マツダ・スカイアクティブ・テクノロジー

【マツダ・アテンザ(3)】G-ベクタリング・コントロール(GVC)[1]

2016/12/27

トヨタのTNGAよりも一足早くマツダは「スカイアクティブ・テクノロジー」を進めていました。アテンザは、その展開の結果であるのですが、少し規模の小さなマツダでは成果は如実に表れてきており、2015年を過ぎて第二段階に入っています。生産の平準化を進め、設備の稼働率を上げ、投資効率が向上しています。車が工業生産品である以上、これを知らずして車は語れません。

アテンザを取り上げて、車そのものの理解を進めましょう。

【マツダ・アテンザ(2)】注目のスペック➡

アテンザ

出典:http://www.mazda.co.jp/cars/atenza/feature/design/ 

G-ベクタリング・コントロール(GVC)

広告戦略とメカニズム解説

2016年8月25日マツダはアテンザのマイナーチェンジをお行いました。かなり大幅なチェンジなのですが、メーカーカタログの記載では内容が掴みにくいのです。最近カタログの掲載が「イメージ広告になっておりメカニズムが直接説明されていないので一般人には情報不足となっています。逆にメカニズムの理解を嫌いイメージで捉える一般客が多いため、こうなってしまったのでしょう。カラーだけでなく技術にも、独自の「イメージ・ネーミング」が多いので、その実態をつかむことはむしろ妨げになっています。「スカイアクティブ・テクノロジー」と言われても何やらさっぱり実態が見えてきません。「空飛ぶ技術」とでも解釈できるのでしょうか?広告戦略は理解できるのですが、それほど一般ユーザーはメカニズムを理解できないのでしょうか? メーカーの信頼性、確保のためにも、改善を望みます。

GVC

マツダ公式サイト/SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS

SVD

出典:http://www.mazda.co.jp/cars/axela/feature/driving/skyactiv-vd/ 

G-ベクタリング・コントロール(GVC)とは、いったい何であるのでしょう? 「人馬一体の感覚」「滑らかに曲がれる」「長距離運転で疲れない」なぜなのでしょうか? 「エンジンでシャーシ性能を高める」ですと?

「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS(スカイアクティブ ビークル ダイナミクス)」の一部が「G-ベクタリング・コントロール(GVC)」なのだそうです。つまり・・・・???

何を言っているのかまるで思いつきません。まず日本語とは認められません。

開発苦労話など、周辺の話が多く直接の解説がありません。困ったものです。

色々、時間をかけて「カタログ内の世間話」を読むと、要するにドライブ・バイ・ワイヤーで、「素人の運転感覚に合わせたコントロールを自動的に実現する」ことのようです。また「ドライブ・バイ・ワイヤー」とは何か?となります。確かに基礎知識から説明せねば、目玉商品を打ち出せない状況のようで、どうしてもイメージ広告で「なんとなくよさそう」「カッコ良い」と感じさせるしかないのでしょう。

でも、もう一つの広告宣伝の方向性では、「カタログを読むと知識が増えて楽しい」となるような方向性もあるのですよ!

マツダの「人馬一体感覚」とは「素人が操作しても、その意思を的確に解釈して、適切に実現する」ことを目指しているようです。

マツダ公式サイトの動画を見ていると、GVCを切っているときはオーバースピードでコーナーに侵入し、アンダーステア―が出て、切り増しする最悪のハンドリングをしています。GVCを入れているときは、スムーズにコーナリングが出来ているようで、アクセルワークを適切に行って、スピードダウンとトラクションを掛けながら、ハンドルの切り増しも適切に行っているようです。

GVC-2

出典:http://www.mazda.co.jp/cars/axela/feature/driving/skyactiv-vd/

この動画では「素人の操作ミスを補います」と感じますが、ワダチでタイヤが飛んだような場面でも、修正を自動で行うようで、テレビゲームのような操作が出来ると理解できます。砂で滑ったときなども自動で対処するのでしょう。でもオーバースピードのコーナリングの感覚は、ドライバーに反省を促す必要があるのではないですか・?

【マツダ・アテンザ(4)】GVC[2]➡

「大人の車学」

【新型スバル・インプレッサ試乗記(1)】別次元の挙動[1]➡
【マツダ・アテンザ(1)】スカイアクティブ・テクノロジー
【マツダ・アテンザ(3)】G-ベクタリング・コントロール(GVC)[1]

【TNGA(Toyota New Global Architecture)-1】
【マツダ・アテンザ(5)】燃費[1]
【インプレッサ】スバル・グローバル・プラットフォーム(1)~動画あり
【インプレッサ・カーオブザイヤー(1)】威力あり!グローバル・プラットホーム

 

-マツダ・スカイアクティブ・テクノロジー