【川奈ホテルゴルフコース 富士C】世界ゴルフ100選に選ばれた、名門ゴルフ場!(2)

ゴルフ場評価
ヤシの木

←【川奈ホテルゴルフコース 富士コース】(1)



 

川奈ホテルゴルフコース 富士C、知恵の輪サイトの見立て

名門中の名門、川奈ホテルゴルフコースの富士コースです。

予約サイトの総合評価GDO4.8、楽天GORA4.8と申し分のない評価です。

若干、名門の名にゴルファーが圧倒されているきらいはあります。しかし、アリソンバンカーに高麗グリーンと知っておくべき日本のゴルフの歴史でしょう。

設備に満足がいかないゴルファーもいるようですが、名門と言っても古さがあり、バブル期の豪華な設備を名門とは思わないほうが良いでしょう。長年の持続性がゴルファーに名門と呼ばせるのです。

@masaya2yoonaが投稿した写真

名門ゴルフ場であっても、管理技術が…

川奈ホテルゴルフコース富士コースでは後組の打ち込まれる事故があっても、コース側、キャディの対応が良くないようです。足に当たっているようですので「傷害」の可能性が出ているのであり、後続のゴルファーが対処しないのであればゴルフ場側が、キャディを最初に呼び、事情を確認の上、当人に謝罪しなければなりません。予約サイトからのゴルファーは支配人の紹介と位置付けられますので、「客同士のこと」と白を切ることはマナーに反します。基本は当人が対処すべきですが、コース側は支配人が対処することと自覚すべきことです。

名門ゴルフ場と言えども「管理技術を持ち合わせている」と勘違いしないことです。東急リゾート(不動産)系では全く対処しませんが、プリンスホテル系ですので、すぐに対処方法についてマニュアル化することと、組織としてキャディの教育、フロント、支配人の教育など再発防止策を行うことです。

口コミにある「キャディの愛想がない」などは、多分にスタッフ本人のキャラクタの場合が多いのですが、これも管理されるべき事柄で、バラつきが出るのは不十分な証です。

「名門」とゴルファーが呼ぶコースですので、評判を落とさないように「管理技術」のレベルアップを図ることです。ゴルフ場はどのような高級コースであっても、管理技術を十分に理解できている経営者・管理職は少ないものです。

川奈ホテルゴルフコースは、残念ながら管理技術としては未熟と考えることです。このレベルでバラつきを少なくするのは大変難しいものです。もしこのレベルの製造業であるとすると、バラつきがあって商売にはなりません。日本有数の名門コースでも、町工場にも劣るということです。管理技術をよく勉強すると、一流と言われるようになります。

Makoさん(@makomoment)が投稿した写真


【川奈ホテルゴルフコース 富士C】世界ゴルフ100選に選ばれた、名門ゴルフ場!の近くにあるグルメは?(3)➡