ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【箱根園ゴルフ場】芦ノ湖の景色がバツグンで人気のゴルフ場!(1)

2016/12/23

←鎌倉パブリックゴルフ場

温泉地で有名な神奈川県箱根にある、西武プリンス系のゴルフ場です。駒ヶ岳の斜面に作られたコースはアップダウンがきついですが、ティグラウンドからゴルフ場の先に芦ノ湖を見下ろす景色が絶景です。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

箱根園ゴルフ場の帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

箱根園ゴルフ場はどんなゴルフ場?

箱根園ゴルフ場は、2016年に開業55周年となりました。ということは開場は1961(昭和41)年。ずっと西武グループです。同じ西武プリンス系の箱根湯の花ゴルフ場と西武からはずれてしまった箱根くらかけゴルフ場はご近所にあります。

コースは、山岳コースの18ホール。元祖山岳コースという感じで、距離は短く、アップダウンは激しいです。駒ヶ岳の斜面に作られたコースなので、芦ノ湖へと続く傾斜があります。ただし、そのおかげで打ち下ろしの時の眺望はバツグン!18番は豪快に打ち下ろしましょう!クラブの番手選びと、アンジュレーションのあるショットの連続です。初心者のうちはそれが大変ですが、逆に練習にもなります。使用クラブの制限のあるホールもあるので、ドライバーを思い切り打てるコースではありません。


設計は、西武建設です。

箱根園ゴルフ場のヤーデージは、5,936Yです。コースレートはなし。

コースレートとは、ゴルフコースの難易度を示し、ハンデキャップを制定する基準になりますが、パブリックコースには設定されていない場合もあります。ただ、JGA正規のハンデキャップを受けることはできませんが、競技志向のゴルファーでなければ、あまり関係ありません。

完全セルフプレーです。乗用カートはあります。プレー料金は8,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

箱根園ゴルフ場の評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1435位、2016年10月現在)

・総合評価(星3.1)

・値段が手ごろ(星3.9)

・設備が充実している(星2.6)

・食事がおいしい(星2.8)

・全体難易度が高い(星3.1)

・フェアフェイが広い(星2.5)

・グリーンが難しい(星3.3)

・距離が長い(星2.2)

・コースメンテナンスがいい(星2.9)

コースメンテナンスについては、「フェアフェイやグリーンは値段の割にはちゃんと整備されています。ただ、ボールマークが多く、ちゃんと治すように張り紙等をするなど啓蒙活動が必要」とコメントがある一方、「雨の中のプレーで、グリーンはパット出来る感じではなかった」とありますが、雨の降り方がどの程度だったのでしょう。

コースレイアウトについては、「山岳コースなので先が全く見えない打ち上げホールがいくつかある」「コースは今までにないぐらいアップダウンが多くスキー場みたい」とまさにアップダウンは超一流です。ここはショートコースと考えて、アンジュレーションの練習をするコースと思った方がいいでしょう。

また、「使用クラブが制限されていて、所々フォアキャディも居て進行遅れ防止に努めている割には、ハーフ3時間超え」とブラインドやクラブ番手選びのミスによるボール探しなど山岳コースの持つ試練?があるコースです。

「ヤーデージ表示(ティーグランドの看板、カートのGPSナビ)も差が大きく驚き」というのは、ゴルフ場側のヤーデージの測り方でしょう。コースの地面なりと思った方がいいです。歴史のあるコースには意外とあります。

「ロッカーが会社にあるようなロッカーだったり、脱衣所が無かったり」「カート道のワダチがひどく危ない箇所がある」というコメントがあり、西武グループなのにちょっと残念です。アコーディアのように顧客満足度に則さないコスト削減は後に響いてきます。

「晴れた日には綺麗な芦ノ湖と富士山が最高です。コースは短いのですが狭く正確なショットが要求されます。練習にはもってこいのコース」というのが総評というところでしょう。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.4)

・コストパフォーマンス(星3.6)

・設備が充実(星3.0)

・食事がおいしい(星3.4)

・コース戦略性(星3.3)

・フェアフェイが広い(星2.6)

・距離が長い(星2.5)

・スタッフ接客(星3.5)

コースメンテナンスについては、「前日は雨だったが、コースは整備され良かった」「途中から雨だったのですが、グリーン上に水たまりが…」「途中雨が止み、グリーンも水捌けが良く通常と殆ど変わらなかった」とあり、GDOでもコメントがありましたが、降雨中は水が浮くようですが、雨が止むと水捌けは良いようです。良いコースなら降雨中(雨の量によりますが)でもあまり水たまりは起きにくいですが、この安いコースでこの状態であれば良いと思います。その辺は西武グループだと思います。

コースレイアウトについては、「起伏が激しいですが、反面グリーンは易しいホールが多い。この値段でこれだけ練習になるなら、また来たい」というのが、普通のゴルファーの感想と思います。

進行については、「前組に20代くらいの初心者4人。前々組には1ホール以上開けられ前半は3時間弱の超スローペース。さすがにあれは注意した方がいい」とあるように、最近よく見かける光景ですが、初心者であってもプレーファストを心がけないといけません。同時にゴルフ場側の対応も必要です。「昼食後、時間通りカートに行くと、前組がまだ集合しておらず順番を変えてもらうようにマスター室に相談して、すぐに対応してもらった」とあり、わがままでなく常軌を逸している場合、申し出があればできる限り対応するのが普通のゴルフ場です。

ただ、「自宅に到着後キャディーバッグを開けたら、クラブに芝が沢山ついてるし、アイアンカバーはかけてない。西武系のゴルフ場にしては如何のものか」とコメントがあるのは残念です。完全アメリカンスタイルで、バッグの積み下ろしまでセルフであればクラブ拭きもセルフですが、そうでなければゴルフ場側が徹底しなければなりません。

 

【箱根園ゴルフ場】芦ノ湖の景色がバツグンで人気のゴルフ場!(2)➡

 

>>GDO・楽天GORAで予約できる「箱根」のゴルフ場リスト
箱根園ゴルフ場 箱根湖畔ゴルフコース
箱根湯の花ゴルフ場 仙石ゴルフコース
箱根くらかけゴルフ場

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場