ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【箱根園ゴルフ場】芦ノ湖の景色がバツグンで人気のゴルフ場!(2)

2016/12/23

←【箱根園ゴルフ場】(1)

箱根園ゴルフ場、知恵の輪サイトの見立て

ゴルフ場の立地条件

前記事の鎌倉パブリックゴルフ場と比べると、料金はほぼ半額です。コースメンテ、レイアウト、進行状況、接客など総合的に見て、やはりお得なゴルフ場と思われます。高速代、ガソリン代を含めてもおつりがくるのではないでしょうか。

%e9%ab%98%e9%80%9f%e9%81%93%e8%b7%af
鎌倉パブリックゴルフ場はさらに距離も短いのですが、値段は倍も取れるのです。商品に特別の価値がないと、立地条件に左右される度合いがきつくなる良い例です。都心から遠いゴルフ場は、努力しないと相手にもされなくなるということですが、「店舗では来店動機は、距離の二乗に反比例して下がる」との研究結果があります。ゴルフ場ではどうなのでしょうか? たぶんもっと立地に左右されるかもしれません。

つまり立地条件の悪いところは努力がいるのであり、立地の良いところは油断せず立地の悪いゴルフ場ほどのことをやれば、圧倒的に勝てるということです。接客ぐらいは直ぐにでも良くできますので、お客様に対して「礼儀作法」は気を付けましょう。

期待値をセットする

筆者の広告の専門的な話ですが、お客様の期待値を「どのように」「どのレベルで」持ってもらうかを決めてかからねばなりません。ゴルファーがレベルの高い期待値を持って来場した場合、落胆させますし、トラブルにもなります。鎌倉パブリックゴルフ場の口コミにあった「2サム保証」の期待値などは、ゴルフ場側の「高慢な姿勢」が見て取れます。はじめから、組み合わせが多いことが告知されていれば組み合わせになった人は「残念」と感じるだけだったはずです。

箱根園ゴルフ場は、本格的なドライバーを使ったプレーは望むべくもなく、アスリートの人は「アイアンとアプローチの練習」と割り切ってもらうような告知が大切です。値段からいっても「上等なショートコース」なのですから、練習しながら1日遊ぶ期待値を最初からゴルファーに持たせるなら問題ないのです。


この場合には「企画」が大切です。「ショートホールの1オンチャレンジ」から始まって、「パット数チャレンジ」「ミドルホールの2オンチャレンジ」等々、ショートコースならではの企画と、「回り放題」などアプローチ練習に良いコースなどのイメージを出せる企画、アップ・ダウンがきついことから、それを逆手にとって「距離感のチャレンジ」など前面に出して告知すると、ゴルファーも「ドライバーが使えない」などと言った不満を抱かないようになります。「期待値をどこに置くのか?」がCS(顧客満足度)を高めるコツです。予約サイトで期待値に気を遣って告知することが大切です。

それぞれ特徴ある期待値を前面に出してもらうと、利用する側もその時々、選ぶ楽しみが増えます。立地条件の良いコースでも、努力を期待します。

箱根園ゴルフ場は、シングルさんでもテーマを持って練習するには大変良いコースです。

【箱根園ゴルフ場】芦ノ湖の景色がバツグンで人気のゴルフ場!(3)➡

 

 

>>GDO・楽天GORAで予約できる「箱根」のゴルフ場リスト
箱根園ゴルフ場 箱根湖畔ゴルフコース
箱根湯の花ゴルフ場 仙石ゴルフコース
箱根くらかけゴルフ場

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場