マツダは11月10日、ソフトトップモデル「ロードスター」を初めて商品改良した。それは、特別仕様車「RED TOP(レッド・トップ)」である。マツダ・ロードスターのファンが多いのは周知の事実であるが、今回の特別仕様車がなぜ今「買い」なのか?
画像引用:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/special-vehcles/red-top/
ロードスター「RED TOP」とは?
4代目のロードスターで初めてとなる特別仕様車である。12月14日に発売で、すでに予約は始まっているようだ。
注文受付は、2018年3月31日までの限定であるので、欲しいと思っている人は早めに検討したほうがいいだろう。
【ニュース】「マツダ #ロードスター」「マツダ #ロードスターRF」の商品改良車および、ロードスターの特別仕様車「RED TOP(レッド・トップ)」を、本日11月10日から予約を開始し、12月14日に同時発売します。詳細⇒https://t.co/KZn5YzU9Kj#マツダ #ダークチェリー pic.twitter.com/6iFOH1trbw
— マツダ 広報部 (@Mazda_PR) 2017年11月10日
なぜレッドトップなのかというと、これまでブラックのみが設定されていたソフトトップだが、ダークチェリー色を新しく採用したからである。さらにボディ同色のドアミラーを設定することでボディカラーとダークチェリーソフトトップのコントラストがシブい感じになっている。
ボディカラーには、「ソウルレッドクリスタルメタリック」「スノーフレイクホワイトパールマイカ」「エターナルブルーマイカ」の3色を新しく設定。それに「マシーングレープレミアムメタリック」も設定された。
足回りには、高輝度塗装の16インチアルミホイールを装着。内装色には、赤褐色のオーバーンを設定するとともに、シート表皮にはナッパレザー(ロードスターRFにも使用されている)を用いている。まさに特別仕様車!
なぜ今、ロードスター「レッドトップ」が買いなのか?
クルマの長年のファンとして、知っていることをお伝えしておこう。
メーカーが、こうした限定品を登場させるのは、ロードスターとしての商品寿命に限界が近づいている証でもある。
しかし、その裏を見てみると、その車としては商品として開発が尽くされ、品質も安定しているということも言えるのだ。だから「お買い時」なのである。
つまり、「熟成されつくされたウマい酒」ということだ。今回のソフトトップのカラーはダークチェリーと言っているが、熟成されたワインレッドにも見えてくる。
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ロードスター「レッドトップ」のリアコンソールボックス内の遮音マット追加などを見ると、細部まで行き渡った開発がなされていると感じられる。またメカとしても、リアサスペンションと電動パワーステアリングの制御を調整など、細部にわたっていよいよ充実してきたと考えられる。
ファンとしては、よだれが出そうな代物だと思う。
1つ残念なのは、ブレーキ径だ。筆者としては、シートに装着されたBOSEのスピーカーよりも、ブレーキの容量を増やしてほしかった。ワインディングを思う存分走りたいからだ。
しかし、自分なりのカスタマイズをするのも車の楽しみ。車が来てから、乗り味を確かめてから考えてもいいだろう。
ビジネスマンとしてメーカーの立場を理解しておくのなら、ロードスターはヒット商品で、開発費、設備投資など初期投資費用をすでに回収していることだろう。これでもう少し商品寿命が延びるなら、利益率が高く「稼ぎ時」になった商品である。
メーカー、ユーザーWin-Winの商品で、ロードスターはEVでもPHEVでもないパワーシステムだが、ガソリン車としてバランスが取れた安定した品質であり、こうした商品を買うのも「賢い買い方」と言えるのだ。
マツダ・ロードスター「RED TOP」:
http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/special-vehcles/red-top/
引用:http://www.mazda.co.jp/cars/roadster/special-vehcles/red-top/