ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【鹿野山ゴルフ倶楽部】観光地九十九谷やマザー牧場の近くで都心から1時間のゴルフ場!(1)

←新君津ベルグリーンカントリー俱楽部

千葉県の房総半島、君津市にあるゴルフ場です。眺望の良い鹿野山やマザー牧場も隣接しており、家族連れで訪れてもよいゴルフ場です。昨年は乃木坂46のメンバーのラウンドを撮影した「乃木坂ゴルフ倶楽部」の舞台にもなりました。アクアラインと館山自動車道を使えば、都心から1時間で行くことも可能です。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

鹿野山ゴルフ倶楽部の帰りに寄りたいグルメもご紹介!




鹿野山ゴルフ倶楽部はどんなゴルフ場?

鹿野山ゴルフ倶楽部は、1960(昭和35)年に開場されました。東京タワーを持つ日本電波塔(株)の開発によるゴルフ場で、マザー牧場などもその時建設され、同グループです。30周年のころには、クラブハウス改修、ワングリーン化などを実施。経営は、房総開発(株)です。

丘陵コースの27ホールで、白鳥、天神、浅間、の3コースです。白鳥は、傾斜がややきつく、アンジュレーションもあって、池がらみもあります。5番ホールの高低差60mの打ち下ろしは名物。東京湾を望んだり、天気の良い日には遠くに富士山を拝むこともできます。天神は、なだらかな丘陵でフェアウェイの幅もあるが、グリーンは砲台になっており、九十九谷を望むことができます。浅間は、フェアウェイの幅があるのですが、少し山岳コースの趣もあります。

Namiさん(@mnami73)が投稿した写真 -


設計は、鈴木芳晴(天神・白鳥)、町田義雄(浅間)。

鹿野山ゴルフ倶楽部のヤーデージは、白鳥3,148y、天神3,209y、浅間3,066y。コースレートは、69.6~70.0です。

セルフプレーです。プレー料金は7,500円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

鹿野山ゴルフ倶楽部の評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位866位、2017年1月現在)

・総合評価(星3.8)

・値段が手ごろ(星3.3)

・設備が充実している(星3.3)

・食事がおいしい(星3.6)

・全体難易度が高い(星3.4)

・フェアフェイが広い(星3.5)

・グリーンが難しい(星3.8)

・距離が長い(星3.0)

・コースメンテナンスがいい(星3.6)

コースレイアウトについては、「景観はどのゴルフ場にも劣らない素晴らしいものだが、結構なホールでアップダウンはある」「アップダウンはあるが、景色が良く、また戦略性もある。距離は評判通り短め、1Wが230-240飛べばミドルアイアンの出番なし」「アップダウンが多く、適度なフェアウェイの広さ」「久しぶりに回り良いコースだなと改めて感じた」とのコメントで、アップダウンがあっても、フェアウェイの幅があり、距離も短いので、それほどトリッキーには感じないようです。景観が素晴らしいのが、印象に残るようです。


メンテナンスについては、「コースメンテナンスも良い」「ティーグランドは剥げてるとこもあるが、グリーンのメンテはよい」「グリーンは9フィートと表示されていたが、10フィートは出ていたのでは?」「グリーンが意外に速く悩まされた」とあり、ティグラウンドには多少難はあるものの、全体的に良好で、特にグリーンはメンテされており、速いのが特徴のようです。

そのほかの設備では、「全体的に古い感が否めないが、清潔感がある」とあり、古いクラブハウスですが小奇麗にしているようです。

接客については、「待ち時間が多かったが、キャディさんが先に行かせてくれ、とても気持ち良い対応で満足」「スタッフさんの対応がホッコリしている」とのコメントが多く、通常は良いのですが、「スタッフの対応がいまいち。キャディバックの積み下ろしの際少し配慮が足りない。アイアンカバーが落ちても気づかない」というコメントもあり、少しバラつきが感じられます。

多くのゴルフ場が破綻している中、ここはそれがないため、安定した落ち着き感のあるゴルフ場という感じはしますが、もしかしたらそれが油断となり裏目に出ることもありそうな感もあります。




楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.8)

・コストパフォーマンス(星3.6)

・設備が充実(星3.5)

・食事がおいしい(星3.7)

・コース戦略性(星3.9)

・フェアフェイが広い(星3.3)

・距離が長い(星3.1)

・スタッフ接客(星3.8)

コースレイアウトについては、「アップダウンが激しいコースだが、景色は最高」「フラットなコースも有りドックレック有り。フェアウェイも広いホールも狭いホールも程よく点在している」とあり、景観もよく、変化のあるホールがあって楽しめるコースのようです。ただし、「景色は最高ですがその反面風の日は大変、特に冬は寒い」とのコメントもあり、高台にある分風の強い日は要注意です。


メンテナンスについては、「前日の雨にも関わらずコース、グリーンコンディションは良かった」とあり、基本的には良いように思うのですが、「浅間コースは最低。フェアウェイがガタガタでコースの体を成してない。グリーンはメンテされてたのが救い。改善に期待したい」とのコメントで、昨年から浅間コースは、ハーフを中心として、カートの乗り入れを許可するなどしているためか、メンテナンスが良くない時があるようです。ゴルフを気軽に楽しめるようにする施策としては良く、大いに賛成ですが、その後のメンテの工程を改めて考える必要がありそうです。

設備面では、「カートが古いので、ナビ付きになるといい」とあり、クラブハウスを含めて更新の時期が近付いているのではないでしょうか。

全般的に、「サービスや風呂や内装などは至って普通。高くなるようだと来ないと思う」とのコメントからは、総合評価4.0には届かないけれどその下で安定している感はありますが、ほかのゴルフ場と比べて料金設定で苦しくなってくると考えられるので、設備面での更新を急いだほうが良いように思えます。

【鹿野山ゴルフ倶楽部】観光地九十九谷やマザー牧場の近くで都心から1時間のゴルフ場!(2)➡

■近隣のゴルフ場リンク

【新君津ベルグリーンカントリー倶楽部】リンクス風で、都心から1時間のゴルフ場!(1)

【ゴールド木更津カントリークラブ】青木功プロの設計で、都心から1時間のゴルフ場!(1)

【上総富士ゴルフクラブ】「ゴルフ侍」の舞台にもなったメンテナンスが良くて人気のゴルフ場!(1)

-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場