新型プリウスも登場以来4代目となりました。ハイブリッドカーが普通になる中で新型プリウスも普通の車としての性能が要求されるようになりました。JC08モード燃費で40km/Lを記録する車種も取り揃えてきました。若干、軽量化を無理に進めた車種で不自然さは残りますが、燃費性能が先代より向上していることを疑う余地はないようです。その技術的内容を見て、実走行との乖離の問題など、日常使用について考えてみましょう。
出典:http://toyota.jp/prius/performance/hv_system/
(1)実燃費とJC08モード燃費との乖離
■価格.comなどの口コミサイトの評価
実際の日常使用での燃費は、道路の条件、走行距離の差、運転のやり方、気候の差など、条件の差がかなり多く、ネットの口コミなどではかなり大雑把にしかつかめません。
おおよそ20~28km/L程度であると見ます。JC08モード燃費の50~70%であるようです。これはやはり実際に即していないと言えるでしょう。
価格.com口コミに「アメリカのプリウスのカタログ燃費を見ると、市街地でリッター約23km、高速でリッター約21km」とあります。これは実燃費に近い値で、日本も早く測定方法を改正すべきでしょう。
出典:http://toyota.jp/prius/grade/grade1/
■専門家による燃費テスト
専門家によるテストでは、口コミサイトの結果よりも多少良くなっているようです。
JC08モード燃費の70%~90%と乖離は少なくなっているようです。
オートックワン
テスト車:4代目新型プリウス・標準グレードS
テスト車:3代目旧型プリウス
テスト車:初代アクア
車種 | 高速道路 km/L | 郊外路 km/L | JC08 km/L |
4代目新型プリウス | 28.3 | 30.3 | 37.2 |
3代目旧型プリウス | 26.5 | 28.2 | 30.4 |
初代アクア | 26.5 | 26.8 | 37.0 |
雑誌「モーターマガジン」
テスト車:4代目新型プリウス・E
車種:4代目プリウス Eグレード | 高速道路 km/L | 郊外路 km/L | JC08 km/L |
エコモード | 27.0 | 27.0 | 40.8 |
ノーマルモード | 21.0 | 25.5 | 40.8 |
パワーモード | 20.6 | 20.0 | 40.8 |
テスト車:4代目新型プリウス・E-Four(Aプレミアム)
車種:4代目プリウス E-Four(A) | 高速道路 km/L | 郊外路 km/L | JC08 km/L |
エコモード | 25.5 | 24.5 | 37.2 |
ノーマルモード | 24.4 | 21.8 | 37.2 |
パワーモード | 20.3 | 19.9 | 37.2 |
専門家の試験でもばらつきが出ています。ガソリン車に比べてハイブリッドのプリウスは、高速道路の燃費より郊外路での燃費が伸びているのが特徴と言えます。