ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【神奈川カントリークラブ】10月下旬から紅葉で人気のコース!(1)

2016/12/23

←東名厚木カントリー倶楽部

神奈川県の最北端のゴルフ場で、相模湖の近くにあります。中央道で都心から1時間程度で行けます。圏央道がつながったので埼玉県からも便利でしょう。10月下旬~11月中旬までは紅葉がきれいです。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

神奈川カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

神奈川カントリークラブはどんなゴルフ場?

神奈川カントリークラブの開場は、昭和43(1968)年。国際開発興産株式会社の経営です。メンバーからは「神奈カン」と呼ばれています。

神奈川県の最北端に位置する山岳丘陵コースの27ホールです。東・南・西コースがあります。杉や松の木に囲まれた自然の地形を生かしたホールが並びます。やはり山岳コース、短めのホールでアップダウン、ドッグレッグ、法大グリーンなどがあり、クラブ選択がものをいう戦略的なコースです。

設計者は、竹村秀夫。名門横浜カントリークラブ東インコースの改造に携わったり、東名カントリー、伊豆下田カントリークラブ、富山県の氷見カントリークラブなども手掛けています。

神奈川カントリークラブのヤーデージは、27Hのため組み合わせによって変わってきますので、ご確認ください。

http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/guide/disp/c_id/140009

おおむねセルフプレーです。乗用カートはあります。プレー料金は10,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

神奈川カントリークラブの口コミを見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1329位、2016年9月現在)

・総合評価(星3.4)

・値段が手ごろ(星3.7)

・設備が充実している(星3.2)

・食事がおいしい(星3.3)

・全体難易度が高い(星3.3)

・フェアフェイが広い(星2.6)

・グリーンが難しい(星3.3)

・距離が長い(星2.1)

・コースメンテナンスがいい(星3.5)

「コースメンテナンスが良く、気持ちよい。グリーンもよく手入れされていた」「芝が綺麗に育って手入れも出来ていた。グリーンも剥げがなく満足。以前よりよくなった」「ややアップダウンコースにも関わらず、良く整備がされている」とメンテナンスについての評価は高く、山岳コースレイアウトのデメリットをもカバーできるほどのメンテナンスの努力が感じられます。

設備についても、「精算機の増設やロッカーの入れ替え等、設備の改善が進んでいるようで、大変好感が持てました」とハード面での改善も進めているようです。

Hideさん(@hidezak)が投稿した写真 -

接客についても「セルフでしたがキャディさん方も他のスタッフの方々も笑顔が良かった」とあります。

口コミの分析で、久しぶりにゴルフ場の真摯な対応にいい意味で驚かされました。コメントには、それぞれクラブ側のコメントがあり、頑張っている様子が伝わります。「ラフがきつく、斜面にボールを打ち込むと下に落ちてこない」との口コミにも、「ラフの刈高に関しましては、早急に改善して…」とか、「前後半ともに3時間かかった」との口コミには「スロープレーヤーの件は大変ご迷惑をおかけしました」と謝った上で「お客様への声掛け、マーシャルの強化に努めていきたい」などきめ細かく対応しています。他にも「お客様にご迷惑をお掛けする事もございますが、進行にも特に気を使っております」「クラブハウスなどは年季が入っておりますが、施設設備やコースコンディションは日々改善に努めております」と前向きな姿勢に好感が持てます。どんどん改善していくことを応援したいと思います。

「お気に入りの一番になりました。またお伺いします。」とのコメントがすべてを物語っていて、ゴルフ場側の努力が実を結ぶだろうと思います。これでこそサービス業です。

神奈川カントリークラブのGDO予約はこちら。

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.8)

・コストパフォーマンス(星3.7)

・設備が充実(星3.5)

・食事がおいしい(星3.6)

・コース戦略性(星3.8)

・フェアフェイが広い(星2.4)

・距離が長い(星2.4)

・スタッフ接客(星4.0)

「ゴルフ場の場所、距離が短い、南/西パー35、の割にはプレー費用が割高な気がする」とコメントがあり、確かにドライバーが容易に打てないコースに不満を持つゴルファーもいます。でもこの場合は、楽天GORA利用者の「ゴルフ場の品質」に関する知識が足りないところからきているかもしれません。一方で「トータルで見てコスパ○」とのコメントもあります。

「コースは手入れされておりクラブハウスも古さはありますが、非常に清潔感があります」といって、このゴルファーは会員権の問い合わせまでしています。気持ちの良いゴルフ場であるからこそですね。

なおきさん(@naokisak)が投稿した写真 -

楽天GORAでも、それぞれの口コミにゴルフ場側がコメントを出しており、「グリーンの状態があまり良くなかったです」とのコメントに対して「現在Aグリーンの芝張替作業中につき同じグリーンを使い続けているので、どうしても状態を良好に保つ事が難しくなっております。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありませんでした」と対応しています。正当な理由が分かれば、正当なゴルファーは納得するものです。他のゴルフ場もこのようなアナウンスが必要と思います。

距離の短い山岳コース、地理的なデメリットを克服するには努力が必要でしょうが、その努力がゴルファーには伝わっているようです。地理的に有利な厚木インター近くのゴルフ場も、ライバルとして視野に入ってきますね。

神奈川カントリークラブの楽天GORA予約はこちら。


【神奈川カントリークラブ】10月下旬から紅葉で人気のコース!(2)➡

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場