ゴルフ場評価 静岡県のゴルフ場

【西熱海ゴルフコース】冬は暖かくて、相模湾が見渡せるゴルフ場!(1)

2021/02/07

←千葉新日本ゴルフ倶楽部

静岡県の熱海市にある西武グループのプリンス系のゴルフ場です。冬の最低気温の平均は4度くらいで、晴れていればゴルフをする昼間にはグリーンが凍っていることは少ないでしょう。晴れていれば、相模湾が見渡せて初島、大島などを見ることができます。冬のゴルフには最適なゴルフ場です。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。
西熱海ゴルフコースの帰りに寄りたいグルメもご紹介!



西熱海ゴルフコースはどんなゴルフ場?

西熱海ゴルフコースは、1963(昭和38)年に開場されました。西武グループのプリンス系のゴルフ場です。温泉地で有名な熱海にあるので、帰りには温泉に泊まっていくのがおすすめです。

丘陵コースの18ホールです。フェアウェイの幅はそこそこありますが、ドッグレッグや池・谷越えなどがあり狭く感じるでしょう。ところどころ急なアップダウンがありますが、距離はかなり短いです。戦略的なホールもあり、安全なクラブを選択して臨んでいくのがベストでしょう。高麗とベントの2グリーンです。


設計は、コクド。コクドとはかつて存在した西武鉄道グループのデベロッパーで、在りし日の西武帝国を思い出させます。

西熱海ゴルフコースのヤーデージは、5,205y。コースレートは、なし。

セルフプレーです。プレー料金は6,500円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

西熱海ゴルフコースの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位1418位、2017年1月現在)

・総合評価(星3.2)

・値段が手ごろ(星3.6)

・設備が充実している(星2.8)

・食事がおいしい(星3.3)

・全体難易度が高い(星3.3)

・フェアフェイが広い(星2.8)

・グリーンが難しい(星3.3)

・距離が長い(星2.4)

・コースメンテナンスがいい(星3.0)

コースレイアウトについては、「セルフで初めてでは勝手が分からず苦労する」「戦略をしっかり立て望まないと、怪我をする。中途半端なクラブを持たずに、刻むならトコトン刻んで、グリーンは手前から攻めるのが良い攻略法。ドライバーは、不要?」「持っているクラブを全て使え、練習には良い」「グリーンは超~難しくって面白い」とコメントがあり、距離が短いのですが、トリッキーなホールもあり、クラブ選択が肝心になるコースのようです。短いのでドライバーが不要かと思えば、「12番の打ち上げロングホールは、ほんと長い」ともあります。ゴルフクラブ14本がすべて使えそうなコースです。


メンテナンスについては、「コースメンテナンスも良い」とある一方、「高麗グリーンで芝が伸び放題」「全体的にメンテナンスが悪い。特にグリーンのメンテナンス最悪」ともコメントがあって、バラつきがあるようです。かつての西武はいつ行っても、全国どのゴルフ場でもグリーンが良くて気持ちよかったのですが…。

接客については、「職員の対応が良い」とある一方、「フロントやマスター室は対応良かった、車からキャディバッグを降ろすのに、車にガツガツ当て心配だった」とあり、こちらもバラつきがありそうです。かつても西武グループの面影が薄れてしまったように思います。昔はお出迎えからきちんとしており、さすがホテルマン!と思ったものです。最近は教育がされていないのでしょうか?

「景色が良くって最高」「南向きで暖かく景色の良いゴルフ場」とのコメントで、このゴルフ場は景色が良いことが特徴で、特に冬には暖かくて、ゴルフ好きには助かるゴルフ場です。

コースレイアウトの欠点があれども総合評価が3.2は悪すぎます。かつての西武グループの管理を取り戻してほしいと、切に思います。




 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星3.4)

・コストパフォーマンス(星3.6)

・設備が充実(星3.1)

・食事がおいしい(星3.5)

・コース戦略性(星3.3)

・フェアフェイが広い(星2.7)

・距離が長い(星2.5)

・スタッフ接客(星3.7)

コースレイアウトについては、「コースがわかりづらく難しい。グリーンも芝目が強く難しい」「距離が短いのでティ-ショットが上手く打てれば良いスコアーが出る」「距離は全くない感じだが、勉強になった」「グリーンが読めず、ワンパット1度のみ」とコメントがあり、距離はないけれどトリッキーなコースのようです。特にこの時期、高麗グリーンは慣れないと難しいでしょう。


メンテナンスについては、「きれいに整備されていて、気持ちよくプレーできた」と通常は良好のようです。

進行については、「トリッキーの為各ホール待ち 午後は3時間で疲れた」「3組前かな?1ホール以上空いてしまいどんずまり状態。参った。途中マーシャルがやっと来て指導した模様」とのコメントで、コースの性質上、混雑時は渋滞が起こるので、もっとマーシャルの機動性を高めたほうが良いでしょう。西武系なので、昔だったらそつなくやれるはずなのですが…。

設備面では、「カートのスピードが遅く、もどかしかった」とあり、そろそろ更新時期でしょうか。

接客については、「後ろの組に何回か打ち込まれ、ハーフ終了してマスター室の方に順番の入れ替えをお願いしたら、心良く受け入れて貰えて感謝」とコメントがあり、この辺はそつなくできるのがホテル系の良いところです。ただ、「1番ホールに以前はかわいい門松があったが、今年はなく少々残念」とのコメントで、ホテル系なのに「おもてなし精神」が衰えてしまったのは非常に残念です。

「真っ青な海が見えて、景色が最高」とのコメントで、特に冬場はスッキリ晴れると視界が良く、この上ない景色が楽しめるゴルフ場です。

この立地を生かして、もっとレベルアップしてほしいゴルフ場です。

【西熱海ゴルフコース】冬は暖かくて、相模湾が見渡せるゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 静岡県のゴルフ場