ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【中津川カントリークラブ】都心から1時間で人気のゴルフ場!(1)

2016/12/23

←伊勢原カントリークラブ

神奈川県のゴルフ銀座、厚木にあるゴルフ場です。昔から名門ゴルフ場として知られています。圏央道も開通して、埼玉方面からも行きやすくなりました。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

中津川カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

中津川カントリークラブはどんなゴルフ場?

中津川カントリークラブ、開場は1969(昭和44)年。すぐ前に書いた伊勢原カントリークラブと同じ年です。経営は泉建設(株)で住友系列ということもあり、高く評価されています。著名人の会員も多いとされています。

コースは、丘陵コースの27ホール。OUT、IN、WESTコースがあります。短めのコースですが、フェアウェイもそこそこ広く、高低差は緩やかです。丘陵コースらしい趣です。それでも、要所にあるマウンドや池、深いバンカーが待ち受けていて、14本のクラブをうまく打ち分ける必要があります。

@tateishidesuが投稿した写真 -


設計は、小池偉雄。詳しいことはわかりませんが、住友系列のコンサルタント会社の所属ではないかと思います。他に、岩手県の栗駒ゴルフ倶楽部にも携わっています。「ゴルフ場設計の手引き」などゴルフ関係の著書もあります。

中津川カントリークラブのヤーデージは、OUT+INの18Hで6,039y、WESTは2,804yです。コースレートは68.8。

セルフとキャディ付きが選べます。乗用カートはあります。プレー料金は15,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

中津川カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1185位、2016年10月現在)

・総合評価(星3.5)

・値段が手ごろ(星3.8)

・設備が充実している(星3.4)

・食事がおいしい(星3.4)

・全体難易度が高い(星3.4)

・フェアフェイが広い(星3.1)

・グリーンが難しい(星3.1)

・距離が長い(星2.5)

・コースメンテナンスがいい(星3.6)

GDOでは「リクエスト予約」しかできないようなので(2016.10)、口コミ件数も17件と少ないです。

@kouheijapanが投稿した写真 -

コースレイアウトについては、「距離はないですが戦略的なコース」「グリーンも中々の難易度が高く、バンカーの顎の高さに苦労」「距離はないものの、バンカーなど障害物が設けられており、一筋縄では攻略できないつくりになっている」となかなか戦略的なコースで面白いようです。

メンテナンスについては、「コースはそこそこメンテされている」となっています。

進行については、「前のセルフの人達が少々遅くて待たされた」と他にもコメントがあります。

「コースメンテナンスや練習設備も整って居て、コストパフォーマンスもある」「お手軽な値段」というコメントもあり、ゴルフ場として全体的に整っているので、安いという意味ではなく、割が合っていると感じているようです。

そのためかリピーターになっているゴルファーも多いです。

中津川カントリークラブのGDO予約はこちら。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.0)

・コストパフォーマンス(星3.9)

・設備が充実(星3.5)

・食事がおいしい(星3.9)

・コース戦略性(星3.9)

・フェアフェイが広い(星3.2)

・距離が長い(星2.7)

・スタッフ接客(星4.0)

コースレイアウトについては、「ラッキーで回れるコースでは有りません」とコメントがあり、やはり一筋縄ではいかない、考えるゴルフが必要なようです。

メンテナンスにについては、「フェアウェイもグリーンも良くメンテされていて気持ちよくラウンドできた」「建物はやや古いけど清潔で、コースもメンテが良かった」と良好なようです。


進行については、「遅れていると、係がそばでずーっとみているのにはびっくり」「途中雨が降り出してきたのですが、マーシャルの方がタオルを配って回っていて気配りが嬉しかった」とコメントがあるように、やはりきちんとしたゴルフ場でマーシャルが機能していますね。昔は遅い組がいると、ちゃんとマーシャルが様子を見ていました。見かねるとキャディに変身し、クラブを片付けたりしてくれましたよ。それほど昔はゴルフ場側も進行に気を付けていたのです。でも、雨が降ってきてタオルを配布とはすばらしいです。

設備について、「コースに出る前にアプローチやバンカーショットの練習ができる」とコメントがあり、たしか公式HPにはアプローチ・バンカー練習場の案内がなかったと思います。ゴルファーには嬉しい設備です。

「食事はいつも美味しく中華が特に!」「食事も美味しい」と、食事については評価が高いです。

ゴルファー側のマナーについてですが、「前の組が毎回カートにクラブを取りに戻るので遅くて参った。最初から数本持って行く事を何故同伴のメンバーが教えないのか」とありました。本当にそう思います。昔のメンバーさんはもっときちんと教えてくれました。自分のプレーをそっちのけで教えてくれたものです。それがゴルファーとしての礼儀だったのです。ですから、他のゴルファーに迷惑をかけないよう下手な時(ゴルファー)ほど先を読んで、カートがあってもいちいち戻らずに打てるよう、2打先くらいまでは必要クラブを持っていくのが常識です。セルフだったら絶対必要なことです。

中津川カントリークラブの楽天GORA予約はこちら。

【中津川カントリークラブ】都心から1時間で人気のゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場