ゴルフ場評価 神奈川県のゴルフ場

【仙石ゴルフコース】由緒あるホテルチェーンで人気のゴルフ場!(1)

2016/12/23

←中津川カントリークラブ

正式には、富士屋ホテル仙石ゴルフコースです。温泉地で有名な箱根、東名・御殿場ICから上って乙女峠にほど近いところにある、由緒あるパブリックゴルフ場です。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

仙石ゴルフコースの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

仙石ゴルフコースはどんなゴルフ場?

仙石ゴルフコースの開場は、それはそれは古くて1917(大正6)年。最初は7ホールからで、当時の東宮殿下(昭和天皇)も避暑中は毎週のように行啓されたようです。18Hが完成したのは、1935年(昭和10年)です。それでも戦前ですから古いですよね。パブリックコースとしては、日本で2番目に歴史のあるコースです。

コースは、高原コースの18ホール。全体にフラットと言えるほど、アップダウンはそれほどなく、アンジュレーションも適度なので、リゾートゴルフが満喫できます。INコースは著名コース設計家のもと造られたので、OUTコースに比べて難しいホールがあります。

yudaiさん(@yu_dai____)が投稿した写真 -


設計は、OUTがキャプテンF・E・コルチェスター、INが赤星四郎。彼はもともとアメフトの選手でしたが、その後ゴルフに打ち込み1926年(大正15年)程ヶ谷CCで開催された日本アマチュア選手権で優勝するなど活躍したゴルファーです。霞ヶ関カンツリー倶楽部や箱根カントリー倶楽部など名門ゴルフ場をはじめ、20コースほどの設計に携わっています。

仙石ゴルフコースのヤーデージは、6,651yです。コースレートはなし。

コースレートとは、ゴルフコースの難易度を示し、ハンデキャップを制定する基準になりますが、パブリックコースには設定されていません。JGA正規のハンデキャップを受けることはできませんが、競技志向のゴルファーでなければ、あまり関係ありません。

セルフとキャディ付きが選べます。乗用カートはあります。プレー料金は13,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

仙石ゴルフコースの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位628位、2016年10月現在)

・総合評価(星4.0)

・値段が手ごろ(星3.4)

・設備が充実している(星3.4)

・食事がおいしい(星3.9)

・全体難易度が高い(星3.5)

・フェアフェイが広い(星3.9)

・グリーンが難しい(星3.6)

・距離が長い(星3.1)

・コースメンテナンスがいい(星3.7)

コースレイアウトについては、「リゾートゴルフと思ったが意外にコースはタフ。特にインは砲台グリーンで結果オーライは無く、きっちりしたアイアンショットが鍵」「登り傾斜を打ち上げていくアウト8番、9番、インの17番、18番は結構技量がいる」とあり、易しそうに見えて、設計者のワナにかかってしまうコースのようです。


メンテナンスについては、「グリーン、フェアウェイ等コースの整備も良く楽しくラウンド」「大雨の後でもメンテナンスは非常によく、水捌けもよくよいコース」「グリーンは、霧雨の中でもスピードはキープ」とコメントがあり、さすがと思う一方、「カート道の整備が今一」「練習グリーンはやたら速かったが、実際のグリーンはそれほどでもなくその差が大きかった」とあります。

接客については、「持っている距離計よりも長かったり短かったりのキャディさんの指示は、実に的確」「フロント、マスタールーム、レストラン等のスタッフの方々のホスピタリティーが非常に高い」「何時行っても従業員の皆さまは親切」と、やはりホテルチェーンのゴルフ場ということもあり、サービス業のプロと言える対応でしょう。

特に、「同僚が私の連絡ミスで埼玉の某コースに誤って行ってしまい、2時間以上も遅刻して本コースに到着したにもかかわらず、スタートを待って18ホールスルーで入れていただいた。こんな神対応、他にない。異例の措置をしていただいた」ということですが、このような対応、どのゴルフ場でもできるでしょうか?

進行については、「詰め込まないので、伸び伸びプレーが出来る」とコメントがある一方、「昼食時間1時間40分、詰め込むにも程がある」とも書かれています。理由は何でしょうか?

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.2)

・コストパフォーマンス(星3.3)

・設備が充実(星3.6)

・食事がおいしい(星4.4)

・コース戦略性(星3.9)

・フェアフェイが広い(星4.0)

・距離が長い(星3.3)

・スタッフ接客(星4.1)

コースレイアウトについては、「コースは広めで、ホールによりアップダウンがある」「グリーンが読み難く苦労」とコメントがあり、やはり侮ってはいけないようです。また「白ティーは短くてやや物足りないので、中級者なら青ティーのほうが楽しめる」とあり、コースが短いので、技量に合わせてティーを変更するのもゴルフの楽しみの一つですね。


メンテナンスについては、「連日雨が続いた割には、フェアウェイ、グリーンの状態も良くコースコースコンディション良好」「サービス、コース管理、設備は非常に良かった」とコメントがある一方、「今年は雨が多かったせいで調子が悪いということで、グリーンが荒れていた」ともあり、やはり最近は天候による芝の育成コントロールが難しくなっているようです。

進行については、「ナビがないのでキャディーさんが居ないと何かと不自由」というように、セルフだと距離計が必要ですね。

気になるのは、「平日でも意外と混んでいて、各ホール待ち」「あちらこちらからキャディーさんのファーという声が響き若干の恐怖」「セルフプレーの受け入れが、進行の妨げになっているように感じる」とコメントがあることで、以前まではセルフは閑散期にしか受け入れていないようでしたが、枠を増やしたようです。やはり弊害が出ているのでしょうか? 「高級路線を貫くか裾野を広げていくか難しいところではあると思う」と心配の声もあります。

「いつ行っても良いゴルフ場」というコメントがなくならないよう、ゴルフ場側の努力をお願いしたいところです。

 

【仙石ゴルフコース】由緒あるホテルチェーンで人気のゴルフ場!(2)➡

 

>>GDO・楽天GORAで予約できる「箱根」のゴルフ場リスト
箱根園ゴルフ場 箱根湖畔ゴルフコース
箱根湯の花ゴルフ場 仙石ゴルフコース
箱根くらかけゴルフ場

 

 

-ゴルフ場評価, 神奈川県のゴルフ場