ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【房州カントリークラブ】冬でも暖かい、富沢誠造設計のゴルフ場!(1)

2021/03/20

←館山カントリークラブ

千葉県の房総半島の最南端にある、アコーディア系のゴルフ場です。夏は涼しく冬は暖かい立地で、いち早く春が訪れるところでもあります。房州自動車道を使えば、東京湾アクアラインの海ほたるPAから1時間ほどで到着します。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

房州カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

房州カントリークラブはどんなゴルフ場?

房州カントリークラブは、1970(昭和45)年に開場されました。開場当初の経営母体は京成電鉄でしたが、その後スポーツ振興が買収。一時は、ラ・コスタCCと名乗っていたこともあります。2004(平成16)年に、アコーディアゴルフの傘下に入りました。

丘陵コースの18ホールです。なだらかな丘陵地帯で、山岳コースほどではないですがアップダウンがあります。ドッグレッグやブラインドもあるので、距離感が大切なコースです。アンジュレーションはほどほどです。


設計は、名匠・富沢誠造です。ゴルフ設計のもう一人の名匠・井上誠一と二分して活躍した彼は、全国70コース以上を設計しています。

房州カントリークラブのヤーデージは、6,267y。コースレートは、70.0です。

セルフプレーです。プレー料金は6,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

房州カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1126位、2016年12月現在)

・総合評価(星3.6)

・値段が手ごろ(星4.3)

・設備が充実している(星2.8)

・食事がおいしい(星3.5)

・全体難易度が高い(星3.1)

・フェアフェイが広い(星3.2)

・グリーンが難しい(星3.2)

・距離が長い(星2.6)

・コースメンテナンスがいい(星3.2)

コースレイアウトについては、「距離はやや短めで方向性重視のホール多い。グリーンは小ぶりでアンジュレーション小」「比較的優しいと思う」とあり、アップダウンがあるためブラインドも多く、距離感と方向を定める必要がありますが、ハザードも少なくプレッシャーは少ないコースのようです。

yumiさん(@yuuminn1017)が投稿した写真 -


メンテナンスについては、「土手の上までしっかりと刈込整備され、ボールが落ちてきやすく紛失しないし、スピーディーにプレイできた」「全体的に芝生が硬い感じで、特にグリーンが硬い! はねて奥にこぼれてしまう」とのコメントで、「アコーディアグループでは上の方」とのコメントもあり整備はされているようですが、グリーンはアコーディアの特徴の硬いグリーンのようです。ただ「雨の後、バンカーが湖のよう」になって、やはり排水設備が悪いようです。

進行については、休日のプレーで「朝1時間程前に到着したの勝手に予約した時間より後の時間に変更されて、そのスタート時間からさらに10分以上遅れてスタート。さらに数ホールでは1、2組が渋滞。昼休みは1時間半、午後も指定時間から20分近く遅れてスタート。すべてのホールで2、3組が待たされる状態。結局3時間以上かかった」とあり、待っている時間が長すぎてゴルフにならないようです。「後半はアコーディア特有の詰めすぎ(?)で各ホールで待たされる始末」とのコメントで、アコーディアではゴルファーも周知の様子。ただ、平日は「昼の休憩は長かったが、プレー自体はとってもスムーズにすすんだ」という日もあるようです。

設備については、「カート乗り入れ可能で、プレーが楽」とあり好評ではあるのですが、「カートにGPSナビがない」ようです。最悪なのは、「後半ハーフ途中カートがパンク…。カートに無線もついて無いからパンクしたまま回った」とあり、日常カートの整備がされているのか、カート道路の不備なのかが疑問で、また無線なしのため万が一の体制もなく、ゴルフ場としては不良品と言えます。また、事故の可能性もあるのでとても危険です。

また、クラブハウスはリニューアルがされてなく古いままなのか、「ロッカールームが少し狭い、駐車場も少ない」「そろそろお風呂のリニューアル(特にシャワー設備)をお願いしたい」とのコメントです。さらに、「風呂場は黄色く濁った水が溜まっていた。施設が古いのは名門コースでもあるケースだが、不衛生なのは許せない。管理者のセンスを疑う、二度と行くことはない」とのコメントもあり、設備更新以前の管理不行き届きが目に余ります。アコーディアの体制が変わったはずですので、このようなゴルフ場から早急に改善していくことを望みます。

接客については、「レストランのスタッフの心温まる対応に満足」「スタッフの方々の対応は非常に良かった」「トップスタート時にマスター室へ追加ハーフに関するリクエストしたが、とても丁寧親切に対応してもらい感動」とあり良好のようなのですが、管理のずさんさはとても補いきれません。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.8)

・コストパフォーマンス(星4.1)

・設備が充実(星3.0)

・食事がおいしい(星3.6)

・コース戦略性(星3.6)

・フェアフェイが広い(星3.4)

・距離が長い(星3.1)

・スタッフ接客(星3.7)

コースレイアウトは、「初心者に優しいコース」「全体的に右に斜面 左に崖があるレイアウトは スライサーにはありがたいコースと言えるでしょう。レディースティーはかなり前で、同行した女性のスコアが抜群によかった」と口コミがあり、比較的易しいコースで、アップダウンがあっても女性ゴルファーにとっては楽なコースのようです。


進行については、「混む事もなくスムーズに回れて良かった」「とっても空いていたのに、流れはイマイチでテンポが悪かった」とあり、空いていてもスロープレーがあるのか流れが悪いようです。

【ゴルフのスロープレーについて解決編(1)】MBKパートナーズの狙い

接客については、「クラブハウスのスタッフは良い方ばかりでしたが、マスター室・マーシャルの態度は最悪。言い方を気を付けて頂きたい。初心者が複数名いたため、進行が若干遅れてしまったことはこちらの責任で謝罪致しましたが、頭ごなしに“遅い!”と言われると腹が立ちます。サービス業をやっている人間の言葉遣いとは到底思えない」とのコメントで、スロープレーとはいえお客様なので、やはり対応の仕方に工夫がいります。これまでの経営方針では教育には力点を置いていませんでしたが、体制が変わってからはどう改善されていくでしょうか?

「お風呂や御手洗いのお水が茶色くて清潔感にかけて気持ち悪かった」「クラブハウスが小さくボロい」とのコメントで、GDOでも同様の口コミがありましたが、設備更新がほとんどされておらず、配水管もさびているのではないかと思われます。抜本的な更新が必要と思われます。

「食事は美味しい」との口コミは多いのですが、そのような配水管でどんな水を使用しているのかが心配になります。

「風さえなければ、冬でも暖かい」とあり、立地条件は、冬でも他に比べて寒さ知らずでゴルフを楽しめるメリットのあるゴルフ場です。

【房州カントリークラブ】冬でも暖かい、富沢誠造設計のゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場