ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【秦野カントリークラブ】東名で都心から1時間以内で人気![1]

2016/12/23

←小田原ゴルフ倶楽部松田コース

PGM系のゴルフ場です。東名高速の秦野中井インターから20分程度で行けるので、都心からも便利で人気です。少し行ったところにはアコーディア系や太平洋クラブのコースもあり、比較が面白いところです。さて、どんなゴルフ場なのでしょう?

秦野カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

秦野カントリークラブはどんなゴルフ場?

開場は昭和54年(1979年)です。当時は、名門・清川カントリークラブの系列コースでした。平成13年民事再生法を申請し、平成14年に外資系企業ローンスターグループのPGM系列のコースとなりました。平成23年には株式公開買い付けで、パチンコメーカーの(株)平和が筆頭株主となり、現在に至っています。


丹沢山麓の南斜面に位置する山岳コースの18ホール。全体に短く、適度なアップダウンがあります。高低差はアコーディアの小田原ゴルフ倶楽部松田コースほどではありません。丘陵コースと言ってもいいかもしれません。フェアウェイは比較的絞られています。グリーンのガードバンカーや池なども配置されており、グリーンも2段、3段のものがあるので、アプローチショットの正確性が要求されるコースです。INコースの14番には、600ヤードもある超ロングホールがあります。

コース設計は、特に有名な設計家ということではなく、熊谷組が行っています。

秦野カントリークラブのヤーデージは、6,551ヤード、コースレートは68.7。

大方セルフプレーとなりますが、キャディ付きも頼むことができます。乗用カートです。プレー料金は10,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

秦野カントリークラブの口コミを見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価1368位)

・総合評価(星3.3)

・値段が手ごろ(星3.5)

・設備が充実している(星3.0)

・食事がおいしい(星3.3)

・全体難易度が高い(星3.3)

・フェアフェイが広い(星2.4)

・グリーンが難しい(星3.5)

・距離が長い(星2.2)

・コースメンテナンスがいい(星3.2)

「コースは狭く、短いです」「飛ばす人はあまりドライバーはいらないかも」「グリーンは2段3段とアンジュレーションが多い、面白い」「攻めがいのあるいいコース」と戦略的なコースであることが分かります。気になるのは、「ヤーデージがミドル・ロングで40~50y長いです」とのコメントで、ヤーデージ表示より実際は短いのでしょうか。距離測定器がある人は確認した方がよいかもしれません。また、冬のプレーでは「フェアウエー、ラフを問わず、ぼこぼこディボットだらけ」「芝が薄いためにベアグランド」とあり、冬は芝の育成が悪いのでしょうか?

「ショップも割安な商品も多くそろっている」「風呂場に育毛剤が置いてある」など細かい工夫が見て取れます。

「近距離で利便性がよく、価格が手ごろ。狭いので練習にもなる良いコース」というコメントが総評となるでしょう。

秦野カントリークラブのGDO予約はこちら。

@nonono0919が投稿した写真 -

<広告:楽天市場>

【安心の2年保証】ユピテル ゴルフスイングトレーナー GST-5 GL ヘッドスピード+ボールスピード+推定飛距離+ミート率測定器【532P17Sep16】

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.6)

・コストパフォーマンス(星3.4)

・設備が充実(星3.2)

・食事がおいしい(星3.4)

・コース戦略性(星3.6)

・フェアフェイが広い(星2.4)

・距離が長い(星2.5)

・スタッフ接客(星3.5)

「コースは短いが、高低があり狭くグリーンも広くて段があるホールが多いので、ショットメーカーには面白い」「グリーンも2段になっていて変化がある」「ここでの条件は二つ、1.飛距離よりフェアウェイキープ。2.ピンポジションの面に乗せること」とゴルファーはやはり戦略性を楽しんでいます。

また、全体としても「。雰囲気・コースメンテナンス、接客、大満足です」「コースはよく整備されており、また食事も美味しくトータル楽しめました」と満足感があるようです。どなたも「アクセスが良いのがメリット」というのが前提であり、それがコースの高評価との相乗効果で「また来たい」とのコメントも多くなっています。

ただ、「アプローチ中にグリーン回りでぐるぐる芝刈り機を動かす」とのコメントで、コース内作業者への教育が行き届いているのかが気になります。また、「グリーン上のディボット跡があまりにも多かった、皆が一つでも直せばと思います」とのコメントはその通りで、セルフで気を付けたいのがゴルファー自身のマナーですね。

秦野カントリークラブの楽天GORA予約はこちら。

 

秦野カントリークラブ[2]につづく➡

 

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場