最新GT-Rの変更点とマチュア(熟成した)な中身をレポート(CARVIEW!より)

トレンド

2017年型の新型GT-Rの試乗記があったので、覚書のため記載しておきます。最新の世界的流行のサスペンションとエンジンの流れを汲んだGT-Rです。



2017年モデルのGT-Rは、最新の世界的流行のサスペンションとエンジンの流れを汲んだGT-Rです。

つまり柔らかいバネで細かい凸凹を吸収し、ダンパーで大きな振幅を押さえて、乗り心地を確保しながら、高速コーナリングを実現するものです。またエンジンはダウンサイジングして燃費を確保して、ターボチャージャーで出力をアップする手法です。

GT-Rはダウンサイジング・ターボではありませんが、その結果もたらされる低回転からの太いトルクでイージーに走れる、ターボチャージャーならではの特性を強めてきました。ベンツ、BMW、アウディー、ポルシェ、フェラーリにまで及ぶ、高性能車の最近の流れです。

carview! (@carviewcojp) 2016年9月23日のレーポートでは、鮮明になったとは言いがたい出来のレポートですが、その一端は覗き見ることが出来るでしょう。

バーゲン価格とも感じるGT-Rの価格設定の秘密も知恵の輪サイト/GT-R物語/ではレポートしていきます。合わせてご覧ください。

 

2017年モデル GT-Rのスペックは?

NISSAN GT-R Premium edition[4WD] 主要諸元

・全長x全幅x全高:4710x1895x1370mm
・ホイールベース:2780mm
・乗車定員:4(2+2)名
・車両重量:1770kg
・駆動方式:4輪駆動(4WD)

・エンジン種類:「VR38DETT」型 V型6気筒 ツインターボチャージャー付 DOHC 24V ガソリンエンジン
・総排気量:3799cc
・最高出力:570ps(419kW)/6800rpm
・最大トルク:65.0kgf-m(637N・m)/3300-5800rpm

・トランスミッション:「GR6」型 デュアルクラッチトランスミッション(ファイナルドライブ一体型トランスアクスル方式)
・燃料消費率:8.6km/L[JC08モード燃費]
・サスペンション:(前)独立懸架ダブルウィッシュボーン式(後)独立懸架マルチリンク式
・タイヤサイズ:(前)255/40ZRF20 97Y(後)285/35ZRF20 100Y(DUNLOP SP SPORT MAXX GT 600 DSST CTT ランフラットタイヤ)

・メーカー希望小売価格:11,705,040円[消費税込]

 

【NISSAN GT-R物語(15)】GT-R 2017年 口コミ![1]➡
【NISSAN GT-R物語(20)】新型HONDA NSXと何が違うのか?[1]➡
【NISSAN GT-R物語(22)】サスペンション・セッティング[1]➡
【NISSAN GT-R物語(13)】なぜ?4WDが必要なのか[1]➡
【NISSAN GT-R物語(12)】ダウンサイジングターボ➡
【2016 NISSAN GT-R物語(11)】2017年モデル・カラー紹介!➡
【2016 NISSAN GT-R物語(10)】ターボチャージャー➡
【2016 NISSAN GT-R物語(7)】初代スカイラインGT-R[1]➡
【2016 NISSAN GT-R物語(5)】羊の皮をかぶった狼[1]➡
【2016 NISSAN GT-R物語(3)】愛のスカイライン[1]➡