【一の宮カントリー俱楽部】九十九里浜が近くて人気のゴルフ場!(2)

ゴルフ場評価

←【一の宮カントリー俱楽部】(1)

一の宮カントリー俱楽部、知恵の輪サイトの見立て

これは困った企業

予約サイトの総合評価はGDO3.8、楽天GORA4.0とまずまずなのですが、コメントがすごい。とても客商売は出来ているとは思えません。私は近寄りません。

(1)なぜこのようなことが起きるのか?

(2)どうして総合評価は良いのに、信じられないほどお客様の立場を考えないのか?

管理技術でいうと「究極のバラつき」と言えます。管理者個人の性格でいえば、たぶん「相手の立場、気持ちを理解できない」のでしょう。通常、日常業務と変わったことがなければ、特段に問題はないのですが、打ち込みや事故などが起きたとき、対処の仕方が激しく「自身の都合」(コース側都合なのか、担当者個人の都合なのかは不明)に偏るところがあります。

例えば、プレーの遅れに対して「打ち込みの指示をマーシャルが出していた」としか思えない事例、引用した事例では、事故で救急に回ったプレーヤーが遅れると「執拗」にプレーを督促するところなど、その時の状況を客観的に把握して、それぞれの都合を理解するところがなく異常です。キャディーマスター室で苦情を聞かないどころか、逆に攻撃するところなど、企業体質と思わせるところもあります。

支配人・キャディマスター・あるいは会社幹部に問題があります。管理技術を知らないのか、東芝の問題のように、極端な管理職がいて常識外の行動をさせるのかです。技術的問題と言うよりは、人間性の問題です。

近所のゴルファーの支持を受けていて、それなりのコースですので、至急、常識的な客対応を学ぶことです。これは、いずれ極端なバラつきで、問題化する恐れを感じます。あらゆる意味で注意すべき事例です。


【一の宮カントリー俱楽部】九十九里浜が近くて人気のゴルフ場!(3)➡

 

【近隣のゴルフ場のご紹介】

万木城カントリークラブ レイクウッド大多喜カントリークラブ
房総カントリークラブ房総ゴルフ場 房総カントリークラブ大上ゴルフ場
南茂原カントリークラブ デイスターゴルフクラブ
トーヨーカントリクラブ ゴールデンクロスカントリークラブ
ラヴィスタゴルフリゾート