【太平洋クラブ 美野里コース】都心から1時間で人気のゴルフ場!(1)

ゴルフ場評価

←大厚木カントリークラブ桜コース

2016年11月4日から3日間、TOTO JAPAN CLASSIC全米女子プロゴルフ公式戦が開催されるゴルフ場です。茨城県の霞ヶ浦の近くに位置し、都心から1時間で行くことができます。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

太平洋クラブ 美野里コースの帰りに寄りたいグルメもご紹介!



太平洋クラブ 美野里コースはどんなゴルフ場?

太平洋クラブは、美野里コースをはじめ全国に複数のゴルフ場を持つ総合リゾート企業です。太平洋クラブそのものの創設は1971年で、2012年には民事再生法を申請し、紆余曲折がありましたが、2013年パチンコ店最大手のマルハンとスポンサー契約を締結して現在に至っています。太平洋クラブは全国に17コースを持っており、海外にも7つの提携コースがあるため、会員権の人気もあります。総会員数約1万6千人。

太平洋クラブ 美野里コースの開場は、1993(平成5)年です。

コースは、林間コースの18ホール。関東平野の特性が活かされており、アップダウンがなく、美しいフラットなレイアウトです。ただし、池が配置してあったり、フェアウェイやグリーンには微妙なアンジュレーションがあり、なかなか一筋縄では攻略できません。

Keiji Furueさん(@mr.furu)がシェアした投稿


設計は、倉上俊治。他に、下仁田カントリークラブを設計しています。

太平洋クラブ 美野里コースのヤーデージは、6,983yです。コースレートは72.4。

基本は、セルフプレーとなります。乗用カートはあります。プレー料金は14,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

太平洋クラブ 美野里コースの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位281位、2016年10月現在)

・総合評価(星4.3)

・値段が手ごろ(星3.7)

・設備が充実している(星4.3)

・食事がおいしい(星4.2)

・全体難易度が高い(星4.0)

・フェアフェイが広い(星3.6.)

・グリーンが難しい(星4.0)

・距離が長い(星3.4)

・コースメンテナンスがいい(星4.0)

コースレイアウトについては、「ドッグレッグが多く、コースを知らないとスコアにならない。ティショットをミスると折れ曲がり地点まで2打以上かかる」「グリーンも難しくなかなか気が抜けない」「ドックレックやバンカー、木などの配置が効いてる箇所があり戦略性があるコース」「グリーンは速くて難しかった」とフラットであっても、一筋縄ではいかない感じです。さすがはトーナメントに選ばれるコースです。


特に、チャレンジツアー直後にプレーしたゴルファーは、「グリーンのコンパクションやスピードは承知の上で伺ったが、ラフもそのままだとは思ってなかったので手こずった」とコメントがあります。やはり試合用のクオリティではさらに難しいでしょう。

メンテナンスについては、「コースコンディションは良かったのにグリーンが荒れていた」「セルフが多いようでディポットが多く見られた」とあり、やはりゴルファー側のマナーの問題が浮き彫りになっています。「セルフの皆様修繕よろしくお願い致します。ディポット後からも色々な事な学べるものです」と啓蒙する口コミもあります。それ以外は「コースメンテナンスも設備も大変充実したゴルフコース」とされています。ただ、「途中カートが充電切れで立ち往生、職務怠慢」というコメントも…。

進行については、「激しく待たされることはなかったが、結構詰めている感じ」とあります。

食事については、「食事も相変わらず美味い」「ゴルフ場のそばとはとても思えず、ちょっとした専門店にも匹敵する」とコメントされていて、特にそばについてはなかなか満足いかないゴルフ場が多い中、大したものだと思います。

接客についても、「ゴルフ場のサービスはとても気持ちがよい」とあります。

●太平洋クラブ 美野里コースのGDO予約はこちら。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.7)

・コストパフォーマンス(星4.0)

・設備が充実(星4.6)

・食事がおいしい(星4.2)

・コース戦略性(星4.7)

・フェアフェイが広い(星3.9)

・距離が長い(星3.7)

・スタッフ接客(星4.7)

楽天GORAでは2016年10月現在、総合評価ランキングで13位に入っている評価の高いゴルフ場です。

コースレイアウトについては、「ぱっと見はそんなに難しく感じないが、いざプレーしてみると微妙に難しかった」「グリーンは以前ほど速さは感じなかったが、微妙なアンジュレーションに悩まされ苦戦」とコメントがあります。

🌹Mie🌹さん(@m_trico)が投稿した写真


メンテナンスについては、「グリーンにピッチマークが目立っていたが、コースコンディションは最高」「クラブハウスも綺麗、コースメンテも◎」とコメントがあり、「マナーが良いプレーヤーが多いのもこのコースの特徴だと思う」とも書かれておりメンバーさんが頑張っているのでしょうか? それでも「グリーンが柔らかくボールマークが付き易いのに残念ながら直さない人が多い」というのは昨今どのゴルフ場も頭を抱える問題です。

接客については、「従業員の方々の対応は素晴らしかった」「スタッフの応対やコースも一流」とコメントがあり、クラブハウスも比較的新しいのですが、スタッフ接客に4.7の評価がつくとは感服しますね。

とにかく全体的に見て、「設備が充実していて、コースコンディションも良かった。平日利用で、コスパも十分」とコメントがあるように、ゴルファーの期待以上のものを提供してくれるゴルフ場のようです。

●太平洋クラブ 美野里コースの楽天GORA予約はこちら。

 

【太平洋クラブ 美野里コース】都心から1時間で人気のゴルフ場!(2)➡

●その他の太平洋クラブのコース
太平洋クラブ相模コース
太平洋クラブ御殿場ウエスト
太平洋クラブ益子PGAコース
太平洋クラブ市原コース