ゴルフ場評価 静岡県のゴルフ場

【沼津国際カントリークラブ】オーガスタで使用された芝で人気のゴルフ場!(1)

2016/12/23

←太平洋クラブ益子PGAコース

富士山に近く愛鷹山の裾野に位置する、静岡県のゴルフ場です。東名高速の沼津、または新東名高速の長泉沼津インターからも近くて便利です。GDOの予約サイトでも2005年に静岡県のランキングでナンバーワンになりました。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

沼津国際カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

沼津国際カントリークラブはどんなゴルフ場?

沼津国際カントリークラブの開場は、1975(昭和50)年です。経営は、足高観光開発(株)で、メンバー数は1、500名弱です。お隣の沼津ゴルフクラブのメンバー数が同じ27ホールで2,700名であることと比べると、ちょうどよいクラスではないでしょうか。

丘陵コースの27ホールで、富士・箱根・天城とあります。それぞれ性格の違うコースなので楽しめます。富士は距離があってフェアウェイも広く、豪快に攻められるコースです。箱根は富士よりもややアップダウンがあって、見た目にも変化があり、落としどころを図らなければならないコースです。天城はアップダウンがもっともきつく、フェアフェイも狭く、打ち上げや打ち下ろしで距離の読みが大切になってきます。

グリーンについては、オーガスタで使用されたベント芝のPenn-A2を採用しており、「ガラスのグリーン」を演出しています。

Leoさん(@yoshi.leo)が投稿した写真 -


設計は、春日井 薫です。設計コースは他に、富士チサンカントリークラブ、東城陽ゴルフ倶楽部、クリアビューゴルフクラブ&ホテル(旧大利根チサンカントリークラブ)、岡部チサンカントリークラブ美里コースなどがあります。

沼津国際カントリークラブのヤーデージは、富士3,408y、箱根3,358y、天城3,207y。コースレートは、組み合わせによって72.2~69.7です。

セルフプレーが基本です。プレー料金は9,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

沼津国際カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位475位、2016年11月現在)

・総合評価(星4.1)

・値段が手ごろ(星4.2)

・設備が充実している(星3.8)

・食事がおいしい(星3.9)

・全体難易度が高い(星4.0)

・フェアフェイが広い(星3.5)

・グリーンが難しい(星4.3)

・距離が長い(星3.5)

・コースメンテナンスがいい(星4.0)

コースレイアウトについては、「OBラインが近く、コース戦略とともにグリーンは早く、距離感と方向性が問われた」「グリーンが速くて苦労」とコメントがあり、戦略性があるようです。

クラチャン(クラブチャンピオンシップ)の時には「さらに早いグリーン、微妙なピンポジションで打ちのめされた」とあって、グリーンがこのコースの特徴であることがよくわかります。

↓↓↓駿河湾と伊豆半島が望めます。


メンテナンスについては、「コースは良くメンテされており、高速グリーンも評判通りで十分に楽しめた」「とてもよくメンテナンスされている」「バンカーの砂の状況良い(砂が少ないコースが多い中、貴重)」とトーナメントコースではないけれど、かなり努力されているようです。

ただ、「グリーン上のピッチマークが治されていないのにはちょっとがっかり」というのは、最近どこのゴルフ場でも問題の、ゴルファー側のマナーが問われます。

進行については、「前の組のコンペの最終組の4人があまりにスロープレーのため、無線でマーシャルに相談したところ、すぐに対応してもらった」とあり、アコーディア系を含め他のゴルフ場がなかなか対応できてないところをきちんとこなしているようです。

接客についても、「スタッフの応対が非常に良く、とても気持ちよく1日が過ごせた。フロント、マスター室、レストラン、コース内、職人さんに至るまで素晴らしい対応だった」とのコメントで、ゴルファー(顧客)にとって不快なことがないことはゴルフを楽しめる基礎です。

また、口コミに対してゴルフ場からの回答も定期的に行っているらしく、それぞれに真摯に回答しているのに好感が持てます。その際に、例えば、肌寒くなるこの季節「ポロシャツの上に着る洋服をご用意頂く事をおすすめします」などのアドバイスまであるのが素晴らしいです。

バンカーについての回答にも、「年間を通じ砂の補充などは随時行っておりますが、雨天時に水分を多く吸ってしまう事から数日間硬めの状態が続く状況です。逆に砂を多く補充し過ぎますと晴天時に砂埃が舞う事から適度な状態維持を心掛けております」とあり、まずバンカーも気を遣ってメンテナンスを行っていることがうかがわれ、さらにゴルファーにとってもバンカーの良し悪しを判断したり、どう楽しむかプレーの方法を模索するのに貴重な情報です。ゴルフ場自体が商品なのですから、それについてアナウンスすることは当然のことなのですから、他のゴルフ場も習ってほしいところです。

全体的に不満のないコメントが多く、きめ細かい努力の表れだろうと思います。

沼津国際カントリークラブのGDO予約はこちら。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.1)

・コストパフォーマンス(星4.0)

・設備が充実(星3.9)

・食事がおいしい(星3.9)

・コース戦略性(星4.0)

・フェアフェイが広い(星3.6)

・距離が長い(星3.5)

・スタッフ接客(星4.3)

コースレイアウトについては、「コースも戦略性溢れている」「バンカーが、いかにも入りそうな場所に配置してありよく入れた。ショートも距離長く、印象としては難しいコース」とやはり戦略性があるようです。一番アップダウンがある天城について「確かにホールに寄ってアップダウンは他の2コースよりも厳しい感がありますが、それ以外のホールは広さ的には他の2コースよりも広いのでは?」とコメントがあります。

グリーンについては、「難敵だったが、速いグリーンを楽しめた」とゴルフ場の特徴が伝わっているようで、ゴルファーは楽しめているようです。


進行については、「コース自体がダメで、短かすぎます。それなのに、毎回ツマリでハーフ3時間半も」「後半は少し詰まりましたが、概ね順調にラウンド」とコメントがあり、経験の浅いゴルファーは天城コースのアップダウンについていけないためか不満を持ってしまうようです。伊豆や秦野のあたりの山岳コースに比べれば、たやすいものです。ただ、そのために混雑時は渋滞が起きやすいのもうなづけます。ゴルフ場の回答には「今後もコースナビにて全体の流れを十分把握し、マーシャルの巡回にて停滞箇所へお声かけ等にて、スムーズな進行に繋がるよう努力したい」とコメントがあります。

メンテナンスについては、「かなり早いグリーンにメンテナンスの技術の高さを感じた」「コースコンディションも良く、楽しめました」と評価は良好です。

接客については、「スタッフの接客が全てに於いて気持ち良かった」とコメントがあり、星4.3がつくのは素晴らしいです。ぜひ、努力し続けてほしいと思います。

沼津国際カントリークラブの楽天GORA予約はこちら。

【沼津国際カントリークラブ】オーガスタで使用された芝で人気のゴルフ場!(2)➡

 

-ゴルフ場評価, 静岡県のゴルフ場