーンティーに行くのもいいのですが、気軽にお家でスコーン食べちゃいましょう!

↓↓↓こちらが、スコーンを食べるときに便利なセット! もちろん「クロテッドクリーム」も入っていますが、紅茶の茶葉まで選べちゃえます! やってくれますね、タカナシ!。

 

【楽天市場】

 

紅茶にはまると欲しくなる!憧れのティーカップ「ヘレンド」とは?

南青山にも「クラブヘレンドジャパン本店」さんがあるようです。ハンドペイントの技術が素晴らしいです!

カップのデザインもいろいろ。メモリアル・ローズ、インドの華、ゲデレ、トゥッピーニの角笛、フォーシーズン、アボニー・ヒストリック・グリーン、ウィーンの薔薇、ロスチャイルド・バード、ディアナの薔薇、ヴィクトリア・ブーケなどがあります。

マツコさんのお気に入り?は、「トゥッピーニの角笛」。ローマの名家トゥッピーニ家に愛用された名品だそう。それと、「フォーシーズン」「ゲデレ」もいいと! 意外と繊細なマツコさん!!

しかし、「ゲデレ」の持ち手が中国のおじさんを模していて、「ジジイは嫌だな~」。

実はこの3つ、「高級トップ3」だとか! マツコさんお目が高い!! ゲデレは118,800円、フォーシーズンは151,200円、トゥッピーニの角笛は151,200円。なんと、10万円を超えています!

楽天市場で人気の「ヘレンド」

そんな高級カップでも、楽天市場にちゃーんとありますよ。人気のカップをご紹介しましょう。

↓↓↓こちらが、「ウィーンのバラ」。高級トップ3と比べると10分の1で買えます! 口コミも結構あって、やはり女性に人気のようです。ご自宅で優雅な気分に浸れます!

 

【楽天市場】

↓↓↓こちらが、「バルコニーの春」。お値段は「ウィーンのバラ」と同程度。

 

【楽天市場】

↓↓↓こちらが、「ヴィクトリアブーケ」。ヘレンドの特徴がハンドペイントなので、絵柄が細かくなっていくほど、お値段が少しずつ上がっていきます。

 

【楽天市場】

↓↓↓こちらが、「アボニー・ヒストリック・グリーン」。誰にでも合う感じですね。2客(ペア)でこのお値段はお得かも!

 

【楽天市場】

いかがでしたでしょうか? なんでもハマると奥が深いものですね。大事なのは、それで落ち着いた時間を過ごせるということでしょう。ただ、流行にはまるというのではなく、たまには歴史や伝統に思いを馳せながら豊かな時間を過ごしてみませんか??

【マツコの知らない世界】で、やっぱり美味いバターが食べたくなる!! 日本の貴重な「幻のバター」が2か月待ち!!

【マツコの知らない世界】で知ったパスタソース(レトルト)の有効活用!時短で美味しいレシピ、しかも長期保存可能で災害にも強い!

【マツコの知らない世界】で注目!この夏ビールを一層美味しくするグラスを選んでみる!

【たけしのニッポンのミカタ!】で話題!田中帽子店の麦わら帽子がネットで買える!



-トレンド, 伝統の知恵, 日記