しばらくアコーディア・ゴルフに関してはご無沙汰していました。近くMBKパートナーズとの合併を表明しているようで、この4月の人事を見ると、社長以外の取締役はMBKパートナーズの人材で占められたようです。執行部隊は留任しているので現状に大きな変化はないようですが、近く合併後は社長も交代し、実戦部隊も強化されるのでしょう。
➡【アコーディア・ゴルフに関するMBKパートナーズの取り組み(2)】
【知恵の輪サイト】で評価したアコーディア・ゴルフ系列のコース➡
点在する営業拠点
ゴルフ場を多数所有し営業するに必要な管理技術となると、「組織運用」が第一に考えられます。
現状のMBKパートナーズの動きは、この方向に向かっていることが分ります。組織運用の前段階として組織を作らねばなりません。個人的思惑の範囲で全体を統制することは難しいのが、全国に点在する営業拠点(各ゴルフコース)の管理運営です。
MBKパートナーズも、この技術を既に持っているとは考えにくいのですが、「現場の力と工夫を引き出し、ガバナンスを自然に保てる組織運用の在り方」を実現する技術を、出来るだけ早くアコーディア・ゴルフなりの技術として開発せねばなりません。
この開発について、「ファンド体質のMBKパートナーズ」の管理技術の中にあるのかが問われているのです。
この技術については、半世紀を経たトヨタでさえも、今もって苦しんでいるはずで、車市場の最も現場であるディーラーの営業マンまで十分に及んでいないのが分ります。現在トヨタの一番の弱点として感じるのは、このことです。
これをクリアするには、ネット技術をもっと動員する必要があり、単に予約サイトと理解しているのは不勉強です。
「市場はお客様の心の中にある」
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市場を地図上の人口の多さで捉えることも間違いであり、大都市圏に近いゴルフ場がどのくらいあるのかと見ると、ゴルフ人口の減少と共に漸減していきます。
何事も人の心の動きです。人々が望むなら、それが市場です。人々が望むように経営するのです。
先は遠いようですが、MBKパートナーズの取り組みは確実に進んでいるようです。・・・つづく
【知恵の輪サイト】で評価したアコーディア・ゴルフ系列のコース➡
➡【アコーディア・ゴルフのMBKパートナーズによる買収について(1)】
➡【アコーディア・ゴルフのMBKパートナーズによる買収・実践編(1)】