ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【かずさカントリークラブ】かつては公式試合も開催された27Hあるゴルフ場!(1)

2021/01/12

千葉県市原市にあるアコーディア系のゴルフ場で、過去には、関東プロゴルフシニア選手権、東鳩レディース等の公式試合も開催されたコースでもあります。圏央道が開通しインターからもとても近くなって、行きやすくなりました。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。※「楽天GORA2015・人気ゴルフ場年間ランキング」1位(プレー人数)を獲得しました。かずさカントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!



←富士OGMゴルフクラブ市原コース

かずさカントリークラブはどんなゴルフ場?

かずさカントリークラブは、1977(昭和52)年に開場されました。経営母体は日本車輌製造(株)で、2008(平成20)年に親会社がJR東海となるなど堅実な運営で頑張ってはいましたが、とうとう2012(平成24)年にアコーディアゴルフに売却することになり、現在に至っています。

丘陵コースの27ホールで、つばめ・富士・さくらの3コースとなっています。名前の由来は、かつての経営母体が製造した特急列車の名前です。懐かしいですね。つばめは距離が長いホールが多くあり、フェアウェイは広めでのびのび、富士はアップダウンがあり、ショットの正確性が求められるレイアウト、さくらは自然の地形を活かして、バンカーや池が多く配されているコースとなっています。


設計は、和泉一介です。ゴルフ場設計の大御所、井上誠一の下で学んだ人で、ほかに、袖ヶ浦カンツリー倶楽部袖ヶ浦コースや飯能ゴルフ倶楽部、三原カンツリークラブ、島津ゴルフ倶楽部などがあります。

かずさカントリークラブのヤーデージは、つばめ3,416y、富士3,327y、さくら3,383y。コースレートは、組み合わせにより70.7~72.2です。

セルフプレーです。プレー料金は5,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

※以下、口コミ評価のまとめは2016年時点なので、現在は変化しているかもしれませんのでご了承ください。

※現在は、「猿害が多い」との口コミが見られます。動物の嫌いな方は遠慮した方がよさそうです。

 

かずさカントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1364位、2016年12月現在)

・総合評価(星3.3)

・値段が手ごろ(星3.9)

・設備が充実している(星3.4)

・食事がおいしい(星3.5)

・全体難易度が高い(星3.3)

・フェアフェイが広い(星3.3)

・グリーンが難しい(星3.3)

・距離が長い(星3.0)

・コースメンテナンスがいい(星3.2)

コースレイアウトについては、「コースはそれなりに面白かった」「思ったよりアップダウンが多かった」とあり、コースは変化があり、富士コースは特にアップダウンがあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fuminori Asaoka(@fuminoriasaoka)がシェアした投稿


メンテナンスについては、「グリーンは綺麗だった」とコメントがある一方、「大雨の後でバンカー内は池。ボールが見つからない」「早朝のスタートだったが、バンカーの均しはなく動物の足跡にボールがはまる、落ち葉の吹溜まり清掃がなくボールが見つからないなどがあった」ともあり、お客様がプレーする前の商品の清掃整頓はなく、レストランで汚れたテーブルで食事をするような感じでしょうか? また「グリーンディポット跡が多くもっと利用者がエチケットを守るべき」「“グリーン上・ティーグランド・フェアウエー等整備します”と誓約書にサインでも貰わなければ、良くならないのではと思う」ときれいなコースは自分でも直そうとするものですが、きれいになっていないと“まっいいか!”になってしまうのです。「ホールによっては、いのしし?が芝を掘り返していてひどい状態、対策は行われた方が良いかと」ともあり、常時のメンテナンスを怠っているとその上にトラブルがプラスするので、負の連鎖に入ってしまい、修復がむずかしくなってきてしまいます。コストダウンするどころか、かえって資金が必要となってくるのです。

進行については、「マスター室にお願いし、前組の前に入れてもらったが結局は人が多くて大渋滞、27h有るんだからなんとかしてくれ」「相変わらずスタートから遅れ気味 マチマチのゴルフで楽しさ半減」と相変わらずのようです。

接客については、「受付・スタッフ・関連する方達皆さんの対応は丁寧で気持ち良くプレー出来た」「特にカウンターの女性は対応が良く、スタッフの皆さんの接客は素晴らしい」とコメントがある一方、「どうしても働いている方の個々の差やシステムが気になる。風呂に後カートに忘れ物をしたのに気づき、戻ったら忘れ物はそのままカートにほったらかし、ラウンド中のアクシデントに対しての連絡方法がない、マーシャルが何にもしない、キャディバッグの扱いが無神経、アコーディアグループ全体に言えることで、従業員教育が全くなっていない」ともコメントがあり、やはりバラつきの問題で、従業員個人の資質に頼ってばかりでは良い経営にはなりません。見る人が見ればわかるもので、質は均一でなければならないのです。

料金についても、「コスパがいい」と言われる一方で、シーズンの休日は「2万円近い金額にしては、他のゴルフ場に行った方がマシ。誘った連れにも申し訳無い」となってしまいます。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.8)

・コストパフォーマンス(星4.1)

・設備が充実(星3.7)

・食事がおいしい(星3.7)

・コース戦略性(星3.8)

・フェアフェイが広い(星3.4)

・距離が長い(星3.3)

・スタッフ接客(星3.8)

コースレイアウトについては、「結構面白いコース」「距離は比較的短く、いやらしいバンカーさえ抜ければ、スコア狙いもいける」「グリーンが難しく苦戦」と、設計家が井上誠一の弟子ですから、戦略性があるはずです。

メンテナンスについては、「ティーグラウンドの芝の手入れが悪い」「フェアウェイ・ラフのディボットが多かった」とあり、ゴルフ場側の手入れが悪い上に、「グリーン上の球の落下跡を修復していないマナーの悪さが目立った」とゴルファーもそれを見て見ぬふりで直さない、「使える間だけ使い切ってあとはどうでもよいという感じが強くする」とまで書かれています。また、「野獣が出てくるらしく、あちこちに荒らされた状態となっており残念」とトラブルが重なっています。本当に使えなくなる前に、早急に対処が必要です。

進行については、「ちょっと待ち過ぎハーフ3時間は厳しい」「毎ホール待ちでどうにもならない」と相変わらずなのですが、「つばめ6番で信号が故障?6組の渋滞。無線もなく連絡もできなかった」とのコメントからは、ゴルフ場側の放置が行き過ぎている状況がよくわかります! つばめが電車の特急であったら、間違いなく事故です。ゴルフ場の体をなしてなく無管理状態です。この後、どうなったのでしょう??? お客さんに走らせたのでしょうか? これがサービス業ですか????

接客についても、「以前は好きなコースだったが、とにかくスタッフが全て悪いアコーディアの中で最低最悪だ。二度と行かない」とあり、GDOでは良いコメントもあったのですが、悪いスタッフにあった場合はどうにもなりません。教育していないのですから、当たり前ですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

moeko(@1990moeko)がシェアした投稿

かずさカントリークラブの楽天GORA予約はこちら。

【かずさカントリークラブ】かつては公式試合も開催された27Hあるゴルフ場!(2)➡



-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場
-