ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【館山カントリークラブ】冬でも暖かく、南国ムードを味わえるゴルフ場!(1)

←ブリック&ウッドクラブ

千葉県の房総半島の最南端にあり、夏は涼しく冬は暖かい立地のゴルフ場です。いち早く春が訪れるところでもあります。館山自動車道を使えば、東京湾アクアラインの海ほたるPAから1時間余りで到着します。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

館山カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

館山カントリークラブはどんなゴルフ場?

館山カントリークラブは、1967(昭和42)年に開場されました。ゴルフ場の他に、西山牧場やレストランを展開する西山興行グループが経営しています。系列コースに、大宮カントリークラブ大宮国際カントリークラブニッソーカントリークラブ、いわきゴルフクラブがあります。

シーサイドコースの27ホールで、西・中・東コースがあります。ほとんどアップダウンがなく、フェアウェイも広々しており、豪快なショットが楽しめます。ただ、シーサイドということもあり、セパレートの林は薄く、海風が強い日には風の読みが難しくなってくるゴルフ場です。グリーンは高麗芝のワングリーンです。太平洋に向かって打つショットや、ヤシの木や蘇鉄など南国ムード溢れる環境を楽しむコースです。


設計は、間野貞吉です。耐火建築の建築家として活躍した人物だそうです。ゴルフ場設計の論文を書いて博士号をとり、相模CCの会員になったことから、名設計家赤星六郎氏の理念を受け継ぐ設計家でもあります。32コースを設計し、戸塚カントリー倶楽部など高い評価を受けているコースもあります。レイクウッド大多喜カントリークラブマグレガーカントリークラブなどがあります。また、クラブハウスの展望風呂からは太平洋を望むことができます。

館山カントリークラブのヤーデージは、西3,419y、中3,071y、東3,256y。コースレートは、68.5~70.2です。

セルフプレーです。プレー料金は10,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

館山カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位267位、2016年12月現在)

・総合評価(星4.3)

・値段が手ごろ(星3.4)

・設備が充実している(星3.7)

・食事がおいしい(星4.2)

・全体難易度が高い(星3.1)

・フェアフェイが広い(星4.3)

・グリーンが難しい(星3.9)

・距離が長い(星3.0)

・コースメンテナンスがいい(星4.1)

コースレイアウトについては、「ゆったりした造りのいいコース」「広々としたロケーション」「フェアウェイも広く、よほど曲げない限りラフで止まるので、それほど難しいコースではない」とコメントがあり、開放感のある中でのショットを楽しめそうで、戦略性も少ないようです。初心者でもOKのゴルフ場でしょう。ただ「グリーンが高麗芝のため、難しい」「上り逆目は1mでもショート」「少し強い風とグリーンの重さに苦労した」とあり、重めの高麗芝のグリーンと風に気を付けましょう。

Takuya.Yさん(@eyewear.t)が投稿した写真 -


メンテナンスについては、「一部ティーグラウンドの芝が痛々しい処もあったが、フェアウェイはきれい」「全般的にメンテも良い」とあり、良好のようです。

進行については、「リゾートゴルフならではのスロープレーが目立った」とありますが、最近はリゾートでなくても渋滞が付き物のコースもあります。見た中ではスロープレーのコメントは1つのみで、たまたまだったのか、全体がリゾート気分でのんびりして気になっていないのかは判別できません。

接客にてついては、「従業員の方々の雰囲気も気持ちが良い」とあり良好のようです。

「館山の海がキレイで景色が最高」「レストランや風呂場からの景観もリゾート」「リゾートゴルフを満喫できるコース」とのコメントが多くあり、このゴルフ場は、やはりリゾート気分を満喫できることがゴルファーにとって満足度を高くしているのでしょう。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.4)

・コストパフォーマンス(星3.7)

・設備が充実(星4.3)

・食事がおいしい(星4.3)

・コース戦略性(星3.7)

・フェアフェイが広い(星4.0)

・距離が長い(星3.2)

・スタッフ接客(星4.3)

コースレイアウトについては、「あまりアップダウンはなく、若干河川敷のような印象」「アベレージゴルファーにはショットの練習に良い」とコメントがあり、のびのびとしたショットの練習には良いコースです。「グリーンがトリッキーな転がり方をする、高麗特有なもの?」「コーライグリーン難しい」ともあり、高麗のワングリーンは最近珍しいですが、たまには芝目の特徴をつかむこともゴルファーにとっては面白いでしょう。「風は強風となり、かなり苦労」ともあって、シーサイドで風には要注意のゴルフ場です。「東コースはバスで移動が必要で少し面倒」というのもあり、レイアウトにちょっと難があるようです。

&

nbsp;

設備面では、「設備もとても綺麗」とあり、クラブハウス、浴室もリニューアルが終わった後らしく気持ちが良いようです。

接客については、「スタッフの接客もいいし、気分良く楽しめた」とある一方、「何回か利用しているが、当日のコースの変更が多い。事前に連絡ほしい」とコメントがあり、スムーズに回すために3コースをうまく回しているかもしれないのですが、接待ゴルフでご指名のコースがあった場合には注意が必要でしょう。「前の組が全員初心者のようで、そのくせ男性が女性にレッスンをはじめ、2ホール以上空けた。マーシャルを出動させて下さい」ともあり、このコースは特に初心者向けともいえるので、マーシャルの初心者を補助する対応も必要と思われます。

「房総半島の先っぽなのでなかなか足が向かなかったが、実際行ってみるとそんなに時間もかからなかった」とのコメントからは、立地条件の不利な印象を打破する告知ができれば、もっと集客が可能であることがわかります。

12月中盤でも「暖かい中でラウンドできた」「館山は芝も青く時々さす日に汗をかく気候」というのは、これからの季節、大いに活かすべきででしょう。

【館山カントリークラブ】冬でも暖かく、南国ムードを味わえるゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場