ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【上総富士ゴルフクラブ】「ゴルフ侍」の舞台にもなったメンテナンスが良くて人気のゴルフ場!(1)

2017/01/06

←ロイヤルスターゴルフクラブ

千葉県の房総半島、君津市にあるゴルフ場です。なぜ富士とつくのか?と思いましたが、住所が大坂富士山という変わった住所にあるのでした。2016年9月、BSジャパンで放映中の「ゴルフ侍!見参!」の舞台にもなりました。圏央道が開通し、木更津東インターを使えば近くなったので、行きやすくなりました。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

上総富士ゴルフクラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!




 

上総富士ゴルフクラブはどんなゴルフ場?

上総富士ゴルフクラブは、1972(昭和47)年に開場されました。住友グループ系の泉建設が母体で、中津川CCに続いて建設されたゴルフ場。1986(昭和61)年に9Hずつクローズして大改造に着手して、積極的に改修改善を図りました。その際グリーンもワングリーンとしました。中津川カントリークラブは、現在でも系列です。

丘陵コースの27ホールで、南・東・西コースとなっています。丘陵コースとはなっていますが、山岳コースですね。住所に大坂とついているところ、至近距離には千葉の撮影スポットである雲海の有名な「鹿野山九十九谷」もあることからも、やはり山岳といっていいでしょう。コースにはかなりのアップダウンがあり、そのためブラインドも多いです。フェアウェイにはアンジュレーションがあるところもあります。かなりの打ち下ろしのパー3では、その鹿野山九十九谷の絶景も楽しめます。グリーンはワングリーンです。

2016年10月、BSジャパン「ゴルフ侍!見参!」の舞台になったのは、南コースのようです。


設計は、赤星四郎と赤星弥次。彼は1926年(大正15年)程ヶ谷CCで開催された日本アマチュア選手権で優勝するなど活躍したゴルファーです。霞ヶ関カンツリー倶楽部や箱根カントリー倶楽部など名門ゴルフ場をはじめ、20コースほどの設計に携わっています。

上総富士ゴルフクラブのヤーデージは、東 3,226y、西3,229y、南3,346y。コースレートは、70.1です。

セルフプレーです。プレー料金は6,500円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

上総富士ゴルフクラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1120位、2017年1月現在)

・総合評価(星3.6)

・値段が手ごろ(星4.1)

・設備が充実している(星3.1)

・食事がおいしい(星3.4)

・全体難易度が高い(星3.4)

・フェアフェイが広い(星3.0)

・グリーンが難しい(星3.5)

・距離が長い(星2.8)

・コースメンテナンスがいい(星3.7)

コースレイアウトについては、「山岳コースに近いものがあり、景色が素晴らしかった」「こんなにブラインドホールがあるとは思わなかった、OB&ロストをだいぶした」「バスでスタート移動はビックリ」とのコメントで、やはりかなりのアップダウンがあるコースのようです。さらに、「グリーンが難しかった」とコメントがあります。

d_a_iさん(@dai__98)が投稿した写真 -


メンテナンスについては、「セルフプレー主体なのにコースメンテナンスが良い」「良くメンテナンスされている」「グリーンの状態も良い」と、このクラスとしては良好のようです。住友グループが経営母体だからでしょうか。

進行についても、「休日だったがそれほど待つこともない進行だった」とあり、それほど頻繁に渋滞が起きる感じではないようです。

ただ設備面で、「カート道路がヘアピンカーブの連続と穴ぼこだらけで危険極まりない」とコメントがあり、危険ですので改善が必要です。

接客については、「バーディ君(ワンコ)やスタッフさんの応対に和んだ」「スタッフの皆さんの温かい接客に感謝」「送迎のドライバーさんも素晴らしい接客」と基本的に接客は良いコメントが多いのですが、「キャディーバッグへの扱いが雑な方が何人かいた」「フロントがメンバーさんに占拠され、なかなか受付て貰えず、良い印象は持てなかった」「暴雨と雷の中、ハーフで終了し昼食をとってお風呂に入り帰ることになったが、お風呂で冷えた体を温めようとしたが水風呂。怒り炸裂!」などのコメントがあり、やはりバラつきの問題があるのと、日常業務はこなせていても、イレギュラーがある時の対応に不備があるようです。

頑張っている様子は見えるのですが、管理技術を勉強してレベルアップができるゴルフ場と思います。




楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.8)

・コストパフォーマンス(星4.2)

・設備が充実(星3.2)

・食事がおいしい(星3.6)

・コース戦略性(星3.8)

・フェアフェイが広い(星3.3)

・距離が長い(星3.2)

・スタッフ接客(星3.7)

コースレイアウトについては、「難しいコース」「面白いコース」「どのホールもフェアウェイが傾いており高低差もあって結構苦戦」「2打目以降の距離感が合わなかった」「グリーンが難しかった」とあり、アップダウンがあり難しいようですが、変化もあった面白いコースのようです。「西、南と比べると東はスライサーには優しいコース」というコメントもあります。

メンテナンスについては、「コースメンテナンスも整っている」「グリーンの状態は最高」とあり、グリーンも意外に速く、全体的にも良好のようです。

Maikoさん(@mogmog_flp5)が投稿した写真 -


進行については、「INコースでは前が詰まり過ぎ、ペースが乱れた」という日もあるようです。

接客については、「スタッフの方々の対応が良い」「大風、大雨でゴルフ場さんがひたむきな準備などされていた」とのコメントで、ゴルファー側にも一生懸命やっているのが伝わるゴルフ場のようなのですが、「昼の食事の提供時間が遅くバタバタだったのが残念」ともあり、GDOの口コミと併せて考えると、気持ちがあるだけでは仕事は遂行できないので、作業改善を考える必要がありそうです。

【上総富士ゴルフクラブ】「ゴルフ侍」の舞台にもなったメンテナンスが良くて人気のゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場