ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【勝浦ゴルフ倶楽部】27ホールもあって、都心から1時間半で人気のゴルフ場!(1)

2016/12/20

←大原・御宿ゴルフコース

千葉県勝浦市にあるゴルフ場です。開場は古く、現在の名称は勝浦ゴルフ倶楽部ですが、ゴルフ場名もたくさん変更されてきました。27ホールを擁するゴルフ場でもあります。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

勝浦ゴルフ倶楽部の帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

勝浦ゴルフ倶楽部はどんなゴルフ場?

勝浦ゴルフ倶楽部は、1976(昭和51)年に開場されました。当初は御茶ノ水GC、そしてフォーシーズンCC、四季CCと名称が変更されてきましたが、現在はホテル三日月グループの三友産業(株)の経営に落ち着き、勝浦ゴルフ俱楽部となっています。勝浦や鴨川にあるホテル三日月との宿泊プランも可能です。

丘陵コースの27ホールで、さくら、つつじ、さつきとあります。高低差は10mほどなので全体的にフラットでも、その中に池や谷が配置され、ドッグレッグもあり、変化の富んだコースになっています。


設計は、菅 邦欣です。

勝浦ゴルフ倶楽部のヤーデージは、さくら3,325y、つつじ3,375y、さつき3,210y。コースレートは、組み合わせにより69.6~71.7です。

セルフプレーです。プレー料金は8,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

勝浦ゴルフ倶楽部の評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位886位、2016年11月現在)

・総合評価(星3.8)

・値段が手ごろ(星3.5)

・設備が充実している(星3.6)

・食事がおいしい(星3.9)

・全体難易度が高い(星3.6)

・フェアフェイが広い(星3.8)

・グリーンが難しい(星3.7)

・距離が長い(星3.4)

・コースメンテナンスがいい(星3.7)

レイアウトについては、「トリッキーなホールが多かった」「平坦なホールだけでなくアップダウン、左右へのドックレック等があり、フェアウェイ、グリーン共にアンジュレーションがあり戦略性があり面白い」「さくらはのびのび出来るが、さつきは狭い上に長いのぼりのロングがあってタフでスタイミー」とコメントがあり、3コースの個性が違って、変化があり面白いコースのようです。


メンテナンスについては、「コース管理がとてもいい」「グリーンはやや重め」となっています。「ボールマークのメンテ全くなし。どうせ進行が遅いので私が直した」と言われるのは、最近はいつものことでゴルファーのマナーの問題ですね。

進行については、「つつじコースでのプレーが各ホールで待たされ3時間」とコメントがあり、つつじコースはトリッキーなのかもしれません。口コミを見ていると、慢性的なものではなさそうなのですが、コースの難しさとゴルファーのスロープレーの両方がありそうです。

接客については、「スタッフの対応も良く気持ち良い」とのコメントもあり通常は良いのですが、競技会があった折に「事前に知らせもなく、一般プレーヤーがプレー中に不快感、某ホテル運営の割に人的サービスの満足感は高くない」と書かれています。もう少し気を遣ってもらいたいですね。

全体的には、「難易度も、コース整備も、全体的に普通」とのコメントが合っているかもしれません。ホテル系のゴルフ場ですが、意外にもサービスは普通のようです。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.0)

・コストパフォーマンス(星4.0)

・設備が充実(星3.7)

・食事がおいしい(星4.0)

・コース戦略性(星3.8)

・フェアフェイが広い(星3.6)

・距離が長い(星3.5)

・スタッフ接客(星3.9)

コースレイアウトについては、「さくらコースが一番良い」「つつじ、さつきと回ったが、全体としてグリーンが小さめ」「つつじコースは、レベルが高く何度プレーしても飽きない」「ティーショット時、前方が打ち上げでブラインドだったり、フェアウェイまでがものすごく狭いとか、距離もそうそうに長いので上級者でも楽しめる」「600ヤード近くあるパ-5をやっと攻略」と様々コメントがあり、個性があって、戦略性もあるようです。また飛ばし屋でも楽しめそうです。


メンテナンスについては、「いつきても整備のいきとどいたゴルフ場」「グリーンの状態・設備(含、リモコン式カート)等もしっかりしており、接待で使用することも可と思う」と良好のようです。

でも一方で、設備については、「カートにコースガイド無く、鉛筆やスコアカードの予備も無く、GPS装置の距離も150ヤード横なのに89と出出てガイドが弱く、回るのに苦労」というコメントもあり、もう少し行き届いたサービスが必要かもしれません。

進行については、「さつきコースは思ったよりトリッキーで、かなり詰まって3時間30分」「午後からのハーフがかなり詰まっていた」とのコメントで、コースの難しさがスロープレーを生んでいるかもしれません。ゴルフ場側は良く把握して、対策を打った方が良いでしょう。

接客については、「フロント、マスター室、レストランとも接客は感じがいい」とコメントがある一方、「カート置き場のスタッフの対応が毎回びみょうなので改善して欲しい」ともあり、品質のバラツキ、ムラが見られます。

【勝浦ゴルフ倶楽部】27ホールもあって、1時間半で人気のゴルフ場!(2)➡

≪≪この近辺のゴルフ場≫≫
キャメルゴルフリゾート
勝浦東急ゴルフコース
花生カントリークラブ
大原・御宿ゴルフコース

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場