ゴルフ・ギア トレンド

2019年にピッタリのゴルフボール、『亥』の干支ボール! 成果を出すべく猪突猛進!?

時の経つのは早いもので、戌年から亥年に入ります。2019年の干支を正確に言うと、「己亥」(つちのとい)です。そして、亥年は、日本ではイノシシを当てはめますが、世界ではブタなのを知っていましたか? とにかく、今年も来年の干支ボールが発売されているのでご紹介します!



 

亥年って、どんな年? ボールだけは猪突猛進でとにかく飛べ??

改めて、十二支は、子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の12種類の動物を当てはめたものです。(ね・うし・とら・う・たつ・み・うま・ひつじ・さる・とり・いぬ・いのしし)

2019年の亥年は、正式名称では「己亥」(つちのとい)と呼びます。十二支と陰陽五行説の五行から構成された十干の組み合わせでそうなるようです。

さて、イノシシ年だから「猪突猛進」!!!ときたいところですが、「己」と「亥」の意味をよくみてみましょう。

「己」の意味は、草木としては「成長を終えて形が整った」ことを表しているそうです。

「亥」の意味は、実は”冬”で、「じっと固い種の中でエネルギーを内にこめている」状態だそうです。そういえば、「核」という感じのつくりの部分が「亥」ですよね。それがわかると、なんとなく意味が通じてきます。

つまり、草木としては花芽をつける前の段階、そして、エネルギーをため込んでいる状態ということになります。

ということは、猪突猛進するにはまだ早すぎで、じっと知識や精神をため込んで能力の充実を計る年なのです!

また、エネルギーをためるときには「負」のエネルギーをためてしまうことにもなりかねません。ストレスなどをためないように、注意しましょう。

なので、ゴルフではゴルフ本を読んで知識をつけたり、レッスンを受けてみたり、ラウンド中に切れないように精神鍛錬をしてみたりするのがいい!ってことになりますね。

それでも、ゴルフボールだけは猪突猛進して、飛距離を出してほしいですよね!!(^^; そこで、干支ボールのご紹介です!

 

ゴルフブランド各社の2019年干支(亥)ボール

毎年干支ボールを出すメーカーは決まっているようですね。デザイン、価格、性能をみて、購入しましょう。

打ち初めコンペの景品にもいいですね。

ダンロップ・「ゼクシオ」の2019干支ボルフボール

ソフトな打感と飛びは、もうすでに定番です。ヘッドスピードが遅い人にも向いています。

人知を超えた能力を持つ白猪を描いた干支ボール

 

キャスコ・「KIRABOON・うりぼん」の2019干支ボルフボール

通称「うりぼん」。女性にもウケそうな、イラストのいのしし。オレンジとイエローから選べます。イノシシは、古来より山の神として神聖な動物。「猪突猛進」の言葉の通り、力強く真っすぐ飛んで行け!!

もちろん、性能も良し! 拡散反射が増加してより”見つけやすく”なりました。ディンプルの数は少ないですが、4種類の大きさを上手く配列し、空気抵抗を減らして揚力を上げているから”飛ぶ”!

 

タイトリスト・HVCソフトディスタンス(3ダース)・名入れ専用干支ボール

こちらは、干支マークを名入れしてくれるタイトリストのHVCソフトディスタンス。今年は、12支の中から「亥」を選びます。

3ダースでこの値段なので、上記商品よりお得で、普段使いも可能でしょう。(ただし、名入れのため納期はかかります)

※タイトリストのボールは、他の商品でも干支マークの名入れは可能のようです。

 

マイボールスタンプを買って、マイボールに干支マークを!

今年は、去年よりブランドオリジナルの干支ゴルフボール少なくなってしまいました!

でも、「亥」のスタンプを作って、自分のお気に入りゴルフボールにスタンプすれば、「マイ干支ボール」の出来上がり!!

いくらでも干支ボールを量産できるので、年男・年女にピッタリ! 縁起にあやかって、1年中、干支ボールを使うことができますね!

 

番外:珍しい!イノシシのヘッドカバー!!

猪(いのしし)のヘッドカバーは、なかなかないですよ!!

干支ボールのご紹介でした!

猪突猛進してケガしないように、亥年も、ゴルフを楽しみましょう!!!



 

-ゴルフ・ギア, トレンド