ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【森永高滝カントリー倶楽部】森永製菓のエンゼル像があるゴルフ場!(1)

←かずさカントリクラブ

千葉県市原市にあるゴルフ場で、経営母体はおなじみの森永製菓です。2014年には「樋口久子森永レディス」の舞台にもなり、上田桃子プロが優勝しているコースでもあります。圏央道が開通しインターからもとても近くなって、行きやすくなりました。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

森永高滝カントリー倶楽部の帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

森永高滝カントリー倶楽部はどんなゴルフ場?

森永高滝カントリー倶楽部は、1992(平成4)年に開場されました。経営母体は森永製菓(株)で、オープン当初は森永グループおよび取引先中心の会員制でした。系列にエンゼルカントリーCがあります。

丘陵コースの18ホールです。コース全体の高低差は30mほどで適度なアップダウンがあります。ティショットはのびのび打てますが、フェアウェイにはアンジュレーションがあり、狙いの絞られるホールが多いです。8番の左手前のバンカーの深さと形、池とクリークに囲まれた13番などは名物ホール。9番と18番のグリーンはひとつを共有するという珍しいゴルフ場です。クラブハウスの中庭には、森永製菓らしい「エンゼル」のブロンズ像が立っています。


設計は、川田太三です。トーナメント解説でも有名です。

森永高滝カントリー倶楽部のヤーデージは、7,094y。コースレートは、組み合わせにより73.1です。

セルフプレーとキャディ付きから選択可能です。プレー料金は11,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

森永高滝カントリー倶楽部の評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位314位、2016年12月現在)

・総合評価(星4.2)

・値段が手ごろ(星3.3)

・設備が充実している(星4.2)

・食事がおいしい(星3.9)

・全体難易度が高い(星3.8)

・フェアフェイが広い(星3.6)

・グリーンが難しい(星3.6)

・距離が長い(星3.5)

・コースメンテナンスがいい(星3.9)

コースレイアウトについては、「ほど良く難しく景観の良いコース」「距離も長く、グリーンもアンジュレーションがあり戦略性の高いコース」とあり、きれいで面白いコースのようです。

Yutaさん(@yyuuttaakkaa)が投稿した写真 -


メンテナンスについては、「コースコンディションも抜群でフェアウェイもゼブラカットでフカフカ、バンカーも砂量タップリで本来のバンカー」とコメントがある「グリーンコンデションが残念、クローズするようなレベルではないか」「大雨の影響で「藻」が発生しているらしく匂いもひどい」とあります。口コミを見ていると、2016年7月ごろまでは良かったのですが、8月頃からこのようなコメントが連続して見られます。

接待で利用しましたが、グリーンがコケでベアグランドみたい荒れていて極めて残念。

18ホール殆ど全てのグリーンからベント芝が消え、しかもグジュグジュ。キャディーさんがとても良かっただけに、キャディーさんが「申訳ない」と謝るので気の毒になりました。コース自体は難度的にも面白いですが、高額のグリーンフィーだけに、暫くクローズする等、適切な対応が必要だと思います。

引用:http://reserve.golfdigest.co.jp/comment/356502

夏以降の記録的な日照不足のため、メンテナンスが追い付かなかったのでしょうか? 早急の手当てが必要なのと、この状態でお客様にプレーさせることをどうするのか真剣に考えなければならないでしょう。

設備面では、「ロッカーの鍵がなく、貴重品は入ってなくても、やはり心配」とあり、筆者も施錠付きでないロッカーは使用したことがありません。元は森永グループのプライベートゴルフ場でしたからグレード的には中以上のゴルフ場と思われますので不思議です。「カートにナビは付いてなく、攻略図がつんである」「カートのブレーキが弱いのか強いのか踏み込むとタイヤがロックしやすいので注意が必要」などのコメントを見ると、設備の更新が思わしくないのに加えて、管理不行き届きも考えられます。

接客については、「スタッフの対応も良く気持ちが良い」「従業員の方の対応も良い」とコメントがある一方、「スタッフの言い訳オンパレードで、プレーヤーのことを何も考えていないゴルフ場」とあり、日常業務だけをただこなしているだけという感じもします。「芝刈りの車も、アドレス時に停車はしているもののエンジンをつけっぱなし」というのは、最近のゴルフ場にありがちなことですが、本当は対応をきめ細かくしなければなりません。

総合評価4.2の印象から期待していたものとは違う、何かちぐはぐなものを感じるゴルフ場です。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.2)

・コストパフォーマンス(星3.4)

・設備が充実(星4.2)

・食事がおいしい(星4.0)

・コース戦略性(星4.2)

・フェアフェイが広い(星3.8)

・距離が長い(星3.7)

・スタッフ接客(星4.2)

コースレイアウトについては、「適度にアップダウンもあり難しいので、考えながらまわらないと大たたきするコース」「打ち上げ、打ち下ろし、ブラインドと戦略性に富み毎回楽しめるコース」とあり、戦略性に富んでいて、一筋縄ではいかないコースのようです。


メンテナンスについては、「相変わらずのコース整備に感服」とコメントがある一方、「長雨でグリーンに藻が生えて全滅して張り替えただけに、いくつかのホールはまだまっすぐにボールが転がらない。ラフもぐちょぐちょ。水はけが悪いので裾やスパイクが泥だらけ」とあり、GDOのコメントにもあったような状態で張替え工事を行ったようですが、そもそも全体的に排水設備に難があるようです。しかし、「こんなグリーンは事前に知らせないことは違反!二度といかないしゴルファーをなめてる」とのコメントで対処したようですが、「グリーンの状態が悪いと事前に連絡があったが、想像以上」「グリーンの整備不備でボールを1スリーブサービス、次回優待券配布があったが行かない」とあり、グリーンが最悪の状態でなんとか顧客満足度(CS)を維持しようとの対策なのでしょうが、商品としは不良品なのですから的外れのような気がします。

「キャディーさんも元気な方で、楽しくプレー出来た」「キャディーさんの動きも良く、アドバイスも適格」とゴルファーも接客の良さで自分を納得させているようですが、休日ともなると「キャディ付きで3万近くと値段が高く、コストパフォーマンスが低い」とコメントがあり、サービス品があったとしても、不良品で普通にプレーできないのですから不満が残ります。同じ料金を出すのだったら、近所の管理のよいゴルフ場に行ったほうが絶対にいいです。

GDOの口コミから“ちぐはぐ”と感じてはいました(プロの勘)が、「料理に金属片が入っていた。料理長らしき人が謝りに来たが、素っ気無い感じで嫌な感じ」とのあり得ないコメントを見た時には“やっぱり”との思いです。何かこのゴルフ場には、管理面で大きな欠点が潜んでいるように感じます。

あるリゾートの人気のレストランがありましたが、食事にガラス片が入っていたことがありました。やはり長くは続きませんでした。このゴルフ場の場合も、管理面での“ちぐはぐ”の原因を早く見つけて対処しないと、大きな問題を抱えてしまうかもしれません。

【森永高滝カントリー倶楽部】森永製菓のエンゼル像があるゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場