【川奈ホテルゴルフコース 富士C】世界ゴルフ100選に選ばれた、名門ゴルフ場!(1) 春は桜、冬は富士山!

ゴルフ場評価
ヤシの木

静岡県伊東市にあるゴルフ場です。川奈ホテルゴルフコース富士Cは、フジサンケイクラシックも行われる世界に名だたる名門コースです。2015年の世界ゴルフ100選では71位から67位に、2020年には56位までランクアップしました。由緒ある歴史もあって、眺めも良く、暖かくて冬には最適なゴルフ場です。さて、どんなゴルフ場なのか、楽天GORA、GDOの口コミ(抜粋)も見てみましょう。川奈ホテルゴルフコース 富士Cの帰りに寄りたいグルメもご紹介!



←富士コースよりもアマチュア向け?川奈ホテルゴルフコース 大島コース

川奈ホテルゴルフコース 富士Cはどんなゴルフ場?

川奈ホテルゴルフコース 富士コースは、1936(昭和11)年に開場されました。当初は9Hからで、同時にホテルもオープンしました。18Hになったのは、翌年のことです。現在は、西武グループのプリンスホテル系のゴルフ場です。

シーサイドコースの18ホールです。フェアウェイの幅はありますが、自然の地形を生かして作られたコースでうねりがあります。全体になだらかなアップダウンがあり、落下地点が見えない個所もあるので、クラブ選択に注意が必要。立ち木やバンカー、砲台グリーンがコース攻略をさらに難しくします。グリーンはコーライ(高麗)グリーンです。というか、フェアウェイなどすべてが高麗芝と言われています。

Kumiko Kさん(@kmq_519)が投稿した写真


設計は、C.H.アリソン。アリソンバンカーは、設計者の名前にちなんでつけられました。灯台に向かってショットを打っていく11番パー5、左側に大海原を見て高台からティショットを打つ15番パー5、半端ではない砲台グリーンの16番パー3など、歴代フジサンケイクラシックのトーナメントであらゆるエピソードを残しつづけているホールがあります。(ちなみに、当初は赤星六郎による設計で12ホールが作られる予定であったと言います)

プロトーナメントのフジサンケイクラシックは、2004年までは男子、2005年以降は女子において開催されています。

2018年のフジサンケイクラシックには、ルーキーがたくさん登場! 新垣比菜選手、三浦桃香選手、小祝さくら選手、小倉ひまわり選手など。さて、難コースを攻略できるでしょうか??

川奈ホテルゴルフコース 富士Cのヤーデージは、6,242y。コースレートは、なし。

すべてキャディ付きプレーで、手引きカートなので歩きのプレーとなります。宿泊付きプレー料金は35,000円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)宿泊しなければプレーできないのは、川奈ホテルの伝統でもあります。でも現在は、大島コースの方は「日帰りプレー・乗用カート乗り入れOK」とカジュアルになっています。

川奈ホテルゴルフコース 富士Cの評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位7位、2017年1月現在)

・総合評価(星4.8)

・値段が手ごろ(星2.7)

・設備が充実している(星3.5)

・食事がおいしい(星3.8)

・全体難易度が高い(星4.4)

・フェアフェイが広い(星4.0)

・グリーンが難しい(星4.3)

・距離が長い(星3.5)

・コースメンテナンスがいい(星4.7)

コースレイアウトについては、「快晴で伊豆大島はもちろん遠く房総半島、三浦半島までくっきりと見ることができ最高の眺望」「難しいが挑戦し甲斐のあるコース」「やはりアリソンバンカーがきつかった」「グリーンには大苦戦。順目と逆目での違いに順応できず終わった」とあり、景観は素晴らしいですが、アリソンバンカーあり、高麗グリーンありなどで難しいコースのようです。「川奈のビッグネームに翻弄されたか、実力を発揮できなかった」とアスリートの声もありますが、印象論も拍車をかけるのでしょうか?


メンテナンスについては、「フェアウェイもグリーンもアリソンバンカーまでもしっかりと手入れされている」「グリーンが11フィートで手強かった」と良好で、高麗グリーンでも速く仕上げられているようでさすがです。

接客については、「スタッフもとても親近感がありながら節度も保つ素晴らしい接客」「キャディさんも質が高かった」とのコメントですが、一方で「後組に打ち込みされボールが足に当たった。その後も2、3度グリーン終了後に打ち込みされ本当に危険。キャディがボールの行方を確認しておらずフォアーの声もなかった。コース側の謝罪も口頭だけで誠意は感じられなかった」ともあって、これはどうしたことでしょうか?? 川奈ホテルのスタッフはプロ中のプロと認識できますが、最後のフォローの仕方も最高のホテルマンとしてのおもてなしとは言えないものです。やはり、ここでもバラつきの問題でしょうか?

「日本人ゴルファーなら一度は行くべき」ゴルフ場なのでしょうが、「腕と財布のレベルを上げて、再度トライできる日を楽しみに」とのコメント通り、敷居の高いゴルフ場です。




楽天GORAの口コミ

・総合評価(星4.8)

・コストパフォーマンス(星3.1)

・設備が充実(星4.1)

・食事がおいしい(星4.2)

・コース戦略性(星4.9)

・フェアフェイが広い(星4.2)

・距離が長い(星3.7)

・スタッフ接客(星4.7)

コースレイアウトについては、「風光明媚なコース」「距離もしっかりあり、力を試されるコース」「グリーンも高麗でラインの読みが難しい」「アリソンバンカーと高麗グリーンと川奈の風、名物を味わい尽くした」「コースの落とし穴に見事にはまった感」とのコメントで、コースにはさんざんやられる!という印象ですが、きっと素晴らしい景色にしばしば癒されながらのラウンドなのでしょう。特に、「暑い中の歩きゴルフはつらい」とのコメントからは、カートなしの夏のラウンドで、アップダウンのあるコースはさぞつらいことと思います。プレーを決断する前に、自分の体力と相談してみないといけませんね。

@masaya2yoonaが投稿した写真


設備面では、「練習場が無く、どうしても準備不足」とあり、スイングチェックくらいはできるスペースが最近はできているのですが、難しいコースだけにせめて出球がわかるくらいの練習場は欲しいところですね。「クラブハウス周りの施設はボロい」という若いゴルファーのコメントですが、歴史的建造物という認識で見てほしいです。

接客については、「朝食はアレルギーの心配までしていただいて関心」とあり、やはり最高のホテルマンという印象です。ただ「キャディーさんも最高レベル」というコメントの一方、「キャディさんの愛想がないのは日本一のゴルフ場だから?」「一点だけ残念なのは、バンカーがならしてなかった事」ともあって、一部キャディの教育が行き届いていないのでしょうか。GDOのコメントでもそれが見受けられました。

【川奈ホテルゴルフコース 富士C】世界ゴルフ100選に選ばれた、名門ゴルフ場!(2)➡

【桜の川奈ホテル】じゃらん美人編集長のおすすめの「桜の旅ベスト3」で3位!