ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【鴨川カントリークラブ】鴨川シーワールドにもとっても近いリゾートにあるゴルフ場!(1)

2017/01/06

←コスモクラシッククラブ

千葉県の房総半島の南端に近いところにある、アコーディア系のゴルフ場です。鴨川シーワールド(水族館)にも近く、家族連れで遊べるリゾート地でもあります。館山自動車道、アクアライン、東京湾フェリーなどにより、アクセスもしやすくなりました。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

鴨川カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!




鴨川カントリークラブはどんなゴルフ場?

鴨川カントリークラブは、1992(平成4)年に開場されました。元の経営母体はスポーツ振興です。2002(平成14)年スポーツ振興が倒産。翌年アコーディアゴルフが運営会社になり、現在に至っています。クラブハウスの3~5階には「鴨川カントリーホテル」が併設されています。

丘陵コースの18ホールです。ほとんどアップダウンがなく、フェアウェイは広いです。しかし、フェアウェイバンカー、ガードバンカーが効いており、池がらみのホールもあります。


設計は、ヘール・S・アーウィン。彼は全米オープンで3度の優勝経験があるアメリカのプロゴルファーです。

鴨川カントリークラブのヤーデージは、6,710y。コースレートは、70.3です。

セルフプレーです。プレー料金は5,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

鴨川カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1266位、2016年12月現在)

・総合評価(星3.5)

・値段が手ごろ(星4.2)

・設備が充実している(星3.3)

・食事がおいしい(星3.5)

・全体難易度が高い(星3.0)

・フェアフェイが広い(星3.7)

・グリーンが難しい(星3.3)

・距離が長い(星2.9)

・コースメンテナンスがいい(星3.3)

コースレイアウトについては、「どのホールもほとんど真っ直ぐ続いており、グリーンも良く見渡せる。適当にサービスホールがあって、池さえ注意すればスコアがまとまるように配慮されている」「女性には、ちょうど良いコース、飛ばし屋には物足りないかも」とのコメントで、比較的易しい、リゾート向きのコースです。でも油断すると、「バンカーが多くてはまってばかり」「グリーンのアンジュレーションがあって多少難しい」ということもあるようです。

メンテナンスについては、「グリーン以外は良い」「グリーンメンテナンスをしっかりして欲しい」とあり、グリーンは不評です。また、「前日の雨でバンカーに深く水が溜まっておりボールがロストになった」ともあって、最近のゴルフ場では排水設備の老朽化でこのような現象をよく見かけます。早急なメンテナンスを期待します。

※バンカーのメンテナンスについて:参考になるHPがありましたのでご紹介です。http://www.kiyosumi-golf.co.jp/columns/bunkerseibi.php

弱小のコースは仕方ないとしても、アコーディアは利益を出しているのですからしっかりやってください。

進行については、休日プレーで「スタートも遅れ、すべてのホールで3組待ち、前半3時間以上。後半も30分遅れで、日も陰り仮設の照明のホールは光量足りずボールは見えない。後半も3時間越え。敬遠していたアコーディアでまたきついお見舞い」とコメントがあり、安いという理由からアコーディアとわかっていても戻ってくるゴルファーもいるようですが、やはりまた失望してしまうようです。しかし、「その日だけかもしれないが進行がスムーズだった」ともあり、季節的な要因かも知れませんが、空いている日もあるようです。


接客については、「従業員の顔にはあまり笑顔がない」「フロントの女性が言い訳がましくて残念」とのコメントで、お客様に積極的に対しているというイメージはありません。

やはり、「値段が手ごろ」の項目で評価が4.2と突出していることから、ゴルファーにとっては「値段が安いのでまた行きたいと思う」コースのようです。




楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.9)

・コストパフォーマンス(星4.2)

・設備が充実(星3.7)

・食事がおいしい(星3.8)

・コース戦略性(星3.7)

・フェアフェイが広い(星3.8)

・距離が長い(星3.4)

・スタッフ接客(星3.8)

コースレイアウトについては、「全体的に距離が短く物足りない」「フラットで女性には良いコース」「フェアウェイも広いしアップダウンもなく、その分ガードバンカーが配置されて初心者、中級者には良いコース」と距離も短く、戦略性も低いですが、バンカーの練習にはなるようです。

メンテナンスについては、「グリーンはとても遅い」「グリーンの凹みが酷かった」「バンカーの砂が少なく固くて難しかった」とあり、GDOの口コミと同様です。


進行については、「平日のプレーで、前半(Out)から各ホール待ちの3時間。後半も2.5時間。詰め過ぎ?」とのコメントで、スタートから渋滞というのは、コースはトリッキーではないのでスロープレーが原因でしょう。プレー代が安いこともあり、20代の初心者パーティが多いようです。アコーディアのことですから、マーシャルを回してフォローする体制もないので、放置状態です。

アコーディアゴルフの上場廃止になると、株主優待を使う年配のゴルファーも減るでしょうから、余計に若い層が多くなるでしょうか?

「冬も暖かくて、半袖の人もいた」とのコメントから、暖かい日の冬ゴルフにはうってつけのゴルフ場です。また、「フェリーで行けるアクセスの良いゴルフ場」とあり、ゴルフ場の少ない神奈川県からは東京湾フェリーでのアクセスが便利です。

【鴨川カントリークラブ】鴨川シーワールドにもとっても近いリゾートにあるゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場