【GDOと楽天GORAのゴルフ場評価基準の差は?】客層との関係

ゴルフ場評価

ゴルフ場の評価を始めて、予約サイトの評価基準は、そのまま客層を反映していることに、今更ながら驚きました。そこで「知恵の輪サイト」の編集者の基準とは別に、どのようにみるべきなのかをこれから順次分析していこうと思います。



3ゴルフ場(GDO+楽天GORA)評価の比較

3%e3%82%b4%e3%83%ab%e3%83%95%e5%a0%b4%e8%a9%95%e4%be%a1

たしか、GDOのゴルフ場総合順位1位の宍戸ヒルズカントリー、2位のスターツ笠間ゴルフ倶楽部、そしてかつての名門ゴルフ場である習志野カントリークラブを基に、GDOと楽天GORAでそれぞれどんな特徴で評価されているのかを比較してみます。

(2016年時点での、GDO総合評価順位をもとに書いていますので、その後、順位と評価は変化している可能性があります。)

(2022年現在、GDOには順位表示がなくなっています。評価はGDOで3.9、楽天GORAで4.3となっており、かなり評価に開きがあります。やはり、GDOと楽天GORAでは客層が違うと思われます。つまり、本来のゴルフ場を知っている客層がGDOには多いと見受けられ、評価が厳しいのでしょう。)

 

GDOと楽天GPRA、評価の特徴

  • 楽天GORAの評価が、GDOよりも甘い。
  • 評価項目の違いがある。GDO「グリーンが難しい」「コースメンテが良い」と言う評価があるのに対し、楽天GORA「スタッフ接客」になっている。これにより、客層がGDOの方がゴルファー専用のイメージが強いサイトであり、一方、楽天GORAはEコマースの「買い物客」の流れが強いようです。

宍戸ヒルズカントリークラブ(総合1位)

宍戸ヒルズカントリークラブは、文句なしの1位の評価です。

そもそも名門であり、ビジターにも好評を続けるためには、スターツ笠間ゴルフ倶楽部の管理技術を取り入れていくことではないでしょうか。

これからもメンバーさんにお許しをいただいて、少しだけ予約サイトに窓口を開けていてください。それがゴルフ界、ゴルファー全体の向上につながると思います。

●アクセス

住所:茨城県笠間市南小泉1340
最寄りIC:常磐自動車道岩間から10km以内

 

 

スターツ笠間ゴルフ倶楽部(総合2位)

スターツ笠間ゴルフ倶楽部は、見事な2位です。

きめ細やかな気遣いのある接客や、メンテナンスなど他のゴルフ場が学ぶべきことが多くあります。その平均化した「おもてなし」が出来る管理力は、どのような方式なのか?コンサルタントとして、非常に興味があります。

製造業のコマツ製作所、トヨタ自動車などと、どのような組織管理の違いがあるのか、聞かせてほしいものです。

メンバーシップと予約サイトからのビジターとの整合性などを採算面から発信してくだされば、他コースの経営とゴルフ界の業績に貢献できるものと思います。

●アクセス

住所:茨城県笠間市池野辺2340-1
最寄りIC:常磐自動車道水戸から10km以内

 

 

習志野カントリークラブ(総合252位)

習志野カントリークラブは、ジャンボ尾崎がホームコースとしていた名門コースです。

アコーディアゴルフの上位ゴルフ場として「トロフィア」ブランドとして復活させようとし始めて、すでに数年が過ぎました。総合評価ランキング252位と聞いてがっかりしています。

●アクセス

住所:千葉県印西市大森7番地
最寄りIC:東関東自動車道千葉北から20km以内

 

(2022年現在、GDOには順位表示がなくなっています。評価はGDOで3.9、楽天GORAで4.3となっており、かなり評価に開きがあります。)

一度落ちた信頼を取り戻すのは並大抵のことでないことが分かりましたが、営業成績とコースのメンテナンス費用などで、評判を悪化させてしまっている部分が予想できます。

習志野カントリーに求められる名門としての姿を、採算面を加味しても、実現するには詰め込みすぎをやめることが必須でしょう。それに代わるグループ各コースとの協調営業を検討してほしいところです。

それには「コミッション営業マン」を使うようなノウハウだけでなく、スターツ笠間ゴルフ倶楽部の運用方式などを勉強して、お客様目線を実現する「組織運用」を学んでほしいもので…。経営陣には前々から忠告しているのですが…。

「郵便局」のCMのキャッチフレーズ、「馬鹿正直」は参考になるはずです。郵便局は「トヨタのカイゼン」を10年以上前から取り入れて、ここまで来ました。

「石ころだらけの狭い駐車場」の写真を載せて「これは商売ではない」と批判したとき、「重箱の隅をつついて嫌がらせだ」とする声を社員から聞きました。

でもそれは、「商売」を勘違いした、社会常識をしらない非常識な姿勢であったことが、もう分っても良いはずです。トヨタもコマツも、そして郵便局も隅々まで気を使えることを目指して、これまで来ているのです。

ゴルフ場経営で評価ランクの高いコースは、コースメンテナンスと接客、つまり「おもてなし」が出来ているコースがほとんどです。

だから、アコーディアもたくさんのコースを保有している強みを生かして、名門復活を成し遂げてください。

各コースの評価は、知恵の輪サイト/ゴルフ場評価/をご覧ください。