【太平洋クラブ 美野里コース】都心から1時間で人気のゴルフ場!(2)

ゴルフ場評価





←【太平洋クラブ 美野里コース】(1)

太平洋クラブ 美野里コース、知恵の輪サイトの見立て

予約サイトの評価は少々買い被り?

楽天GORAの総合評価4.7と接客4.7は少々「買い被り」と感じるのですが、マルハンに買収されてから太平洋クラブ各コースの接客の評価がかなり良くなっている事実があります。やはりマルハンの真骨頂は接客にあるのでしょう。


一つだけ…マルハン買収の前の太平洋クラブ美野里コースですが、スタートを待っているとき、前が空いたのにキャディーがスタートさせないので、理由を聞くと「メンバーさん2名を入れてくれ」とのことでした。2人でスタートを待っていたのですが、待たされたわけです。前が空いていても待たせることは、ゴルフ場側としては決してしてはいけないことです。一緒になったメンバーさんに話を聞くと、地元の名士さんのようで、「支配人との付き合いで入れてくれた」と語っていました。「こんな支配人はゴルフ場の管理をする資格はない。メンバーシップを何と心得ている。首にせよ」です。

設備は一流であり、コースもそこそこです。少し狭く短いので、戦略性が高く、メンテナンスが良ければ楽しめるコースです。

セルフプレーの問題

ボールマークを直さないなどセルフプレーでの問題点がどこのコースでも出ていますが、キャディー付の頃は、最終組の後からメンテナンス要員が、多分キャディさんであろうと思っていましたが、砂袋をもって整備してから営業を終わっていた時代があります。プレー中でもバンカーならしの車が出ていたところもあります。また休業日には完全整備されていました。

太平洋クラブ御殿場コースがフェアウェイが荒れていて、現在のPGA会長の倉本氏が「整備が悪い」とトーナメント中に批判したところ、解説者などから一斉に批判されたことがありました。しかし、その頃はプレー中も雑草取りの人たちがコースにいて、ティショットするとき、大声で警告してもどかないことが多く、ひやひやした経験があります。

TOMOMIさん(@10mo33)が投稿した写真


現在では、キャディが砂袋を待たないコースもあり、ゴルファー全員でこの問題を考えなければならないでしょう。

真面目にティグラウンドからフェアウェイ、バンカー、グリーンまで、他人の分まで直しながらラウンドすると、ハーフでクタクタになります。太平洋クラブ相模コースでこの有様ですから、美野里コースでは無理でしょう。

例えば、コース近隣のメンバー有志を募って、ハーフラウンドプレーしながらでよいので、夕方、最終組でメンテナンスしてもらう方法を検討してはどうでしょうか・? 地元の名士様では参加しないでしょうか・!? そんな時代になりました。

【太平洋クラブ 美野里コース】都心から1時間で人気のゴルフ場!(3)➡