【新型マツダ・CX-5を買う(5)】仕様を読み解き最適車種を選ぶ[5]

マツダ

写真出典:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/feature/design/

【新型マツダ・CX-5に乗る(1)】試乗車なし!GVCを試乗する[1]でマツダの提唱するGVCの正体を確かめました。

【マツダ・アテンザ(1)】スカイアクティブ・テクノロジーから【マツダ・アテンザ(2)】注目のスペックでマツダが提唱する「スカイアクティブ・テクノロジー」と実際の車種ごとの仕様の結びつきを「なんとなく」分ってもらえると、この先の説明が理解しやすいことでしょう。

☚【新型マツダ・CX-5を買う(4)】仕様を読み解き最適車種を選ぶ[4]


街乗りでのSUVの優位性

出典:http://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/grade/?link_id=sbnv#cx-5

街中でSUVのハイトの高さや4WDでの駆動力の高さを感じることは、まずないのですが、買い物など日常い使用で優位性を感じるとすると、スーパーの入り口で道路からの出入り部分は制限されているので狭い道では、むしろ後輪が縁石に乗り上げるなどのことがあります。そのような狭い場所では、セダンやミニバンでは、サイドのアンダーボディーを縁石でこする危険を感じます。SUVであると、ほとんど乗り越えられるものが多く、むしろ故意に縁石に乗り上げたほうが安全な時などに遭遇します。

車両感覚が優れているのであれば、ホイールが縁石に接触する感覚もありますので、避けることも楽になります。SUVに乗り慣れてくると、日常使用ではスポーツカーが面倒になるときがあります。ドライブに出かけるときにも感じます。面倒になっている老人にはSUVが良いかもしれません。ただしアクセルとブレーキの踏み間違いが起きたとき、緊急ブレーキシステムのない車だと、車止めを乗り越える力が、SUVは格段に強いため、注意が必要です。

マツダ・新型CX-5の場合、かなりの運転支援装置が標準で装備されていますので心配はないようです。

高速道路でのSUV

最近のSUVは高速道路での走行性能も備えた車が多くできていますが、車高が高いことは2つのデメリットがあります・・・・

【新型マツダ・CX-5を買う(6)】仕様を読み解き最適車種を選ぶ[6]➡

【インプレッサ】スバル・グローバル・プラットフォーム(1)~動画あり
➽【スバル・インプレッサ、マツダ・CX-3の操縦安定性と乗り心地(1)】
➽【新型スバル・インプレッサ試乗記(1)】別次元の挙動[1]
➽【インプレッサ・カーオブザイヤー(1)】威力あり!グローバル・プラットホーム
➽【マツダ・新型ロードスター RF登場】試乗記[1]
➽【新型マツダ・CX-5に乗る(1)】試乗車なし!GVCを試乗する[1]
➽【新型マツダCX-5北米仕様発表(1)】ロサンゼルス・モーターショー2016
➽【マツダ・アテンザ(1)】スカイアクティブ・テクノロジー