ゴルフ場評価

【宍戸ヒルズカントリークラブ】GDOのゴルフ場ランキングで高評価!

2021/02/07

宍戸ヒルズカントリークラブは、2016年8月度の関東甲信越エリアで、GDO(ゴルフダイジェスト・オンライン)のクチコミ評価ランキングでやはり1位になりました。楽天GORAの総合評価ランキングでは4位です。メジャートーナメントである「日本ゴルフツアー選手権」が行われる名門コースの内容がどのようなものか見てみましょう。帰りに寄りたいグルメもご紹介します。

 

宍戸ヒルズカントリークラブはどんなゴルフ場?

本来メンバーシップコースですから、昔ならビジターゴルファーはメンバーさんが同伴でなければプレーできません。しかし時代が変わり、今では便利なGDOなどの予約サイトから気軽に予約が取れるようになってきました。けれど、やはり名門コース、そしてチャンピョンコースの風格はそのままです。

宍戸ヒルズカントリークラブ西コース

昭和49年開場で、森ビルの経営です。平成14年に現在の名称「宍戸ヒルズカントリークラブ」に変更されました。

自然の松林にセパレートされた林間丘陵コースで、東と西の36ホールあります。

東コースは林間コースで「森林浴コース」とも言われており、適度なアンジュレーション、ハザードが効いています。西コースは「日本ゴルフツアー選手権」の舞台ともなっている本格的なチャンピオンコースで、距離もあるのでタフ、そして戦略性が高いので実力派におすすめです。

設計者は、発知朗。コース設計家の大御所である井上誠一の弟子です。

2016年6月当コースで行われた「日本ゴルフツアー選手権」の優勝者は、ツアー初優勝の塚田陽亮プロでした。プロが2アンダーでの優勝は、難コースであることを物語っています。

その本格的西コースのヤーデージは、7,425ヤード、コースレートは76。腕に自信のある方は、チャレンジ精神をかき立てられるでしょう。東コースのヤーデージは、ニューグリーンで6,842、コースレートは73.2。

東、西コースともキャディ付きのプレー、1組4名が原則となります。乗用カートはあります。プレー料金は、東コースが12,000円~、西コースが15,000円~。(詳細は予約ページにて確認してください。)

 

口コミを見てみよう!

GDOの口コミ

・総合評価(星5.0)で満点です!

・値段が手ごろ(星3.4)

・設備が充実している(星4.5)

・食事がおいしい(星4.2)

・全体難易度が高い(星4.5)

・フェアフェイが広い(星3.6)

・グリーンが難しい(星4.4)

・距離が長い(星4.0)

・コースメンテナンスがいい(星4.5)

平均スコア90位のゴルファーが「西コースをブルーティーで回ったが難しい」と言っています。他にも「:距離も有るし、グリーンも速くて面白い」「ラフが深い」「17番の池越えは緊張感がある」とあります。

メンテナンスについては、「素晴らしいコンディション」「最高」「流石にしっかり実施されている」と評価が高いです。

ただ、キャディの対応については、「イマイチ」という人と「アドバイスが的確」「教育、又知識、経験、とても素晴らしく」という人とまちまちです。

値段についてはそれなりで、やはり本格的ゴルフ場の感があります。

宍戸ヒルズカントリークラブのGDO予約はこちらから。

※バンカーにはこんな巨石が!!! ボールが当たったらどうなる???

 

この投稿をInstagramで見る

 

Noriko Kaiga(@norikokaiga)がシェアした投稿

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.8)

・コストパフォーマンス(星3.8)

・設備が充実(星4.7)

・食事がおいしい(星4.3)

・コース戦略性(星4.8)

・フェアフェイが広い(星3.7)

・距離が長い(星4.3)

・スタッフ接客(星4.7)

平均スコア80くらいのゴルファーが、「西コースはさすがにトーナメントコース。距離はレギュラーなら普通ですが、フェアウェイも狭く池が効いていて攻め甲斐十分。」「宍戸のラフに負けました」「グリーンも大きく,傾斜があり,難しかった」と言っています。また、「整備も行き届いて」「キャディのレベルも高かった」とあります。「値段は少し張りますが、価格を満足できるコース」ともクチコミしています。

宍戸ヒルズカントリークラブの楽天GORA予約はこちらから。

 

「知恵の輪サイト」の見立て

口コミを見ると、約半数がゴルファーが純粋な競技志向(アスリート)です。年齢も50代が多くみられます。

当然と言えば当然ですが、7,425ヤード、コースレート76と第一級の難コースです。トーナメントでも優勝スコアでパープレーに設定できるコースで、予約サイトで解放されているのは幸運です。

