【太平洋クラブ 益子PGAコース】益子焼の里で人気のゴルフ場!(1)

ゴルフ場評価

←沼津ゴルフクラブ

栃木県にあって、都心からは最低でも2時間を見ないといけないでしょう。しかし、名匠加藤俊輔が設計したゴルフ場なので、ゴルファーの戦略性を試される面白いコースであり、設備も整っています。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

太平洋クラブ 益子PGAコースの帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

太平洋クラブ 益子PGAコースはどんなゴルフ場?

太平洋クラブは、益子PGAコースをはじめ全国に複数のゴルフ場を持つ総合リゾート企業です。太平洋クラブそのものの創設は1971年で、2012年には民事再生法を申請し、紆余曲折がありましたが、2013年パチンコ店最大手のマルハンとスポンサー契約を締結して現在に至っています。太平洋クラブは全国に17コースを持っており、海外にも7つの提携コースがあるため、会員権の人気もあります。総会員数約1万6千人。

太平洋クラブ 益子PGAコースの開場は、1964(昭和51)年です。2015年に公益社団法人日本プロゴルフ協会がPGAアカデミーを設立した際、2024年までに新たにゴルフ人口を500万人創出するため、関東の拠点として太平洋クラブの益子コースを指定したため、PGAの冠が付きました。

林間コースの18ホールです。ほぼフラットで、赤松、クヌギやナラ、ヒノキで各ホールがセパレートされており、多くの池も配置されていて戦略的にも優れたコースで、プロも絶賛しています。美しさと難しさがうまく調和しているゴルフ場です。


設計は、加藤俊輔です。ゴルフ場設計者としては重鎮で、国内外70ものコースを手掛けています。日本の風土を大事にし、借景を取り入れたコースづくりに特徴があります。太平洋クラブ相模コース、市原コース、御殿場ウエスト、高崎コース、軽井沢リゾートも加藤俊輔設計のコースとなっています。2004には、日本女子プロゴルフ選手権大会コニカ杯が開催されています。

太平洋クラブ 益子PGAコースのヤーデージは、7,005y。コースレートは、72.9です。

セルフプレーが基本です。プレー料金は7,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

太平洋クラブ 益子PGAコースの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位65位、2016年11月現在)

・総合評価(星4.5)

・値段が手ごろ(星4.0)

・設備が充実している(星4.3)

・食事がおいしい(星4.1)

・全体難易度が高い(星4.2)

・フェアフェイが広い(星3.6)

・グリーンが難しい(星4.1)

・距離が長い(星3.8)

・コースメンテナンスがいい(星4.5)

コースレイアウトについては、「フェアウェイは適度にひろく綺麗」「林間コースでFW内にせり出た木々がその難度を高めている」「池、バンカーが良く効いている」とコメントがあり、加藤俊輔氏の設計理念が感じられるコースのようです。

kazuさん(@k.w_223)が投稿した写真


メンテナンスについては、「コースメンテナンスが行き届いている。一番気になるバンカー、ラフについても綺麗」「あまりのコースコンデションの良さにハーフ追加」「太平洋系はどこもコースメンテナンスがしっかりされててさすが」とあり、評価でも4.5がついているのはゆるぎないものになっている感があります。

グリーンについては、「グリーンはちょっと遅め」「スティンプメーター9.0ftとの記載があったが、実際はそこまでなく、感覚的には8.0ft前後かと…」と口コミがあり、御殿場コースなど西側のコースとは少し管理が違う感じがします。

大変残念なのは接客についてで、「グリーン周りのアプローチの時、すぐ後ろでフェアウエイ管理の芝刈り機でファーストカットを切ってた。大声出して止めてもらったが睨まれた」「残念だったのがレストランの女性スタッフの注文時の対応が横柄」とコメントがあり、ビジターにメンバーと待遇が違うと思わせてしまうほどサービス業の本質からは逸脱してしまっていることです。ここはあえて体質が古いと言わせていただきます。

以下のようなことが起こらないように、そしてPGAの冠に決しておごらないようにしてもらいたいものです。質を上げることが冠の証明です。

マスター室の対応がなんとなくプレーさせてやってるって感じで印象悪かったです。そんな印象だったので、後続組が何回かアドレスしている目の前に打ち込んできても、注意してもらうのをためらってしまい、逆に逆恨みされるのが怖くて何もいえませんでした。太平洋クラブだからと期待して行ったので、その分余計に残念でした。

通常プレイの今月末の予約をキャンセルしようか悩んでいます。

引用:http://reserve.golfdigest.co.jp/comment/323101

前述のように、日本プロゴルフ協会の倉本会長が掲げている「2024年までに新たにゴルフ人口を500万人創出する」ためには、このようなことでは達成できないと考えます。集客の初歩的な法則から言って、新規顧客を獲得するのにゴルフを敷居の高くしてしまっては、創出するどころか排除してしまうからです。

太平洋クラブ 益子PGAコースのGDO予約はこちら。

 

楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.6)

・コストパフォーマンス(星4.2)

・設備が充実(星4.4)

・食事がおいしい(星4.0)

・コース戦略性(星4.7)

・フェアフェイが広い(星3.8)

・距離が長い(星4.1)

・スタッフ接客(星4.1)

コースレイアウトについては、「打ってはいけないところには打たないこと。状況によってはバンカーから横に出す判断が必要なことを改めて教えられる」「ドライバーが安定しない人は苦労すると思う」「ティーショットによって2打目3打目がすごく難しかった」とコメントがあり、どこに真っ直ぐ打つか?を考えなければいけないコースのようです。

しろさんさん(@shirosan0818)が投稿した写真


メンテナンスについては、「いつ行ってもコースコンディションが良く快適」「きれいに整備されたよいコース」「長雨にもかかわらず、コースの整備状態はさすが」となっていますが、「グリーンの整備はいまいち」ということもあるようです。

進行については、「後半待ち時間が長すぎた」とあり、休日なのでしょうか、そのような時もあるようです。

なんと言っても接客について、「スタッフさんがもう少し愛想(笑顔)があると良いと思う。ほかのゴルフ場に比べると高飛車な感じ」とGDOと同じような口コミが見られます。

また、「パターカバー戻らず…」という口コミもあり、対応に努力しているコース、一流のコースではこのようなことがあっても必ず戻ってきます。お客様の大事な持ち物なので、究極は、見つかったら帰宅後でも送ってくれるくらいのホテルサービスなのです。

コースも美しく、ほどよく戦略性がありとても好きなコースなのですが、いつも残念なのがスタッフの方の対応。フロントの方はよいのですが、マスター室の対応がいつも残念なコースです。スタート時のカーとのチェックがあまいのか、結果前半コースガイドなし、ピン位置の情報なしラウンドすることになってしまいました。残念です。

引用:http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/voice/detail/c_id/90057/page/3/

GDOの口コミと同じように、古い体質が残っているようです。

太平洋クラブ 益子PGAコースの楽天GORA予約はこちら。

【太平洋クラブ 益子PGAコース】益子焼の里で人気のゴルフ場!(2)➡

●その他の太平洋クラブのコース
太平洋クラブ相模コース
太平洋クラブ御殿場ウエスト
太平洋クラブ美野里コース
太平洋クラブ市原コース