【房総カントリークラブ 大上ゴルフ場】トーナメント開催コースの隣で人気のゴルフ場!(1)

ゴルフ場評価

←房総カントリークラブ房総ゴルフ場

千葉県長生郡にある、18Hを擁するゴルフ場ですが、隣に、2018年国内男子ゴルフ4大メジャー大会のひとつである「日本プロゴルフ選手権」の舞台となる、同じ経営の房総カントリークラブ房総ゴルフ場があります。圏央道の開通で、都心からもそこそこ近くなり便利になりました。さて、どんなゴルフ場なのでしょう。

評価は2016年を基準にしており、現在(2020年)は評価が上がっています!

房総カントリークラブ 大上ゴルフ場の帰りに寄りたいグルメもご紹介!

 

房総カントリークラブ 大上ゴルフ場はどんなゴルフ場?

房総カントリークラブ 大上ゴルフ場は、1986(昭和61)年に開場されました。

丘陵コースの18ホールです。設計はお隣の房総ゴルフ場とは異なっており、フェアウェイはほぼフラットですが、距離感が難しいホールや谷越え、バンカーや池などで、少々トリッキーなホールもあるコースです。

@doubledotsが投稿した写真


設計は、富沢廣親です。ゴルフ設計の名匠・井上誠一と二分して活躍した富沢誠造の長男。富沢誠造が70コース、廣親は片山津など22コースを設計。2人の合作も9コースあります。廣親はもちろん誠造の理念を受け継いでいますが、後半は、誠造の真骨頂である2グリーン(高麗・ベンド)のメンテナンス効果のいいグリーン築造、管理技術から抜け出し、アメリカンナイズされた1グリーンのコースを設計したといいます。この房総カントリークラブ大上ゴルフ場も1グリーンで、その1つといえるでしょう。

房総カントリークラブ 大上ゴルフ場のヤーデージは、6,807y。コースレートは、72.2です。

セルフプレーが基本となっています。プレー料金は8,500円~。(詳細は、下記予約ページにて確認してください。)

 

房総カントリークラブ 大上ゴルフ場の評判を見てみよう!

GDOの口コミ(総合評価順位245位、2016年11月現在)

※2019年の評価は上がっています!カッコ内の→後は2019年の評価です。)

・総合評価(星4.3→4.4)

・値段が手ごろ(星4.3→4.2

・設備が充実している(星3.9→3.9)

・食事がおいしい(星4.3→4.5)

・全体難易度が高い(星3.7→3.9)

・フェアフェイが広い(星3.8→4.0)

・グリーンが難しい(星4.1→3.9)

・距離が長い(星3.3→3.5)

・コースメンテナンスがいい(星4.2→4.3)

コースレイアウトについては、「距離や広さは十分」「INコースはスタイミーな場所も多い」「硬くて速いグリーンにやられた」「グリーンは速く、手強い設定」とコメントがあり、フェアウェイの広さはそこそこですが、INコースはトリッキーなホールもあるようで、グリーンは速くて難しいコースのようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

伊波 雄大(@yudai18golf)がシェアした投稿


メンテナンスについては、「コースメンテは良い」「コースメンテナンスはいつも良い」「前日は大雨だったが水はけが良く、メンテナンスが良い」と良好のようです。やはり、お隣のトーナメントコースと同じメンテナンスだけあるでしょう。

設備については、「本格的はアプローチ練習場がありスタート前の良い練習が出来た」「昼の休憩が長い場合使える」と広いアプローチ練習場が人気ですが、「カートリモコンがあったらもっと良い」とのコメントで少し不便が残っているようです。

そのほかには、「昼食のバイキングは圧巻の品数でびっくり、しかもおいしい」と昼食バイキングでは満足のコメントが多く充実しているようで、「お土産のアップルパイ、カレーパン、メロンパンも家族に好評」「大上30周年記念ハーフコンペがあり、参加費は無く賞品も温泉旅行や食べ物など充実」とコメントがあり、中核のゴルフ場提供がしっかりできている上に、そのほかのサービスが期待以上で顧客満足度が上がっている様子が見えます。これらも相乗効果ですね。