口コミに見られる内容からすると、アベレージの代表スコア90程度では大変苦しいでしょう。関東甲信越エリアのゴルフ場ランキングで、GDOでは総合評価5.0と満点で1位ですが、楽天では4.8で4位と差が出ています。これは客層の差が出ていると考えてよいのではないでしょうか。楽天の客層では、お楽しみゴルフの人が多く、本格的コースの価値がまだよく分らないため、キャディーの姿勢が高慢に見えてしまったりします。ゴルファーの腕前をスタートホールのティーショットで見極めて、その後のアドバイスの内容を決めてくる本物のキャディーの腕前を見抜いてください。

GDOの評価では、このコースでの客層はアスリートが半数となっており、ゴルファーもこのコースのことはよく知っているようです。年齢層も50代と順当なところですが、若くてアベレージの方も一度経験して、トーナメントの厳しさを感じておくことに価値があると思います。レギュラーティーであれば、アベレージでも楽しめるはずですが、トーナメントの時とどのようにセッティングが違うかをキャディーさんから聞き出しておくと、トーナメントを見るときも楽しさが増してきます。特に、ラフの刈込の長さの違いや、グリーンの速さの違いは聞いておくようにしましょう。

グリーンはトーナメントの時は12フィートぐらい出してきますが、通常営業では8~9フィートぐらいでしょう。10フィートも出ているとアベレージではてこずります。流れが悪くなるので極端には出来ないものです。

トーナメントコンディションでアベレージがプレイすると、3パット4パットが続出します。

このコースでは、「本格的コースをいかにして楽しむか」がテーマです。

 

宍戸ヒルズカントリークラブの気になる情報

  • ゴルフ場売店で買えるお土産には、「宍戸納豆」がおすすめ。特別な豆と納豆菌による自家製です。
  • 宍戸ヒルズカントリークラブのHPでは、西コースの各ホールの攻め方を有名プロが1ホールずつ解説しています。藤田寛之プロ、宮里優作プロ、中嶋常幸プロなど。

https://www.shishido.co.jp/shishido/course/west-out/

  • YouTubeに「宍戸ヒルズカントリークラブ西OUTコースの紹介」があります。

https://www.youtube.com/watch?v=oNK7Cf9HO4Y

  • 宍戸ヒルズカントリークラブの公式Facebookで、たまにランチメニューが紹介されています。

https://www.facebook.com/shishidohills/

 

ゴルフの帰りに寄っていきたいグルメ

手打百藝 泰然

笠間あたりでは有名なそば屋。笠間といえば陶芸も有名ですが、ここはそのやきもの通り沿いにある、純和風な建物のそば屋さんです。三種そばをいただく人が多いそうで、風味の違った更科、発芽、田舎そばを堪能することができます。すべてこだわりの十割そば。

ゴルフの帰りにぜひ寄りたい名店だけど、早いスタートの時でないと無理かもしれません。閉店は15時です。

「手打百藝 泰然」食べログでのご案内はこちら。

MARIKOさん(@ma_rii_ko)が投稿した写真 -

常磐道・友部SA(上りと下り)のどんぶり屋2店

友部SAの下り線には「炙り焼丼・どん」というお店が、上り線には「珠玉の蔵」というどんぶりのお店があります。宍戸ヒルズカントリークラブのお帰りの際には便利な方によるといいでしょう。

「炙り焼丼・どん」は、地元産の豚肉をこれでもかと盛った「筑波山丼」があり、それ目当てに来る人も訪れるくらいです。高速道グルメでは一級品という人もいるほど、ウマイのだそうです。豚肉は、疲労回復のビタミンB1がたっぷり!

「炙り焼丼・どん」食べログでのご案内はこちら。


「珠玉の蔵」は、NEXCO東日本「 第二回 どんぶり王座決定戦 」でグランプリをとったどんぶりがあるそうです。常陸牛の焼き肉丼、久慈浜丸の釜揚げシラス丼、小美玉にら丼などよりどりみどり。ゴルフ疲れの体にたっぷりのどんぶりはいいですね。

「珠玉の蔵」食べログでのご案内はこちら。

宍戸ヒルズカントリークラブ基本情報

住所: 茨城県笠間市南小泉1340

アクセス:・常磐自動車道・三郷IC→69.1km→岩間IC→9km

・北関東自動車道・三郷IC→(友部JC)81.3km→友部IC→3km

走行時間:三郷ICから約1時間

・練習場:あり(230Y、23打席)、アプローチ練習場もあり。

・無料クラブバス:あり(友部駅)

・公式HP:http://www.shishido.co.jp/shishido/



-ゴルフ場評価
-