ゴルフ場評価 静岡県のゴルフ場

【十里木カントリークラブ(1)】夏場はリゾート気分を味わえるゴルフ場で人気!

2016/12/23

←太平洋クラブ御殿場ウエスト

静岡県富士市にある、富士山のすそ野に広がる開放的なゴルフ場です。標高900mで夏場の涼しいゴルフができるので人気です。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

十里木カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

十里木カントリークラブはどんなゴルフ場?

十里木カントリークラブの開場は、昭和48年。所在する富士市は製紙工場が多いところですが、当初は大昭和製紙の運営でした。平成18年(2003年)に民事再生法を申請し、平成19年(2004年)アコーディアゴルフの傘下に入りました。避暑地らしくすぐ隣には別荘地もあり、主に別荘族のゴルフ場でしたが、アコーディアに変わってからはパブリック的になりました。

丘陵コースの18ホールです。富士山のすそ野に広がるコースは標高900mくらいですから、リゾート地として有名は軽井沢と同じで夏場は涼しいコースです。カートのフェアウェイ乗り入れもあるので、リゾート気分が味わうことができ人気があります。

設計者は、発知 朗。コース設計家の大御所である井上誠一の弟子です。

十里木カントリークラブのヤーデージは、6,806ヤード、コースレートは71.4。

セルフプレーのみとなります。乗用カートはあります。プレー料金は7,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

十里木カントリークラブの口コミを見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1075位、2016年9月現在)

・総合評価(星3.6)

・値段が手ごろ(星3.9)

・設備が充実している(星3.3)

・食事がおいしい(星3.4)

・全体難易度が高い(星3.2)

・フェアフェイが広い(星4.2)

・グリーンが難しい(星3.6)

・距離が長い(星3.2)

・コースメンテナンスがいい(星3.3)

コースの印象は、「フェアウェイも広く、アップダウンもそれほどなく、ストレスなく気持ちよく回れる」「安心してドライバーが振れる」と解放感はありますが、「グリーン上は小さな傾斜が入り組んでおり、芝目と併せて気を使わされる」「グリーンは傾斜が急なうえ芝芽が非常に強いので,転がりはベントですが切れ方や止まり方は高麗と同じで厄介」というように、太平洋クラブ御殿場ウエストなど富士山のすそ野にあるコースはグリーンの目がきつくを読むのが難しいと思われます。

全体的なメンテナンスについては、「きれいに整備されていて気持ちよくプレイできた」とある一方、「カート道がかなり荒れている」「コース途中の休憩所トイレの電球が切れていたし、ペーパータオルを捨てるゴミ箱もない」「ハンドルが折れているボール洗浄機があった」「ハウスをきちんと整備すれば名門コースの風格なのに」とアコーディアらしい?管理を感じさせるコメントが目につきます。「コストパフォーマンスの良さとメンテナンスの努力を失わずに、いつまでも楽しませて下さい」というのがゴルファーの願いだと思います。

@5587r2keyが投稿した写真 -


また、「東京は34度と言ってましたが、ゴルフ場で外気温を見ると28度」「相変わらず夏場のラウンドでも快適な涼しさ」と8月の盛夏でも涼しくゴルフができるのはありがたいことです。しかし、「午前は半端ないくらいの霧」「山の天気は変わりやすく、雨がやんできたら濃霧」と山の気候なので霧が発生したり、突然の雨ということもあるので注意が必要です。

ですのでコース管理について、「カートにはコースナビ機能はなく霧の中では打ち出し方向もわからず一苦労。ティーグラウンドにはグリーン方向の矢印はありましたが、一打目の打ち出し方向とは違うのでこれまた役にはたたず」とコメントにあるように、霧が多いコースとの前提があるのならティグラウンドの矢印表示なども工夫する必要を感じます。

十里木カントリークラブのGDO予約はこちら➡

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.9)

・コストパフォーマンス(星3.8)

・設備が充実(星3.3)

・食事がおいしい(星3.5)

・コース戦略性(星3.7)

・フェアフェイが広い(星4.2)

・距離が長い(星3.5)

・スタッフ接客(星3.6)

「午後からのハーフをラウンド。安くて良かったです」「早朝スルーで回れて、コストパフォーマンスもGood」と早朝スルーや午後ハーフなどの選択もでき、コストパフォーマンスの満足度は高いです。気軽にゴルフができるのはゴルファーにとってうれしいことです。

「フェアウェイが広い」ことと、「グリーン、良い転がりしてました!芝の状態も良く楽しい」「グリーンは傾斜が多く難しく感じた」とグリーンの状態はGDOの評価と一致しています。

「お手洗いや浴室でお掃除の方と会いましたが、無言。スタッフの教育何とかした方が…」「午後から雨予報の為、急遽スルーに変更になったが、全く説明のない状況で10ホール目にカートを回されただけ。18H終わって、レストランに行ったが対応がひどかった」とコースをお気に入りにしているゴルファーのご機嫌を損ねてしまいました。スタッフ教育に難点があるようです。

GDOのコメントでもありましたが、「雨天時は自由走行ができないので、コース案内を綿密にお願いします。GPS導入も検討してください」と霧や雨天時のわかりやすいフォローが必要です。同じアコーディア系の小田原ゴルフ倶楽部松田コースにはGPSナビを導入したのですから、そろそろでしょうか。

十里木カントリークラブの楽天GORA予約はこちら。

 

十里木カントリークラブ(2)へつづく➡

-ゴルフ場評価, 静岡県のゴルフ場