ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【花生カントリークラブ】都心から1時間半、安くて人気のゴルフ場!(1)

2016/12/20

←勝浦東急ゴルフコース

アコーディア系で千葉県にあるゴルフ場です。都心からは、圏央道が開通して、渋滞がなければ1時間半で行けるゴルフ場です。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

花生カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

花生カントリークラブはどんなゴルフ場?

花生カントリークラブは、1992(平成4)年に開場されました。オープン当初は日東興業グループが経営母体でしたが、日東興業(株)が破産。その後、アコーディアグループの傘下となりました。

丘陵コースの18ホールです。房総半島の南端に位置し、ゆるやかな丘陵地帯を活かしたゴルフ場で、ほとんどフラットと言ってよく、ブラインドホールもあり、池やバンカーの配置もあり、適度に戦略性のあるゆったりしたコースになっています。

yoshimi_zuさん(@hachi_maru0)が投稿した写真 -


設計は、小林光昭。このコースでは、造形美と自然を見事に調和させており、テーマは"桜と水"という個性豊かなコースに仕上げています。神奈川県の名門コースレイクウッドゴルフクラブの設計もしていて、水の配置に特徴のある設計家です。クラブハウスは瓦屋根の和風の作りで、レストランの中庭からは日本庭園も眺めることができるので、女性にも人気です。

花生カントリークラブのヤーデージは、6,858y。コースレートは、72.1です。

セルフプレーです。プレー料金は6,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

花生カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位368位、2016年11月現在)

・総合評価(星3.8)

・値段が手ごろ(星4.3)

・設備が充実している(星3.8)

・食事がおいしい(星3.8)

・全体難易度が高い(星3.5)

・フェアフェイが広い(星3.6)

・グリーンが難しい(星3.4)

・距離が長い(星3.3)

・コースメンテナンスがいい(星3.5)

コースレイアウトについては、「距離もあり綺麗なコース」「狭くはないが、OBラインがせり出していたり、ショートホールで距離感をつかみづらいなどなかなか難しい」とコメントがあり、美しく戦略性のあるコースでゴルファーの望むところです。


メンテナンスについては、「非常によくメンテされている」「グリーンは広くきちんとメンテされていた」と良好なようです。

驚くのは「到着時のバッグ積み下ろしが完全セルフになっていた」というコメントで、詰め込むだけ詰め込んで、サービスはできるだけしない方向がこれからも進むのですね。

さて進行についてですが、またか!という感じで「花生は3時間プレーは当たり前だと思ってやらないと楽しめない」「ハーフ3時間はかかりすぎ、改善策を希望」「本来のスタートから3時間30分後にハーフが終了」「昼の休憩が2時間(平日)」と皆さん憤りのコメントで、アコーディアならではの光景ですが多すぎます。コースやメンテナンスが良くても、これではすべてが台無しですね。根本的に経営方針を変えないとならないでしょう。

この悪い進行状況が「前が詰まっていて二打目を打とうとして居る時、後ろから打ち込まれた」とコメントがあり、危険を生み出しています。やはりゴルファー保険は必須ですね。

「値段的にOKだが、来場するプレーヤーに問題あり、非常にプレーが遅い」「ボールマークをなおさないなど基本マナーを知らないプレーヤーが多い」というのも、進行について長年放置し続けている副産物なのですが、改善の方法をAGは模索しようとはしません。

「設備は綺麗で満足、お昼の料理も満足」でも「前が詰まって打ち込まれた」では、AGのトロフィアブランドにどういう姿勢で臨んでいるのかに疑問がわきます。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.9)

・コストパフォーマンス(星4.3)

・設備が充実(星3.9)

・食事がおいしい(星3.8)

・コース戦略性(星4.1)

・フェアフェイが広い(星3.8)

・距離が長い(星3.7)

・スタッフ接客(星3.7)

コースレイアウトについては、「池越えで島のフェアウェーへティショットを打っていくロング等があり、変化に富んでいて面白い」「やっぱ花生は難しい」と戦略性があって楽しめるコースのようです。

sawaさん(@alohalove2)が投稿した写真 -


「コースは良いが、メンテナンスが悪く、もったいないコース」というのが分かるゴルファーの正直なところで、「コース、食事ともに良かったのと料金が安いので満足レベル」というコメントには少々疑問が生じます。

「隣のホールからボールが3-4回飛んできた。フォアーの声もなくマナーが悪いプレーヤーが多い感じ。グリーンもぼこぼこ」ということでは、ゴルフ場の体をなしていない感じがします。

また進行については、「詰め込み過ぎで毎ホールウエィティング状態」というコメントはAG系のゴルフ場では正直見飽きてしまいまいましたが、「ハーフ3時間で上がり2ホールは照明点灯。本格的ナイター設備でない為、ボールは殆ど見えない」「照明もつけるのが遅く、暗闇にショット。割引してもらったがまったく嬉しくない。すごい経営方針」とのコメントにはまったく閉口してしまいます。ゴルファーに我慢させてでもコストダウン優先なのか! 詐欺商法ではないですか? 立地の悪さがあるからでしょうが、お客様にそれを被せるのはもってのほかです。

総合評価が4.0近くまで行くのは、ハードの良さと値段が圧倒的に安い(日によっては昼食付で5千円)からでしょう。

【花生カントリークラブ】都心から1時間半、安くて人気のゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場