ゴルフ場評価 静岡県のゴルフ場

【ゴールド川奈カントリークラブ】冬も温暖で、伊豆高原のリゾートゴルフを楽しめるゴルフ場!(1)

←川奈ホテルゴルフコース 富士コース

静岡県伊東市にあるゴルフ場です。冬温暖で、夏は涼しい、いわゆるリゾート地伊豆高原に位置しています。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

ゴールド川奈カントリークラブの帰りに寄りたいグルメもご紹介!



ゴールド川奈カントリークラブはどんなゴルフ場?

ゴールド川奈カントリークラブは、1948(昭和23)年に開場されました。戦後初のゴルフ場で、伊東パークゴルフ場の名で知られていました。多い時は45ホールもあった巨大ゴルフ場でした。2005(平成17)年に、東日本不動産(株)が民事再生法を申請し、その年に再生計画案が可決。その後、マンションブランドでおなじみのゴールドクレストに経営母体が代わりました。名称の冠にゴールドがつくのはそのためです。国内7コースを持っています。青木功プロ設計コースのゴールド木更津もその1つです。

丘陵コースの18ホールです。名門・川奈ホテルゴルフコースよりも新しいですが、年代としては古く、やはり手作りのコースです。フェアウェイの幅は広く、ドライバーで気持ちよく振っていけるコースです。しかし、ゆるやかなアップダウンがあって、落としどころがブラインドになっているホールもあり。バンカーや池もありますが、トリッキーというほどではありません。すぐ隣にある大室山に向かって打つショットなど、伊豆高原のリゾートゴルフを楽しめるゴルフ場です。


設計は、佐々木 眞太郎.。開場当初の新日本観光のオーナーと思われます。

ゴールド川奈カントリークラブのヤーデージは、6,481y。コースレートは、なし。

セルフプレーです。プレー料金は6,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

ゴールド川奈カントリークラブの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位546位、2017年1月現在)

・総合評価(星4.0)

・値段が手ごろ(星4.0)

・設備が充実している(星3.0)

・食事がおいしい(星3.4)

・全体難易度が高い(星3.1)

・フェアフェイが広い(星4.2)

・グリーンが難しい(星3.5)

・距離が長い(星3.1)

・コースメンテナンスがいい(星3.7)

コースレイアウトについては、「海を望むホールもあり、リゾート気分を満喫」「大室山の景観を見ながらのプレーで想像以上に素晴らしいコース」「思っていた以上に広い」「グリーンがあまり広くなくコントロールが必要」「高麗グリーンのタッチが合わない」とコメントがあり、景色もよく開放感があり、プレッシャーのかかるホールも少ないためかリゾート気分をのびのびと楽しめるゴルフ場のようです。古いゴルフ場によくある高麗グリーンは、最近はなじみが少ないためか、やはり難しく感じるゴルファーも多いようです。

Yukoさん(@yuuyu0714)が投稿した写真 -


メンテナンスについては、「メンテナンスも上々」「コースはメンテナンスが良い」「グリーンは高麗で転がりを心配したが、メンテが良くベントに近い感じだった」とあり、良好のようで、高麗グリーンですが良くメンテナンスされているようです。

設備については、「カートのコース乗り入れも足が良くない妻には助かった」とあり、コース乗り入れ可能でリゾート気分を盛り上げてくれますね。一方、「クラブハウス等は相当老朽化」「受付とゴルフ場が離れていることを知らなかったので戸惑った」とあって、不満を言うゴルファーもいますが、接客については、「いつも通りスタッフの方々の素敵な対応に感謝」とのコメントも多く、そつなく対応できていることで欠点をカバーできているようです。

値段も手ごろで、リゾート気分を味わえることから「伊豆方面に泊まる時は何度でもプレーをしたいコース」とリピート率も高そうです。

安心して気軽に行けるコースということで、定着できるゴルフ場です。




楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.0)

・コストパフォーマンス(星4.1)

・設備が充実(星3.0)

・食事がおいしい(星3.6)

・コース戦略性(星3.7)

・フェアフェイが広い(星3.8)

・距離が長い(星3.2)

・スタッフ接客(星4.2)

コースレイアウトについては、「富士山もきれいに見え楽しくプレーできた」「フェアウェイも広く距離も無いので真っ直ぐ飛べばベスト狙えるコース」「それぞれが変化に富んでいて面白い」「フェアウェイは広め。コーライと砲台でグリーンは苦労する」とコメントがあり、ゴルファーのレベルによって、それぞれに楽しめるコースのようです。


メンテナンスについては、「施設は古いのですがコースは手入れが行き届いている」「高速グリーンに泣かされた」と良好のようで、特に高麗グリーンを高速グリーンに仕上げているのは努力しているのでしょう。

設備については、「フロントとコースが離れ過ぎていたけれど良かった」「カート乗り入れできるので疲れも半減」とコメントがありますが、不利な点があれどもサービスとのバランスが取れているようです。

「コース案内が分かりづらく、間違って、管理道路を走行してコースに戻れなくなるところがある」とのコメントには、ゴルフ場からの回答で「コース案内の件、看板など増やし改良いたします。少し時間を下さい」と真摯に対応しているところが好感が持てます。

接客については、「いつもながらスタッフさんの接客が良く楽しくプレーが出きる」「空いていたので1.5Rしたが、係りの方が段取りよく進めてくれた」とのコメントで、接客についてはそつなく、きびきびと対応できているようで、評価が4.2とついているところから努力しているのが窺えます。

「カーナビでセットしたのですがクラブハウスの場所がわからず15分位探した」というコメントに対しては、ゴルフ場側から「メーカーには話しをしてあるのですが…」とあって、そこまで対策しようとしているのには、やはり少しでも不利な点を克服しようとの努力が感じられて、これぞサービス業と言えるでしょう。

さらに、「施設は古いですが寒さに負けない暖かいサービスを心掛け、しっかりと努力してまいります」というゴルフ所のコメントからは、真摯に対応しようとしている姿が見られ、早いところクラブハウスの更新に本部が動いてくれるのを願うばかりです。設備が良くなれば、もっと評価が上がるゴルフ場ではないかと思います。

【ゴールド川奈カントリークラブ】冬も温暖で、伊豆高原のリゾートゴルフを楽しめるゴルフ場!(2)➡

-ゴルフ場評価, 静岡県のゴルフ場