ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【デイスターゴルフクラブ】グリーンが意外に難しくて人気のゴルフ場!(2)

2016/12/20

←【デイスターゴルフクラブ】(1)

デイスターゴルフクラブ、知恵の輪サイトの見立て

バブル後処理の見本

 


法人接待コースとして開場したのでしょうが、タイミングが最悪で苦しんだことでしょう。法人会員制からパブリックコースとして再出発する折に、預託金を全額返還したのはさすがですが、それは法人会員が多くて大林組としてもメンツがあるのでしょう。太平洋クラブは旧住友銀行経営でしたが、会員には東急不動産に譲渡したことすらかくして、汚れ役を押し付けて預託金を返還しませんでした。それは一般個人会員が主体であることが響いている、と見るべきでしょう。何事も力のある者たちの「お手盛り」の感があります。

しかし、接待ゴルフ場の体質として残ってくれている良い面で、メンテナンスの良さです。口コミの大雨後の状態の良さからみると、排水設備のメンテナンスも出来ているようで、元々の設備の高級感を残しているようです。バブル経済後の処理としては見本と言えるのでしょうか?

予約サイトの口コミ評価から見えるもの

総合評価がGDO4.3、楽天GORA4.3と揃っているのは珍しいことです。総合評価とカテゴリー別評価を見ると、総合評価のほうが上になっており、知恵の輪サイトのこれまでの分析から、このような場合「イメージ」が先行しているコースということが言えます。多くは、「設備が良い」「景観が良い」という評価からそうなります。27ホールで管理体制では特に破たんしたところはなく、スロープレーに対してマーシャルが補佐するなど「接待ゴルフ場」の良い名残が形になっています。

@jun000051が投稿した写真 -


コースの良さ、メンテナンスの良さ、接客の良さ、設備の良さと揃って、まさにパブリックとなっても「接待に使える」コースです。見た限りでは、管理の「バラつき」が口コミ評価に書き込まれていないので、支配人以下、スタッフのしっかりした仕事ぶりが感じられます。大手の管理の良さが出ており、親会社が変わらない限り続いていくものと言えます。

また、ゴルファーのマナー向上に取り組めれば、成果が出るコースであるように感じます。ゴルファー育成とマナー向上は、大手の管理体制の癖により意外に苦手で、多くのコースの集合体のほうがやりやすいのかもしれません。パブリックコース協会で取り組みを広げるほうが向いているようです。

近所にあったら、一度行ってみたいコースですね。

【デイスターゴルフクラブ】グリーンが意外に難しくて人気のゴルフ場!(3)➡

 

 
【ゴルフ場のご紹介~圏央道・市原鶴舞IC付近(東南側)

万木城カントリークラブ レイクウッド大多喜カントリークラブ
房総カントリークラブ房総ゴルフ場 房総カントリークラブ大上ゴルフ場
南茂原カントリークラブ デイスターゴルフクラブ
トーヨーカントリクラブ ゴールデンクロスカントリークラブ
ラヴィスタゴルフリゾート 一の宮カントリー倶楽部 

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場