トレンド 伝統の知恵 日記

外国人のハートをつかむ日本の文化、「食品サンプル」! 日本人もビックリ、ネットで買える食品サンプルをご紹介!

2018/10/13

レストランの外にある「食品サンプル」のショーウィンドウ。日本人には馴染みがあって珍しいものではありませんが、いまや、外国人にものすごい人気となっています。高級レストランなどでは食品サンプルを置かなくなっていましたが、最近の外国人人気で、再度「食品サンプル」に脚光が集まっています。インテリアやアクセサリーとして購入している人も増えています。日本の文化・伝統であることに気づかされます。



 

食品サンプルって、いつから始まった?

食品サンプルは日本人がよく知るものです。特に、昭和の時代、デパートの最上階にあるレストランは定番で、食品サンプルで作ったメニューがたくさん並んだショーケースがあったものです。

店の外にあるショーウィンドウをみて、何を食べるか決めてから店舗内に入る。中に入ってから、メニューを見て決める場合もありますが、だいたいはせっかちな日本人のこと。テーブルについたら、大体すぐに注文していました。

日本人の知恵から出た発明品とも言えますね。

 

食品サンプルの歴史は、大正時代から昭和初期にかけて始まったものとされています。

考案者についてもいろんな説があって、

1.日本で初めて食品模型製作の事業化に成功させ、今日広く普及している食品サンプルの基礎を築いた岩崎瀧三。

2.食堂として初めて食品サンプルを視覚的効果を持たせたメニューとして陳列させた白木屋の飲食物見本を製作した須藤勉。

3・京都の模型製造者の土田兎四郎、西尾惣次郎(彼らは、自動車にも使用されている精密機械で有名な島津製作所に勤務していました)。

という説など(Wikipediaより)、ちゃんと文献に残っているわけではないので定かではありません。だから、自然発生的にできた、ともいえるでしょう。

つまりは、日本人だからこそ自然に思いついた、日本でなければ根付かなかった文化と言えるでしょう。

 

作り方もすごくて、外国人が「本物みたい!」と称賛!(動画)

↓↓↓こちらは、野菜のレタスの作り方。

食品サンプルの原料は、腐敗しない(当然だけど)蝋(ろう)や合成樹脂など。

材料を、食品に合わせて色づけし熱してあり、それを温度の低い液体の上に流し込み、手仕事により形作っていきます。その絶妙な手加減に、手品のようだという人もいます。アメージング!!って外国人も言います。

その他に、普通の料理のように、具材を事前に模り、色付けするなど材料をそろえて作っておきます。それを、お皿に盛りつけていきます。

↓↓↓こちらが、有名な「持ち上げナポリタン」!!!

 

ネット(楽天市場Rakuten)で買える「食品サンプル」:スマホスタンド編

英語では、fake food 、food sample 、plastic food model 、plastic food replica などと言います。

外国人のお土産にも人気です。

楽天市場の上位で、食品サンプルの人気のものはさまざまありますが、その中でもスマホスタンドが人気です。

では、楽天市場で人気の、食品サンプルのスマホスタンドをご紹介します。

ベリーパンケーキ

パンケーキにデコレーションされたベリーやソースがつやつやで、食欲をそそります。やはり女性に人気のようです。プレーンなホットケーキバージョンもあります。

 

【楽天市場】

 

いくらこぼし(にぎり寿司)

いくらの艶が本物みたい!

 

【楽天市場】

 

トロ・海老(にぎり寿司)

定番の握りずし「トロ」は、やはり人気です。外国人へのお土産も多いらしく、あげた時の予想以上の反応もあるようです。最近は、寿司が好きな海外の人も多く、喜ばれます!

 

【楽天市場】

リンゴ(くだもの)

シンプルな造作なのに、切り口もみずみずしく本物のようだと口コミがあります。キッチンにおいておく人も多いようです。たしかに、キッチンのインテリアに最適です。スマホのレシピを見ながら…という実用にもピッタリ!

 

【楽天市場】

 

チーズバーガー(ポテト添え)

見入ってしまうほど、断面がそっくり!という口コミ。質感も本物みたいで、おなかがすいてくるという人も。かわいい!という口コミもあって、インテリアとしても満足のいくもののようです。

 

【楽天市場】

 

みかん(くだもの)

これもよくできているみたい。質感がぷにっとしているようで、ちょっと実物とは違うようですがそこがまたいいようで…。プレゼントとしても好評です。

 

【楽天市場】

 

焼き鳥

においまでしてきそう!という口コミ。

 

【楽天市場】

 

たこ焼き

とてもリアルでかわいい!と口コミ。たこ焼きがタテに積み上げられている加減で、スマホを縦にしておく場合には安定する、という利点もあるようです

 

【楽天市場】

 

ラーメン

汁に浸かっていたい!と思うほどのラーメンオタクに人気の商品。なんとコレ!!実物大だそうですΣ(・□・;)本物のラーメンを食べている時に、これを前において”ながらスマホ”!?どんな絵でしょうか??? 「東京風中華そば」「札幌みそラーメン」「博多とんこつラーメン」3つのバージョンから選べます! スゴイ!!

 

【楽天市場】

 

刺身さしみ

結構ユニークで、リアルな出来!という口コミ。細部まで良く造られています。

 

【楽天市場】

最近、外国人にも人気でTVでも良く紹介されている「食品サンプル」。いかがでしたでしょうか?? いままで身近過ぎて気にも留めていなかった日本人も、その精巧さにビックリ。この人気のおかげで「伝統産業」の仲間入りに…!ということもありえなくないですね。 今のうちに購入しておきましょう!

<参考書籍>

 

【送料無料の楽天ブックス】

【西郷どん】篤姫の嫁入り道具にもなった、思わず見とれる「薩摩切子」ってどんなの?

TV「スッキリ」で見た!工場見学で人気の逸品! ホーロー鍋・パン切り包丁・爪切り

【カンブリア宮殿】で見たかまどさん(長谷園)が人気で売り切れ続出!そのわけは?

【たけしのニッポンのミカタ!】で話題!田中帽子店の麦わら帽子がネットで買える!



-トレンド, 伝統の知恵, 日記