ゴルフ場評価 千葉県のゴルフ場

【ブリストルヒルゴルフクラブ】ちょっと違うサービスがあるインターからも近い都心から1時間のゴルフ場!(1)

2022/05/09

千葉県の房総半島、富津市にあって、ゴルフ&レジデンスが売りのゴルフ場です。オープンした当初には、石川遼プロも土地を買ったと報じられていました。アクアラインと館山自動車道を使えば、都心から1時間で行くことも可能です。また、神奈川県からでも東京湾フェリーを使えば便利です。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。




ブリストルヒルゴルフクラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

ブリストルヒルゴルフクラブはどんなゴルフ場?

ブリストルヒルゴルフクラブは、2009(平成21)年に開場されました。(株)リゾートビラ富津が経営していることからわかるように、コースのフェアウェイわき(フェアウェイフロント)の住宅とゴルフコースの会員権を一緒に販売する、珍しいゴルフ場です。ゴルフ&レジデンスとも言います。また、「ゲーテッド・コミュニティ」となっていて、敷地に入る時には自動で開閉される重厚な門を通ることになります。


レストランはイタリアンで都内でも有名なAWキッチン。お風呂は炭酸泉になっています。

丘陵コースの18ホールです。フェアウェイの幅もそこそこあり、アップダウンも少ないですが、谷越えが多く、ラフではなく、ブッシュとなり、距離感と方向性が必要な戦略的なコースです。ドッグレッグもあり、ティグラウンドからはグリーンが見えないホールも多いです。ブッシュの感じは、レオパレスリゾートグアムのような感じでしょうか。

kz_kさん(@74kzht)が投稿した写真 -


設計は、ロドニー・ライト。コース全体に日本では珍しい洋芝を採用して、カートの乗り入れを可能にしています。ホールにはそれぞれネーミングされているので、設計者の意図を感じながらプレーすると面白いでしょう。

ブリストルヒルゴルフクラブ公式HP

ブリストルヒルゴルフクラブのヤーデージは、6,947y。コースレートは、パブリックのためありません。

セルフプレーです。プレー料金は7,500円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

ブリストルヒルゴルフクラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位866位、2017年1月現在)

・総合評価(星3.8)

・値段が手ごろ(星3.6)

・設備が充実している(星3.9)

・食事がおいしい(星4.2)

・全体難易度が高い(星4.2)

・フェアフェイが広い(星3.0)

・グリーンが難しい(星3.6)

・距離が長い(星3.1)

・コースメンテナンスがいい(星3.5)

「難しいコースで、きれい」「トリッキーかつ狙い所がピンポイントのため、ゴルフ慣れしている方には非常に面白いコース」「風の影響をかなり受ける」「洋芝ラフに入るとボールがすっぽりはまり、真上からしか見えないので、探すのが大変。失くしてもよいボールを持っていくこと」「2回目の慎重なラウンドで、攻め方ひとつでこうも変わるのか!と驚き」と口コミがあり、かなり戦略的に高いコースで、高い球でピンポイントで落とさなければならないホールが多いようで、女性ゴルファーのように転がしでいくには無理があるコースのようです。初心者には向かないでしょう。逆に、アベレージ以上のゴルファーには、攻略ルートを勉強するにはとても良いゴルフ場です。


メンテナンスについては、「コースコンディションは良い」「グリーンも速い」と良好のようで、「初心者があまりいないためディボットなどはあまり無い」ともコメントがあります。

進行については、「後半は各ホール待たされたので、マーシャル等の注意も必要かも」とあり、これだけトリッキーであると混雑時には渋滞を起こすでしょう。常時ではないでしょうが、マーシャルなど対策が必要でしょう。

接客については、「バッグを降ろす際の接客が上から目線の言い方」「前回と違い、女性スタッフ達の笑顔の素敵な接客が気持ち良かった」とあり、人によって応対が違い、例によってばらつきがあるようです。「コース内のメンテは、できれば全員のプレー終了後に行ってほしい。とても気になった」と口コミがあり、ゴルフ場側からのコメントでは「心がけてはいるが、プレー終了からだけではコンディションを維持することが難しい。ご迷惑をおかけするがご理解いただければ…」とコメントされています。メンテスタッフは外注であろうと思われますが、サービス業ですから、お客様であるゴルファーと出会ったときの応対の仕方については改善の必要性を感じます。(ゴルフ場側からのコメントも10月初めで途絶えており、きめ細かくは行われていないようです。)

設備については、「お風呂は3種類もあり、シャワーは個室、サウナは乾燥とミストの2種類ある」とのコメントで、クラブハウスもきれいなようですが、特に他にはない風呂の設備が気に入られているようです。

食事については、「食事がおいしいので、いつもランチがとても楽しみ」と口コミがある一方、「天ざるやとんかつがないのでゴルフの昼食とはそぐわない感じ」ともコメントされています。イタリアンのAWキッチンが入っているので味は良いようで、またおしゃれで女性には人気なようですが、食べ慣れている食事がないことで不満を持つゴルファーもいるようです。




 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.1)

・コストパフォーマンス(星3.7)

・設備が充実(星4.3)

・食事がおいしい(星4.2)

・コース戦略性(星4.2)

・フェアフェイが広い(星3.1)

・距離が長い(星3.5)

・スタッフ接客(星4.2)

コースレイアウトについては、「変化があり、面白いコース」「コースは戦略的でグリーンも難しく苦しめられた」「かなり風が強くボールが流されたり叩き落されたり思ったより飛んでしまったりと大変だった」「初心者にとってはとても難しかった」と口コミがあり、中級者以上にとっては面白いコースのようですが、ピンポイントショットが必要なうえに、風の影響も強いとなると、やはり初心者・女性には苦しいコースのようです。


メンテナンスについては、「コースは良くメンテナンスされており、グリーンも速かった」「フェアウェイは芝が削られていたが、目土も結構いれてあった」と良好で、きめ細かくメンテされているようです。ただ、「方向音痴の女性に優しい案内プレートを!スタートの位置が分かりにくい」とのコメントで、レイアウトはかなり入り組んでいるのでしょうか? スロープレーの原因にもなっているかもしれないので、チェックが必要です。

進行については、「コンペがありハーフ3時間。混みすぎ」とあり、やはりトリッキーなコースであるので、特にコンペ時にはゴルフ場側の渋滞対策は必須でしょう。

そのほかの設備面では、「施設は大変きれいで気持ちがよかった」とあり良好です。

接客については、「スタッフの方も感じ良い」と口コミがある一方、「マスター室のお姉さんが一人とても不機嫌なのが気になる」ともあって、GDOでも同様のようなので対策が必要です。

食事については、「食事が美味しくまた来たい」と満足なゴルファーが多いのですが、「朝食のカレーが美味しくなかった」「食事ももう少し軽い物を増やしてほしい。例えば五目焼きそば、スパゲッティなど」ともあって、GDOの口コミと同様で、おしゃれな食事のみにすることは避けたいです。お客様はゴルフを楽しみに来ているのであって、食事は補助的なものです。できるだけ、いつものようにゴルフを楽しんでもらえるようにすることが優先です。

【ブリストルヒルゴルフクラブ】ちょっと違うサービスがあるインターからも近い都心から1時間のゴルフ場!(2)➡



-ゴルフ場評価, 千葉県のゴルフ場