ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【大秦野カントリークラブ】都心から1時間半で人気のゴルフ場!(1)

2016/12/23

←相模野カントリークラブ

PGM系のゴルフ場です。神奈川県の丹沢山系のふもとに近い場所に位置します。この界隈にはPGM系のゴルフ場、秦野カントリクラブ、伊勢原カントリークラブが至近距離にあります。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

大秦野カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

大秦野カントリークラブはどんなゴルフ場?

大秦野カントリークラブ、開場は1973(昭和48)年。当初は、OUT・IN・丹沢コースの3コースがありましたが、2004(平成16)年に丹沢コースが閉鎖となりました。2015(平成27)年東海開発(株)が民事再生手続開始を申請。現在、PGMの運営になっています。近くにある伊勢原カントリークラブは姉妹コースです。

コースは、山岳コースの18ホール。全体に距離は短めですが、自然の地形を生かした変化に富んだホールが続きます。アップダウンが多く、打ち上げ、打ち下ろし、谷越えなど山岳コースの醍醐味を味わえます。春には1000本を超える桜の木がゴルファーを迎えます。


設計は、中村寅吉。日本のプロゴルフ殿堂入りになっているゴルファーで、1957年霞ヶ関CC(埼玉県川越市)で開催された国別対抗戦・カナダカップで日本を世界一に導き、個人戦でも優勝しました。そのおかげで日本にゴルフブームが起きたといいます。「悩む時間がもったいない。打ち続けると答えが見える。」という名言もあり、実践派であることが分かります。他に、富士小山ゴルフクラブ(静岡県)、ストーンヒル藤岡ゴルフクラブ(群馬県)などのコースを設計しています。

大秦野カントリークラブのヤーデージは、6,383Yです。コースレートは68.4。

セルフプレーとキャディ付きが選べます。乗用カートはあります。プレー料金は10,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

大秦野カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1439位、2016年10月現在)

・総合評価(星3.1)

・値段が手ごろ(星3.4)

・設備が充実している(星2.5)

・食事がおいしい(星3.2)

・全体難易度が高い(星3.2)

・フェアフェイが広い(星2.5)

・グリーンが難しい(星3.3)

・距離が長い(星2.3)

・コースメンテナンスがいい(星2.5)

PGMの運営になってまだ日が浅いからでしょうか、口コミ件数も11件と少ないと言えます。

コースレイアウトについては、「カートで移動とは言え次のホールまでの距離が長すぎ アップダウンの激しいホールが数か所あったので足腰に負担がかかった」とコメントがあり、シニアの方にはきついかもしれません。「アップダウンが多くピンまでの距離は自分では判断できない場合もあり。キャディさんの距離判断は大変正確だった」「コースは狭いが、その分コースマネジメントが重要」とあるように、山岳コースの性格を把握したうえで選び、初めて回るときはキャディ付きか、セルフならナビや距離計を持参することをおすすめします。

メンテナンスについては、「雨だったが、グリーンコンディションも良く楽しめた」とコメントがあります。

接客について、「スロープレーが居てもキャディは注意することがない」とは最近のゴルフ場ではお決まりになってしまいました。ただ「キャディさんが男の方だったが凄く対応が良く、スタッフも含めて良かった」と他にも通常の対応については良いコメントが見られます。

また、「3人ともヒルに噛まれた。ヒルに関する注意や情報をインプットするなどの施策を期待」「コースはイノシシによる被害で少し傷んでいた」とあり、イノシシ被害については(季節によって?)相当のようで、これは事前にアナウンスが必要です。CS(顧客満足度)にかかわってきます。

「メンバーさん2人連れとの3人でのプレー。3バッグ割増になることは承知していた。ところがそのうちの1人が体調不良でハーフでリタイア。すると割増が300円も増額された。2サムで回った9ホール分が増額になった」とコメントがありますが、この対応はどうなのでしょうか?

大秦野カントリークラブのGDO予約はこちら。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.6)

・コストパフォーマンス(星3.6)

・設備が充実(星3.4)

・食事がおいしい(星3.6)

・コース戦略性(星3.8)

・フェアフェイが広い(星2.3)

・距離が長い(星2.2)

・スタッフ接客(星4.3)

楽天GORAの口コミは316件で、こちらはPGMに編入される前からのデータになっているようです。

コースレイアウトについては、「トリッキーなホールが多く、カートを乗り捨てなくてはならない箇所もいくつかあり、キャディさんなしでは成立しない」「40メートル(?)以上の打ち降ろしもあり、どこを狙って打ったらいいのかわからない」「遮二無二ドライバー使ったら痛い目にあった」とコメントがあり、やはり山岳コースの洗礼を受けるのは必至のようです。

ただ、「コース間も含めハーフ3時間は掛り過ぎ」と、他にもコメントがありますが、コース間の移動も長いらしく、ただでさえ山岳コースで進行は遅くなるのに輪をかけているようです。

Yoshidaさん(@pk28055bm)が投稿した写真 -

メンテナンスについては、「雨だったが、全体的にきちんとコース管理されていた印象」とあります。

接客については、「キャディさんもグリ-ンの芝目等丁寧に教えてくれた」「悪天候の中のプレーでしたが、フロントやキャディの対応が大変良くて感謝」「スタッフの皆様のあいさつや、フォアキャディーさんの対応が素晴らしい」とコメントがあり、「星4.3」がつくのが理解できます。コースのデメリットを補なえていると感じます。

「セルフを導入し、コースも最小限のメンテで料金を下げてがんばっている感じ」というコメントもあり、PGMの運営に変わったメリットもありそうです。

GDOにもあった「なかなか雨が止まず、ヤマヒルがいて厄介だった」には、何か対策が必要でしょう。

大秦野カントリークラブの楽天GORA予約はこちら。

 

【大秦野カントリークラブ】都心から1時間半で人気のゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場