ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【湘南シーサイドカントリー倶楽部】南国リゾート風で人気のゴルフ場!(1)

2016/12/23

←茅ヶ崎ゴルフ倶楽部

相模川の河口に造られたコースで、アクセスも良く、南国風リゾートの雰囲気で人気のゴルフ場です。全組キャディ付きのプレーとなります。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

湘南シーサイドカントリー倶楽部の帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

湘南シーサイドカントリー倶楽部はどんなゴルフ場?

湘南シーサイドカントリー倶楽部、開場は1967(昭和42)年。湘南シーサイド開発(株)の経営です。

コースは、日本では珍しいシーサイドコースの18ホール。相模川の河口にあり、国道134号の湘南大橋を渡るときに東側の川岸に見えるのがこのコースです。ほとんどフラットなコースで、海風の影響を受けやすいです。相模川越えのホールもあります。ヤシの木が植えられていて、南国ムードが漂いリゾートコースといった印象です。2グリーンですが、片方は高麗です。

canaさん(@canacanasuke)が投稿した写真 -


コースの成り立ちについて、参考になるブログを以下に引用させていただきました。

ラウンドした印象は狭い敷地に無理矢理18ホールを詰め込んだ印象を受けました。

その理由の1つに神奈川県の相模原流域下水道左岸処理場の建設に既存の3ホールの用地を県に委譲して1984年に新たに3ホールを設計したこともあるのかもしれません。

アウト、インともにパー5、パー4、パー3がそれぞれ3ホールずつあるのも用地の狭さが理由なのでしょう。(明らかに無理矢理にパー5にしているホールがいくつかありました)

http://golf-bk.com/wordpress/2014/11/0034622.html

設計は、平田龍雄。このゴルフ場の創業者と思われます。現在の経営者もこの親族でしょうか?

湘南シーサイドカントリー倶楽部のヤーデージは、6,171Yです。コースレートは69.6。

全組キャディ付で、電磁誘導カートでのプレーとなります。プレー料金は23,000円(平日食事キャディ付き)~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

湘南シーサイドカントリー倶楽部の評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位-表示なし、2016年10月現在)

・総合評価(星2.0)

・値段が手ごろ(星1.8)

・設備が充実している(星2.5)

・食事がおいしい(星2.7)

・全体難易度が高い(星2.2)

・フェアフェイが広い(星2.5)

・グリーンが難しい(星1.8)

・距離が長い(星2.0)

・コースメンテナンスがいい(星2.5)

総合評価2.0とは驚きます。GDOでは総合評価順位の表示もなく、口コミ件数も6件とデータが少ないので、これだけでははっきりと評価しがたいです。

レイアウトについては、「コースは距離が短いので、上級者は良いスコアが出やすい」とコメントがある一方、「河川敷のコースでなぜこの価格?しかも無理矢理作ったので迷路のように歩かされ、河川を渡いったり来たり」とあります。成り立ちからいって、やはり近隣の茅ヶ崎ゴルフ倶楽部のようなゴルフ場設計家が作ったコースとは比較ができないかもしれません。

進行についても「前半も後半も予定より30分ほど遅れ、コースに出てからもずっと詰まっていたため最後は日没になってしまった。スタート間隔が6分なので、8分くらいにしてほしい」とあります。

設備に関しても「練習場のボールが古いし汚すぎる!!腐ったようなボールでお金取るなんて」とコメントが…。

接客については、「レストランの接客が悪い、値段は高いし、味も美味しくない(コックとイチャイチャ)」「キャディーは、何も言わずロストも多かった。レストランも酷かった。サービス位は他のコースへ行って勉強された方がいい」とあり、スタッフ教育ももちろんですが、経営側の姿勢にも疑問がわきます。

ゴルフ場側のコメントも一件ずつ書かれているのですが、年月が経過しても同じ状況のようなので、改善が行われているとは思えません。

湘南シーサイドカントリー倶楽部のGDO予約はこちら。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.8)

・コストパフォーマンス(星1.8)

・設備が充実(星3.0)

・食事がおいしい(星3.3)

・コース戦略性(星4.0)

・フェアフェイが広い(星2.5)

・距離が長い(星2.5)

・スタッフ接客(星3.3)

コースレイアウトについては、「ロングホールと割と長いショートホールとで組合せが面白かった」「コースは短いですが、戦略的で良い」とコメントがあります。

メンテナンスについては、「台風の翌々日だったので、フェアウエーに多少ごみがたまっていたのと、バンカーが泥で固まっていたので、整備しておいて欲しかった」とあります。翌々日でこの状態はどうなのでしょう?

「キャディが最悪。グリップ養生用のカバーを全く使わないので、クラブを渡す際にビショビショのまま。パターを拭かずにカバーに入れる始末。ホール間にメンバーと合うとカートを止めてまで話をする。他のスタッフの対応は良かった」とコメントがあり、接待で利用のこのゴルファーはメンツ丸つぶれでした。他にも「キャディが態度悪すぎ」ともあって、やはりGDOのコメントと同様、教育に問題がありますね。

食事についても「食事は特にライスは前日に炊いたものをジャーで1日置いたような匂いがし、水分も飛んでいた」とのコメントには驚きです。評価にばらつきがあるのが、経営的には大問題です。

また「練習場まで歩くと15分位かかるのが大変」「浴室にいく際のスリッパが見つからなかった」というコメントも重要で、サービス業としてはできるだけお客様に負担のかからない(感じさせない)方法を模索すべきです。

立地については、「ゴルフ場のアクセスも雰囲気もよし!」「海に近く雰囲気のいいゴルフ場」というコメントがあり、これが総合評価を上げているものと思われます。

ゴルフ場側のコメントは2011年から長いこと続いているのは良いのですが、改善すべき点、特に接客について今でも低い評価が多く、5年も経っているのに改善されないのは何故なのでしょう?

ゴルフ業界はこれからが正念場です。早急に改善することで、将来が見えてくるでしょう。

湘南シーサイドカントリー倶楽部の楽天GORA予約はこちら。

 

【湘南シーサイドカントリー倶楽部】南国リゾート風で人気のゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場