ただ、接客については「スタッフの方も対応が良い」とある一方、「プレー後のクラブ拭きで、全く拭かれてないクラブが数本あった。特定のスタッフが意図的に拭いてないようで、スタッフの質の改善が望まれる」「休日混雑時、午前中はハーフ3.5時間午後は3時間。ハーフ上がってマスター室に聞いても答えてくれず」とコメントがあり、マスター室の対応の質に改善の余地があります。

また、次の引用からは、ゴルフ場としてはしっかりできていても、接客サービスについてはまだまだで、専門家から見ると落ち度があることがわかってきます。

朝から雨が降り続き、降りやむことを期待していた食事中には遂に土砂降りとなったため、やむなくハーフで終了しました。決して当コースの対応が悪かった訳ではないのですがひとつ提案です。当日は既に朝から多くのキャンセルがでていたようでしたが、雨にもかかわらず来場してくれたお客さんをもう少し大事にしてほしいなと思います。雨で即キャンセルされるお客さんと、多少の雨ならやってきてくれるお客さん、私が支配人であればやはり後者に感謝と敬意を表します。ともすると、ハーフを上がってきた客に、まだやりますか?とやめてもらいたいかのような態度のスタッフの方も中にはいらっしゃいます。そういう時は凄く残念になります。割引をしてほしいというものではなく、食後のコーヒーや次回の練習球1枚サービスくらいなら、そうコストはかけずに十分気持ちが伝わるのではないかなと思います。ご検討頂ければ。

引用:http://reserve.golfdigest.co.jp/comment/355503

 

接客サービスについて千葉夷隅ゴルフクラブの水準にまでいけば、「先日房総ゴルフ場をプレーしたが、こちらも文句なしでコース、コスト、食事どれをとっても満足」のコメントに、さらにもう一つ星が増えるのではないでしょうか?

 

楽天GORAの口コミ

※2020年の評価は上がっています!カッコ内の→後は2020年の評価です。)

・総合評価(星4.3→4.4)

・コストパフォーマンス(星4.2 →4.2)

・設備が充実(星3.9 →4.1)

・食事がおいしい(星4.3 →4.2

・コース戦略性(星4.1 →4.3)

・フェアフェイが広い(星3.8→ 4.0)

・距離が長い(星3.5→ 3.7)

・スタッフ接客(星4.1→ 4.3)

コースレイアウトにつていは、「グリーン周りにバンカーが効いてて距離はないが面白いコース。グリーンも固くて速い」「グリーンが高速ですばらしい」「グリーンは手前から攻めないと止まりません」とのコメントで、適度に戦略性があり、グリーンが高速でてこずる場合があるようです。

Satoshi SHIOMIさん(@satoshi_bagnole)がシェアした投稿


進行については、「このコースは後半はいつも詰まる」「休憩も1時間30分待ちで、ちょっと詰めすぎかなと思う」とコメントがあり、アウトコースのやさしさに比べ、インコースはブラインドなどもある少しトリッキーなコースになっているようで、スロープレーだけでなく、コース自体にも原因があるようです。ゴルフ場側はそれをしっかり把握し、マーシャルの対策をすることで、まだ改善の余地があるように思います。

大方、「メンテナンス、接客も良い」というコメントには表れていて、その中でもとにかく「バイキングのメニューも豊富で満足」と昼食バイキングの評価が高くなっています。

【房総カントリークラブ 大上ゴルフ場】トーナメント開催コースの隣で人気のゴルフ場!(2)➡

 

【その他・ゴルフ場のご紹介~圏央道・市原鶴舞IC付近(東南側)

万木城カントリークラブ レイクウッド大多喜カントリークラブ
房総カントリークラブ房総ゴルフ場 房総カントリークラブ大上ゴルフ場
南茂原カントリークラブ デイスターゴルフクラブ
トーヨーカントリクラブ ゴールデンクロスカントリークラブ
ラヴィスタゴルフリゾート 一の宮カントリー倶楽部