ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【相模野カントリー倶楽部】圏央道が開通で便利になったゴルフ場!(1)

2016/12/23

←湘南シーサイドカントリー

神奈川県の津久井湖にほど近い相模川流域にあるゴルフ場です。アコーディアやPGM、そして名前を間違えやすい名門の相模原ゴルフクラブなどゴルフ場がひしめくスポットにあります。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

相模野カントリー倶楽部の帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

相模野カントリー倶楽部はどんなゴルフ場?

相模野カントリー倶楽部、開場は1976(昭和51)年。現在までの経緯については、下記引用させていただきます。

日本ゴルフ場企画株式会社によって計画・建設されたコースでしたが、旧経営陣の杜撰な経営によりわずか1年で倒産。担保証券が市場へ大量に出回ったことにより会員数が大幅に増加し混乱が続きました。その後、債権者のひとりだった故・細川定信氏が再建をすべく代表に就任、運営を引き継ぎ経営を軌道に乗せました。

法的措置を行うことなく、自社の経営努力で再建を果たした現経営陣の経営姿勢が高く評価されています。

出典:http://www.meijigolf.co.jp/search/detail.php?gccode=228

コースは、丘陵コースの27ホール。もう津久井湖にほど近い相模川の西岸の丘陵地帯に造られています。全体にフラットな愛川コース、自然の地形を生かした変化に富んだ相模コース、谷越え、ドッグレッグなど難しいクラブ選択を余儀なくされる城山コースがあります。また、季節の花々や秋には紅葉も楽しめるコースでもあります。


特筆すべきはメンバーが5,000人以上と多いこと、そして2016年現在でも公式HPはなく、支払いにクレジットカードは使用できないということです。

設計は、丸毛信勝。彼は蝶の研究で有名な昆虫学者ですが、農学博士でもあり芝の権威。その関係でゴルフ場の設計や施工に携わるようになったそうです。

相模野カントリー倶楽部のヤーデージは、愛川3323y、相模3282y、城山 3280yです。コースレートは70.1(城山・愛川)。

予約サイトではセルフプレーとなっています。(メンバーはキャディ付きでしょうか?)乗用カートはあります。プレー料金は13,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

相模野カントリー倶楽部の評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位-表示なし、2016年10月現在)

・総合評価(星4.0)

・値段が手ごろ(星4.0)

・設備が充実している(星2.5)

・食事がおいしい(星2.8)

・全体難易度が高い(星3.0)

・フェアフェイが広い(星3.5)

・グリーンが難しい(星3.3)

・距離が長い(星3.3)

・コースメンテナンスがいい(星3.8)


口コミ件数が4件しかなく、総合評価順位も表示されていません。おそらくメンバーさんが多いコースなので、ビジターに開放されることも少ないのでしょう。

コースレイアウトについては、「打ち上げホールが多い為、全体的に距離があるコース」「愛川コースから相模コースとラウンドしたが、丘陵コースにしては、比較的傾斜は緩やかで、フェアウェイも広く、オーソドックスなレイアウト」「グリーンはアンジュレーションがあり、街に向かって順目で速くて楽しめる」とコメントがあり、全体に面白く楽しめるコースであるようです。

メンテナンスについても、「フェアウェイ、グリーンのメンテナンスがいき届いてる為、コンディションが良い」とあり、前述のようにグリーンもそこそこ速いようなので、好感が持てます。

ただし、「今時ホームページがなく、クレジットカードが使えない珍しいコースである」「コースレイアウト表が、カートにも置いて無くて、一見さんにはベストスコアは目指せません」「レストランが薄暗く、食事が不味い」とコース以外のところでは???がつくコースです。

相模野カントリー倶楽部のGDO予約はこちら。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.7)

・コストパフォーマンス(星3.4)

・設備が充実(星2.8)

・食事がおいしい(星3.2)

・コース戦略性(星3.7)

・フェアフェイが広い(星3.2)

・距離が長い(星3.3)

・スタッフ接客(星3.6)

コースレイアウトについては、「城山コースはトリッキーと聞いていが、秦野界隈のゴルフ場とは変わらない、愛川コースは広くて長くて真っ直ぐだけど途中で飽きた」「各ホール個性的で戦略が楽しめる」「思ったほどアップダウンもなかった」とコメントがあり、それほど高低差はなく、楽しめるコースのようです。

メンテナンスについては、「グリーンの仕上がりが大変よい」「コースは手入れされていてとても気持ちよかった」とのコメントが多いです。

進行については、「平日でも混雑。城山コース3時間かかった。お年寄りが多くて、全体的にスロー」とあるのですが、「マナーが良く気持ちよくプレー」ともコメントがあり、やはり「ゲストよりメンバーさんが多い感じがするので、マナーはしっかり守ってプレーするゴルフ場」というイメージですね。最近は、会員制でもビジターが多いコースでマナーが落ちているのがよくわかります。

「セルフでしたが、後ろのキャディやコース途中のキャディがとってもいい感じ」「セルフプレー開始ということで、案内標識などはまだ充実していませんが、分かりづらいホールにはキャディーさんが待機して、丁寧に教えてくれる。組数を制限して接客してくれているよう」とコメントがあり、キャディさんの対応の良さを感じます。

「セルフプレーだったがGPSが無く前の方との距離がわからない」「フロントで受付してから同伴者の名前とロッカー番号を書いてキャディーマスター室に自分で提出しろと言われた」「カード払いが出来無いのはちょっとって感じ」とのコメントは、最近のゴルフ場では見かけない光景です。

また、「この倶楽部はダブル会員というユニークな会員制で会員同行者1名が会員料金でプレーできる」というコメントもあります。

相模野カントリー倶楽部の楽天GORA予約はこちら。

 

【相模野カントリー倶楽部】圏央道が開通で便利になったゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場